「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

明後日部活の大会があります。
ちなみに演劇部です

緊張しないようにする方法を教えてください

A 回答 (4件)

私は20年近く舞台に立っておりますが、緊張しない方法はハッキリ言ってありません!

どんなベテランの俳優さんも、みんなそうです。ギリギリまで台本を読んでいる俳優さん、檻にとじこめられた動物みたいにあっちへウロウロこっちへウロウロ、「緊張が移るからアッチへいってて」と怒られたりして。凄い有名な一流と呼ばれる女優さんも袖では、一か月公演毎日震えていて「ウチに帰りたい」と言うくらいです(笑)
でも、安心して下さい。
舞台の袖から一歩舞台にあがれば別世界。演技ですから(いっぱい頑張って練習してきたのだから)必ず、物語の中に入って集中してくるので、自然と大丈夫になりますよ、きっと。
そしてそれが快感に変わりますから。昔から「乞食と役者は一度やったらやめられない」という所以ですね。
あ、でもひとつ、どの舞台でもやる事は始まる前にスタッフ含め円陣をくんで、「いくぞ!(ファイト)オーッ!」など気合いを入れたりしますね。そして、「芝居の神様、お願いします!」と祈ったりして、みんなで士気を高め合います。どうぞ頑張って下さい。
    • 0

もう、今日ですね。

観客を見る(見られている、と意識するのではなく)、
自分に酔いましょう。
まきなさんは、スターです。
楽しんでらっしゃい。
    • 0

自分に自信を持つ

見て!という気持ちですよね
    • 0

観客席には、かぼちゃ、が並んでいると思ってください。

だれにも見られていないと。緊張が解けますよ。
    • 0