プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の役員をやっています。(30代女性です。)
アンケートの集計を任されてしまいました。
アンケートは全部で80枚あります。
質問のカテゴリーごとに
その%の値を出さなくてはいけないのですが
やり方がわかりません。
例えば80枚中の1カテゴリーの回答が
満足20  不満55 どちらでもない5
の、場合、それぞれ何%になりますか?
また、その計算方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合は各カテゴリの数字(例えば、満足20)÷全体の回答数(80)×100


の結果が%の値になります。
小数点以下の数字は四捨五入で良いと思いますが、その辺はご自分の判断でお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで今夜から頑張って作成します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:32

 求め方は先の方々のやり方で分かったと思いますが、余計かもしれませんが付け足しとして、書かせて頂きます。


 例えば、満足19人、不満19人、どちらでもない42人の場合、小数点以下を四捨五入すると
満足…24%
不満…24%
どちらでもない…53%
となり、数字を足すと101%になってしまって、そのことをつっこんでくる人もいるかもしれないので、そこら辺は上手く調節して100にすることをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも四捨五入って・・・
わからないんですよ^^
ダメですねぇ

お礼日時:2006/06/12 15:34

[割合]=[比べられる量]÷[元にする量]



小学校でこう習ったと思います。

[比べられる量]というのが個々の回答の集計数になります。
[元にする量]は、合計数になります。(合計を"元"に何割か、という考え方です)
ですので、いかの場合は

> 例えば80枚中の1カテゴリーの回答が
> 満足20  不満55 どちらでもない5

[満足の割合]=20÷80=0.25 = 25%
[不満の割合]=55÷80=0.6875 = 68.75%
[どちらでもないの割合]=5÷80=0.0625 = 6.25%

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の方は最後に×100とやっていらっしゃいましたが
・・・同じ答えがでるのですね
ビックリ。不思議。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています