アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日別のカテゴリで質問させていただいたのですがカテ違いかと思い、
そちらを削除してこちらで再度質問させていただきます。
マナー違反でしたら申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

私には現在交際している彼氏がいるのですが最近チラホラ結婚の話が出てくるようになりました。
それはすごくうれしいことなのですが、彼のお母様が興信所を使って結婚相手を調査させるタイプなのです。
(実際に彼のお兄様のお嫁さんは調査されていました)

私の父は7、8年前くらいにサラ金にお金を借りていて利子が払いきれなくなり、
会社のお金を使用してしまい警察に任意同行されています。
結局は示談になり、前科等はついていません(親からそう聞いています)
残りの借金も自己破産(5年ほど前)などをして今現在はすべて完済(といっていいか微妙ですが)しています。
はっきり言って相手の家とすれば大いにマイナス要素になる話だと思います。
うちの母もこの事で私の結婚などに支障が出るんじゃないかと心配してます。
彼自身にはこの事情は話してあり、「それでもかまわないし、今借金があるわけじゃないしお前のことじゃないだろ」と言ってくれています。

それと、私自身なのですが、現在クレジットカードのローンがいくらか残っている状態です。
来年にはローンも終了する予定ですが10万単位で残っているのでこういう部分が知られるのも・・・と思っています。
ちなみに現在はカードの利用も控え、特に延滞することもなくきちんと払っている状態です。

最近は個人情報保護法などがありますが、興信所は実際どの範囲まで調べられるものなのでしょうか?
もちろん料金等の違いもあると思いますが調べようとするとどれくらいわかるものなのか、
ご存知の方や経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

興信所というのは日本では単なる民間であり、特に法律で何らかの権限が付与されているわけではないので、合法的な範囲で調べられることは限られいます。



合法的な範囲でわかるのは、そのお父様の破産ですね。これは官報に載りますので。
あとは聞き込みとかでわかる範囲程度ですね。

ただこの範囲を超えて調べている可能性が無いとはいいきれません。
司法書士、弁護士、行政書士には報酬をもらえば、戸籍や住民票などの職権取得をする人もいるようなので、そういう手段で戸籍を取得して、家系を調べたりする可能性はあります。

さらにいえば個人信用情報機関の情報も取得する不正手段が無いというわけでもないですから、その可能性もあります。
とはいえこれで判明するのは、事故歴の有無と、持っているクレジットカードとその枠、何かローンを組んでいればそのローンといったところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父の破産については彼自身も「だいぶ前のことなんでしょ?」くらいに受けとめています。
私も母も破産についてはしょうがないと思っています。

そうですね、興信所によっては調べられないこともないというところでしょうか。
彼のお母様がどこまで調査しようと思っているかにもよるとは思いますけど・・・
クレジットに関しては督促状とかも来たことがないですし、使用できる範囲だからいいだろうという気もしているのですが、少々心配ですね。

とても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:57

後から出てくる問題ならとことん調べて貰う方が綺麗さっぱり解決です、興信所も弁護士顧問契約をして居るから、戸籍も洗うと思います。


 親の自己破産のどうこう言うより、ご自身は経済観念がきちんした管理が出来る資質かどうか其処を見て来ると思います。
 第一ローンを作る発想は捨てる事です、預金してから物を買うクレカは公共料金支払いポイント集めで使うなど、目的意識を変える事です。
 財布には3000円入れ、カートは使わない、利き手にかごを持参スーパーでクレカ支払いは馬鹿の骨頂です。車は持たない自転車利用(車無くては生活出来ないならユースを使う、それも軽で十分40番ナンバーは4000円と税金も安いなど)これは補足ですか、それ位厳しい時代に来ています既にインフラ時代で物は高騰します、化石燃料高騰から全てに波及しています。物が買えない時代に移行しています。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
とりあえずカードは解約すると決めております。
車は家族全員免許を持っておりませんので使用しませんが・・・
おっしゃるように相手の親御様も借金などを通してどういう経済観念なのかということを知りたいのだと私も思います。
今回のカードローンで本当にクレジットには懲りました。
これを機に自分のことをいろいろ改めようと思います。

回答もあわせてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 13:28

経験はないし無知なんですけど.....



彼のお兄様のお嫁さんに聞いてみる事はできないんですか?

あと、発想の転換で、
逆にあなたからお義母さんのところへ出向いて、
こうこうこういう事実があって、こういう風に解決して、
万が一またこういう事が起こったら自分はこうするつもりですと、
先手を打って言ってしまうのも手ですよ
というか、他のルートでバレるのを待つよりは絶対いいと思います
(興信所でバレなくても、この先長い付き合いでしょ?)

ズレていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお兄様のお嫁さんですか。思いもしなかったです。
私がこの事を聞いたのが彼がたまたまリビングに調査結果が置いてあるのを見つけたからなんです。
お嫁さんはご存知なのかな・・・それとなく彼に聞いてみます。

確かにこそこそ隠してバレて、というよりは自分からの方が気持ちはいいですね。
この辺のことは彼とも相談してお話しようかなと思います。
お母様もですが、お父様もなかなか頑固で厳しい方のようですので・・・

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 15:55

ご自身で実際に興信所に確かめてみてはいかがでしょう?


こちらはメール相談もあるみたいですし。↓
http://www.ac-tokyo.com/index.htm
(他にも検索すればいろいろ出てくるかもしれないですね。)

でも、仮に興信所経由で義母に金銭問題がバレたとしても
彼がそれでも質問者さまを守って絶対に結婚する!と
言ってくれているのであれば良いのではありませんか?
親の賛成が条件のうちなら仕方ないですけど、
親が反対したら結婚できなくなるわけではないですし。
彼が母親の調査を止めてくれたら一番良いんですけどね。

参考URL:http://www.ac-tokyo.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば実際にどこかの興信所のHPを見たことはありませんでした。
他にも探してみてみようと思います。

確かに調査しないでくれるのが一番なんですよね(苦笑)
守ってくれるといいのですが、けっこうその場その場で意見が変わるタイプなのでいざという時の不安もあるんです。
あちらのお母様はどうやらパワーのある方のようで・・・
賛成していただけるのがベストですけど全く結婚できないわけでもないですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!