公式アカウントからの投稿が始まります

人はその気さえあれば変われますか?

駄目人間から変わることはできますか?

具体的に何をしたら変われますか?

変わるのに間に合わないことはありますか?

お願いします。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今16歳です。ニートでもなく、ただただ普通の高校生です。伸び悩んでいます。将来に希望が持てません。目的がないからかもしれませんが。
    どんどん自堕落になってきてしまい、危機感を感じています。

      補足日時:2016/08/25 07:18
  • 親は疲れているし、忙しいので、こんな情けない相談はできません。話すとイライラさせてしまうので…

      補足日時:2016/08/25 07:25

A 回答 (13件中1~10件)

他の回答者の否定的な意見には異論ありです。



私ごとですが、私は今も小学校の同級生に言われます。
「君はどうやって今の地位を手に入れたの?」
小学校のクラスのビリで、遊んでも貰えなかった。不登校だったし、性格は無口だった。

私は小学校の6年の3学期に変わったのです。ある秀才の友達に「どうしたら変われる?」と聞いた。

その日から、私は変わった。中学に入ると、猛烈に勉強ささた。三日位徹夜したこともかる。しかし、結果は少しずつしか出ない。中学一年3学期でクラスの11番、中学二年3学期でやっと3番、中3夏にクラス1番になった。
引きこもりから脱却、運動でも野球部のエースになる。そして、県下一番の進学校に入学し、大学進学。
小学校の同級生は、私の中学時代を知らないから、小学校時代の私しか知らない。なぜ、成績ビリの私が大学進学し、医者になったかを知らない。

ある大学教授。九州の夜間高校を出て、大学も夜間、大学四年時に弁護士試験に合格した人もいる。
貧しい行商の家の出で、彼の兄弟は皆中卒。彼だけは弁護士兼大学教授に出世する。

ある人は、大学四年間、ダラけて過ごした。卒業と同時に、一念発起!たった一年で税理士試験に合格した。すごいパワーだ!

人間、一念発起して、火が付いたように努力すれば、どんな夢も叶えることが出来るんだよ。

眠いときは水をかぶり、鉢巻して、頑張る!
まず、「こうなりたい」と紙に書け。計画書を作り、いついつまでに何を実現し、いついつまでに何をやり遂げる、という工程表を作ると良いぞ!

思い立ったら時が吉日。人間の変わる時期に、制約なんかない。60歳過ぎて運動を開始して、80歳で世界チャンピオンになったおじいちゃんもいる。http://tsunebo.com/inada-hiroshi
知り合いのおばあちゃんは80歳からスキーを始めた。
我々なんか、まだまだ何にでも挑戦できる。何にでもなれるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何を始めるにも遅いなんてことはないのですね。それなら、希望が持てます。自分次第で、変われるのですね…勇気出ました。情けない質問に親身にこたえてくださって、本当にありがとうございました。何にでもなれる、と聞いただけでワクワクしました!本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 22:16

いきなり全てを変える事は難しいです。



できそうな事から少しずつステッブアップしていったほうが長続きします。

1度挫折しても、また次の日から頑張れば良いので、思い詰めず、長い目で目標を立てて一つ一つクリアしていってください。

具体的に、何がどう変わりたいのか、最終的な目標は何なのかを紙に書き出して貼っておくのも良いかも知れません。

達成できたときのご褒美、挫折した時のペナルティなどを課して、ゲーム感覚でやると思い詰めなくて良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あまなつさん、3度もお答えいただきありがとうごさわいました。早速時間のにメリハリつけ、起床時間も気をつけています。少しずつかえていこうと、前向きになれました。新たに、目標を目に見える形にしたいと思っております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 23:10

いきなり、寝起きの時間を規則正しくってのは無理だと思うので、起きる時間を決めて、何時に寝てもその時間に起きるようにすると良いです。


どんなに眠くても昼寝は禁止って決めてやっていけば、嫌でも寝る時間も決まってきます。

少しずつ自分の中で規則を作って、達成していけば、段々とそれが当たり前になっていきます。

問題は、ダイエットは明日から…じゃないですが、やろうと思うだけでは意味が無いって事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。規則正しい生活を心がけたいと思います。行動が大事なのですね。何か1つでも改善していくようにすると、自ずと変われる…ということでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 19:48

そのような質問者さまは、おそらく教科ごとの最適な勉強方法が


確立されていないのではないでしょうか。
だとしたら、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

他、勉強を始める前に行う何らかの「前儀式」をデザインして
みませんか。あるいは、3分~5分間で宜しいので、紙に
「漢検」超難度の漢字でも他のことでも宜しいので
なにかしら書きつづけてみるのです。

[所謂スランプであるとしたら、アレコレ考えずに、
ドラスティックに勉強を始めてしまうのも有効な方法ですので
お試し、有れ!]

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
[Out of sight, out of mind]の解釈の仕方が素晴らしいので、
その部分だけでも読んでみませんか。
過去に「夢・意欲」を語り、それを毀損されたような経験は
ないでしょうか。あるとしますと、そのようなことで
Apathy Sydrome(=無気力症候群)が齎されてしまったことが
考えられるのですが…更には、もう1つ
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の陰性症状
としての無気力が考えられます。
どちらもが該当しないとすれば、メンタルブロックが影響している
ことが考えられますので…公立図書館等で、関連の、たとえば、
「『こころのブロック』解放のすべて」等を読んでみることを
おススメしたいです。

[いまの高校へは不本意入学なのでしょうか。
《間に合わない》とは何に間に合わないことが心配なのでしょうか。
幼稚園生・小学生の頃にも「夢」はなかったのでしょうか。
ダメ人間と決めつけている根本原因は何なのでしょうか。
先日、13歳の男性が数学検定1級をクリアした報道があったのですが、
質問者さまも、数検1級・英検1級・家庭料理検定1級etc.をクリアして
みませんか]

質問者さまが、
ご両親及び他のご家族との関係性が良好なのであれば、
大丈夫ですよ。

【夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
故に、夢なき者に成功なし。  吉田松陰】
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的な著書をお教えいただき感謝しております…本に救われることは多いですし。特に偏差値29から底上げした部分が気になります。探して読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 23:40

問題はどう変えたいか?変えたい方向が間違っていれば


却って悲惨な結果になります・・・今駄目と思っていても
それが良い場合もあるので常識的に判断しない方が
良いでしょう。世間にとらわれずにオリジナリティな
生き方も模索することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。必ずいい方向に進むだろと信じています…自分なりに生きていくのが一番なのですね。

お礼日時:2016/08/25 23:34

変われるよ。

ただ、劇的には変わらない・・・
1つ1つ今の自分と違うこと積み重ねて、ある時
人から『なんか変わったね!』って言われる感じ
かな?

ある日起きたら変わったなんてことはないので
地道にやるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。少しずつ積み重ねていくことが大事なのですね。精進します。

お礼日時:2016/08/25 23:32

■ 人はその気さえあれば変われますか?


■ 駄目人間から変わることはできますか?

まずはここからお答えします。

人間が変わる手順は、「気持ち⇒行動」ではありません。
普通は「環境⇒行動⇒気持ち」 の順に変わります。

「ダイエットのために毎朝30分散歩するぞ!」という決意を例にしましょうか。

太った!やばい!明日は早起きして散歩するぞ!と決意して(気持ち)、
実際翌朝30分早く目覚ましを鳴らして起き、着替えて走り出す(行動)。

一週間くらいはできるかも知れませんが、ずっとは続けられなくて大抵は頓挫します。
私もそうですが、自分が駄目人間、意志の弱い人間だと自覚しているなら尚更です。
この時点では、「毎朝30分歩く」って難しいなあ、なかなか出来ないなあ、と
感じていると思います。

では、「毎朝30分歩く」を実践するためにはどうすればいいか。

学校から今より徒歩30分ぶん遠い場所に引っ越してしまうのです(環境を変える)。
そうすると、毎朝、当たり前に30分歩けるようになり、何年でも続けられます(行動が変わる)。
そして、「毎朝30分歩くって大したことないじゃん」と思うようになります(気持ちが変わる)。

引越しは極端な例ですが、要するにどんな場合も「気持ちで何かを続けようとするヒマがあったら、
その気持ちで思い切って環境を変える」ほうが有効だということです。


■ 具体的に何をしたら変われますか?

例えば「伸び悩んでいる」というのが勉強のことであれば、
「毎日3時間勉強するぞ!」と何度意気込んでもどうせ続かないので、
その決意を利用して毎日3時間授業のある塾にでも行かせてもらえる(環境を変える)
ように親に相談するほうが良いです。

親は疲れていて忙しいというのは言い訳です。イライラするのは多分、
自分なりの結論も提案もないからでしょう。変わりたいなら変わりたいという意志をはっきりさせ、
そのための方法を自分なりに考えた上で、前向きな相談をすれば聞いてくれるのでは?

勉強しなければならないなら、勉強せざるを得ない状況に自分を追い込むこと。
塾が経済的に苦しければ、他にどうやったら自分が「勉強せざるを得ない」状況に
追い込まれるか考えて、そうすれば良いと思います。


■ 変わるのに間に合わないことはありますか?

「ある目標」に間に合わないことは当然あります。
例えば東大医学部合格が目標で、今が3年生で大した成績じゃないのならばまず無理です。

でも、「より遠い目標」に向かって間に合わせることはできます。
東大医学部には合格できないけれど、将来的には医者になりたい。じゃあ東大に受からなくても
そうなれる道を探そう、とか。失敗しつつ、方向修正しつつ、より好ましい方向に行くことは、
何歳になってもできます。

でも、時間が経てば経つほど、歳を取れば取るほど、方向修正できる幅は狭くなります。
例えば今ならば大学のレベルを落として医学部に行き、医者になることはまだ可能だと思いますが、
30歳になってからそれを志すと、難易度は劇的に上がります。

それから、今までがどうあれ、残りの人生で今が一番若く、幅が広いので、
何歳であっても「変わるのに間に合わないかも知れない」と考えるのは時間の無駄です。
そう考える暇があったら、今変われる範囲で一番いい変わり方を考えるほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず環境を変えることが大事なのですね…やはり考えるより行動あるのみ、ですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 23:29

本質は変わらないと思います


水を冷やせば氷になり、熱すれば水蒸気になります。
見た目は全く違うけどH2Oという成分は同じままです。

人間も変わったように見えても、それは状態が変わっただけで本質は
変えようがありません。今ある本質に付け足すことはできても、
今の本質そのものを変えるとなると、自我を破壊するしかなく不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、本質は変わらないのか…つまり努力次第ということですね。

お礼日時:2016/08/25 22:23

生き物は 生きてる限り変わっていくものだ。


呼吸と同じで 必要な物を取り 要らないものを出す。
そして自分を作り 行動する。
そういう生命そのもののシステムは 人でも虫でも動物でも植物でも あまり変わらないみたいだ。

あとはどれくらい「真剣」に出来るかだと思う。
雨が降ってる中 急いで隠れない虫は居場所を失い 溺れて死ぬ。
警戒を怠って寝そべってる動物は 捕食される。
根を張り上に伸びることを怠った植物は 枯れる。
「生きる」ことに真剣に向き合わなければ 如何なる生物も 存続できない。

「生きる事」のやり方は単純だ。
自分を使い 自分を活かし 維持し 成長させる。
そして子孫や他の者に伝え 周りを活かし より良い集団へと変わり続ける。
植物も動物も ホント皆同じ。

まだ自分の能力をうまく使えず 把握してない貴方には 自分を良く使える道具にすることが求められる。
大切なことを知り 力を注げるものと方法を知り 限界とそれを超える方法を編み出す必要がある。

別に今が例えニートでも底辺でもそれは関係なく 如何なる場所 如何なる時 如何なる状況においても 生きてる限りやり続けること。
それが自分の命を輝かせるだろう。
何の問題もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壮大ながらに前向きご回答、ありがとうございました。真剣さ、真面目さが必要なのですね。

お礼日時:2016/08/25 22:21

本当に変わろうと思えば変われますよ。



ただ、簡単な事ではないです。

学生さんなら、生活費は親が出してますよね。甘えられる環境にいれば…まぁいいや。と、流されてしまうタイプの人は親許にいる限り変われません。

間に合わないって事はありませんが、年を重ねれば重ねるほど、難しいと思います。

具体的に何をしたらいいのか。貴方がどんな人間になりたいのか、まずはそこからではありませんか?

夢や目標がない…とにかくいろんな事にチャレンジしてみて、自分には何が向いていて、何が不向きなのか知る。向いている事に打ち込む。

親に甘えてしまう…まずは家事から自分の事は自分でやってみる。

自堕落な生活を送ってしまう…携帯のアラーム機能を有効活用し、時間ごとに動く癖をつける。
特に起床時間と就寝時間。

とにかく、何か一つ、自分の一番ダメだと感じる事を直す様にする事から始めてみては?

それがやる気が起き無い時は、本気で変わりたいと思っていないって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。起床時間と就寝時間にメリハリをつけることやはり大事なのですね。ひとつひとつ直していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!