アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8000円の30パーセントは

A 回答 (4件)

小学校の算数で習いませんでしたか?


パーセントとは100に対する割合ですから 1に対しては0.3です。8000に0.3を掛ければよいです。
この説明はわかりましたか。わからなければ お父さんかお母さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 22

30パーセント(percent)とは=パー100、


『100の内いくつ』ということなのです。

100のうち、30ということです。
8000円を100に分けて、
そのうちの30はいくつか?

8000円を100に分けると、
80円が100個です。
80円が30個では?

80円×30個=2400円

30パーセント引きとか
30パーセントオフとは

2400円を引いていうことです。

8000円ー2400円=5600円
となるということです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 18

比率を確認した方が良いですね。



30%は、30/100 百分率といわれていますね。小数では0.3。割合だと3割ですね。

25%なら、0.25、2割5分です。何れも比率です。

計算的には、対象となる数値に比率を分数か小数でかけます。

質問では 8000円の30%なので、 8000✕0.3 或いは 8000✕30/100 です。

結果として、2400円になります。 

8000円の70%なら、 8000✕0.7=5600 となります。

参考までに。
    • good
    • 11

2,400円です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています