プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者の家族の反対。理由も納得できず…


4か月前に婚約をた20代の女です。
お互いの両親へ挨拶を済ませ、了承を得た上で結婚式の準備をしています。

ご挨拶に伺った際、彼のご両親からは
彼の仕事が落ち着いたタイミングで顔合せ・入籍をすることをアドバイスされ、
私両親にも説明し、時期については保留としていました。

1か月ほど前、希望する部署への配属が決まったため、
お互いの両親へ顔合せと入籍の日程の相談をしていたところ、
突然、彼のご家族(特に彼のお父さん)が反対だと言い始めました。

実は、私たちの婚約の直後、彼の妹さんが妊娠・入籍をしています。
妊娠していること、また仕事が忙しかったとのことで
両家顔合せをせずの入籍だったそうです。

私も事実を知った時は少し驚きました。
兄である彼ですら旦那さんの名前も知らされず、結婚報告もなかったためです。

事実を知った彼は、「順番が違うのでは?」と妹さんへ、
「妹は好き勝手にしているけど良いのか」とお父さんに強く意見をしたそうです。
それを私が指示、彼に言わせている、と受け取られてしまっており、
そしてそれを理由に不快な思いをしたので認めないと妹さんが言っています。
彼のお父さんも妹さんの意見を受け、反対と…

もちろん私の意見ではないこと、
結婚の意志は固いこと、彼が何度も何度も説明しています。
しかし彼のお父さんは納得せず、私と彼の性格が合わないと決めつけ、
「結婚式も顔合せも行かない」と言っています。
彼のお母さんも「今結婚しなくても次がある」と言っています。
彼が説明しても聞く耳持たず、具体的な反対理由も聞けず、
このままですと納得もできません。

結婚式もすでに決まっており、会場や日取りについても了承済のはずなのに、
突然、延期しろと言われました。
(妹さん出産後、出席できる時期がいいと言われ2人の希望より後ろ倒しにしています。
 また、事情があり、内金は私が全額支払っています。彼両親の援助はありません。)

彼の地元が遠方のため、ご両親とは一度しかお会いしたことがありません。
例え誤解でも不快にさせたことをお詫びに出向く予定ではありますが、
なんとも釈然としない気持ちでいます。

後出しになってしまいますが、私は未だに妹さんに会ったことはありません。
婚約した際に挨拶に伺いたいと申し出たことがあるのですが拒否されています。
婚約前から私のことが嫌いだったようで、暴言を吐かれたとこもあるそうです。
(今まで知りませんでしたが、こんなトラブルがあったので彼から聞いてしまいました)

もちろんできることなら賛成とまではいかなくても、
少しでも誤解を解き、結婚式には来てほしいとは思っています。
結婚後、疎遠になっても仕方ないとは言うものの、彼も自分の家族なので悩んでいる様子です。

似た経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どのように結婚まで進めましたか?

ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。
第三者のご意見がいただけれだと思います。

A 回答 (5件)

相手の妹、あなたに、焼いてるね、あわないね、上手くいかないね、と、考えてますね、皆が、全て、相手の熱意と、問題処理だけに、集中する

しかないね、妹のこと、関係ない、と、突っ走ることできない?、全部、あなたにくる、年とっても、幸せな、家庭じやまされる、相手が、言うの遅い、そんな彼、あなたのお父さんが、中に入れないかな、動いて貰えないなら、やめちまえ、二人たけで、結婚できないなら、
    • good
    • 0

全く意味不明な話ですね。


どこをどう考えても腑に落ちないですよね。

彼とよく話し合って意思確認が必要でしょうが、
かけおちとまではいかなくても、親なんか無視して結婚したらどうですか?
どのみち円満な式もあげられず、今後の親戚付き合いも波乱がおきそうですし。
    • good
    • 0

このような質問はあなたの彼がすべきものであり、


あなたがするものではありません。
あなたは、彼の親御さんや妹さんがどうなのかはただの背景であり、
それを受けて彼がどうなのかについて判断するべきです。

彼は、説得がうまくいかないからどうすると考えているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は考えてはいるのだろうけれど、自分の気持ちを口に出したりすることが下手なタイプです。
今回のことについては、反対があっても入籍するつもりではいるそうですが、ご両親と話し後は少し弱気になるのでもしかして迷いがあるのでは、と思うときもあります。
(弱気になっている時にどうする?と今後のことを聞いても、結婚すると言いますが…)

言葉では結婚すると言うものの、やはり私は不安に思ってしまいます。

お礼日時:2016/08/25 18:19

彼が自分が自分の発言でこんな状況になっていることがわかっていないようですね。


迷う段階で結婚はやめたほうが良いですね。
親・妹が大切だと言っているのと同じですよ。

兄をとられた嫉妬をしている妹・母親。
娘かわいさで相手のことをまったく考えない、非常識な親達です。

縁がなかったのです。
彼が煮え切らないと貴女は一生苦労しますよ。
後は貴女次第です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘かわいさで相手のことをまったく考えない、非常識な親達です。
→まさに心の底で思っていた気持ちでしたので、言っていただけてスッキリしました。

迷う段階でやめたほうがいい、ごもっともだと思います。
迷わず私を選んでくれると思いきや、口で言うことと行動が矛盾していると感じていました。
この先も煮え切らない態度なすっぱりと次へ進みたい!と思ってはいますがなかなか気持ちが前向きになれません。
話し合いを重ね、自分の身の振り方をよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/08/24 23:14

彼は、どうしたい、、と言って居られるのですか?



貴女の考えは分かりましたが。

彼がどうしたいのか、、、。

彼の判断に任せるべきです。

貴女を選ばず、親の意見に従うような男なら、けっこんじたいを

取りやめましょう。

貴女が支払った内金は、返してもらい、キャンセル料は、

彼に支払ってもらいましょう。

、そんなゴタゴタしている家族がいるようでは、結婚してからも

不安が残ります。「好き」と結婚は別ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は、結婚する意思ではあるようですが、なんともはっきりしない態度です。

結婚したとしても面倒なことになりかねないので、同居や介護はしないとはっきり伝えており、彼も同意しています。
ただ、ご両親は介護まで頼みたい様子…そのために従順そうな嫁がほしいのかも、と思っています。
真相はわかりませんが、遠方ですし疎遠になることは間違いありません。

好きだけでは結婚はできない、本当に痛感しています。

お礼日時:2016/08/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!