プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算の仕方について聞きたいのですが
例えば100と言う数字を2つに分けるとき
3対1の割合で分けようとすると75対25になると
思うのですがこの様に、ある数字を3対1の割合などで
2つ3つに分けようとする時は、どのような計算式で
考えれば良いのでしょうか??

お願い致します。

A 回答 (3件)

>分からなかったのですがNo.1の方の回答と同意義なのもでしょうか?



計算順序が違ったり,数字でなく変数を使っては居ますが、やっていることは同じです
    • good
    • 25

こんにちは



ある数をa対bに分ける

aの個数
(ある数)* a ÷ (a + b)

bの個数
(ある数) * b ÷ (a + b)

でもとめられます

3つ以上になっても同様です

ある数をa対b対cに分ける
a→(ある数) * a ÷ (a + b + c)
b→(ある数) * b ÷ (a + b + c)
c→(ある数) * c ÷ (a + b + c)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません、ちょっと頭が悪いせいで中々
分からなかったのですがNo.1の方の回答と同意義なのもでしょうか?
No.1の方の回答が非常に分かりやすかったのですが。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 18:21

100 ÷ ( 3 + 1 ) * 3 = 75


100 ÷ ( 3 + 1 ) * 1 = 25

5:4:1の割合で分けるなら

100 ÷ ( 5 + 4 + 1 ) * 5 = 50
100 ÷ ( 5 + 4 + 1 ) * 4 = 40
100 ÷ ( 5 + 4 + 1 ) * 1 = 10
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりました。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています