プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職の衆議院議員若狭氏が小池東京都知事の選挙区から立候補できるのはどうしてでしょうか?比例代表と関連があるのですか?

A 回答 (2件)

自民党の比例で当選した若狭氏が、他党候補として選挙区から立候補することはできませんが、自民党のままで選挙区に鞍替えするなら、よくある話です。

 また、自民党に除名されれば、それはそれで自由に選挙区から立候補できます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございました。もっと自分でも調べてから質問するべきでした。

お礼日時:2016/08/24 13:55

東京都民ではありませんので、事情は承知してませんが。


衆議院議員を辞めて、新たに行われる選挙に立候補を考えていると云う事では。

衆議院議員の身分のままでは、他のどんな選挙にも立候補できませんから。
小池東京都知事も同じでしたよね、国会議員を辞めて都知事選に立候補したのですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。「アッそうか!」です。

お礼日時:2016/08/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!