プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の男の子と遊ぶには
別居している妻と息子に会いに行くのですが、妻から、息子と何をしたいのか考えて下さい。と言われました。
約2カ月会ってないのに、僕の事忘れているだろうと思ってます。
デパートで会うことになっているのですが、一緒に遊びたいと思うのですが、何をしてあげればいいか見当もつかないです。

そこで、1歳の子を育てている、または、育てたことのある方に質問です。

勉強不足なのは重々承知してます。一般的にはどうしてあげたらいいか、また、どんなことで息子は喜ぶのか教えてください。

A 回答 (8件)

2ヶ月会わないと、人見知りをするかもしれません。



いきなり両手を広げておいでおいでや抱っこよりも、ポケットやカバンからおもちゃを小出しに出して、魔法使いのようにしてみたらどうでしょうか。

1歳、お母さんなら抱っこで充分でも、お父さんは違います。
一緒に住んでいて、超パパっ子のうちの1歳児も、パパのYouTubeが目的の大半を占めています。

餌、大事です。
一歳だと、アンパンマンやワンワンでしょうか…
ポケットに入るくらいの絵本もあります。
ポケットに入らないものはカバンに、そして、帰りに全部持って帰れるようにエコバッグなども忘れずに。
    • good
    • 0

約2カ月会ってないのに、僕の事忘れているだろうと思ってます。

まさに その徹りです。親子の関係を死ぬまで続けたいのでしたら、親子の関係を忘れさせない様 陰ながらなどと思わす又言わせず!ドンドン普通に接してください。
    • good
    • 1

1歳の子ならそんなに頑張ってレジャー施設などへ行かなくても十分楽しめそうです。


デパートの屋上にはちょっとした寛ぎスペースなどありますか?
シャボン玉とか、絵本を読んだり、コインで動く乗り物でも喜んでくれるんじゃないでしょうか?
コロコロ転がす程度のボール遊びとか。他の方もおっしゃっていますが、肩車喜ぶと思います。
楽しい父子時間になると良いですね。
    • good
    • 0

二人子供がいます。


1歳なら、歩くか歩かないか、歩行レベルによって、遊びの内容は大きく違います。全く違います。
歩行レベルはどれくらいか把握してください。
    • good
    • 0

育ててもいないものですが(^o^;)


デパートで会うと場所が指定されているので、欲しいものを買ってあげたいが正解な気がしますが?
お子さんのことより奥さまの質問の意味を考えた方がいいかもですね。
前回は遊んであげなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

ん〜我が子に会うのに、何をしたいか考えてから会わないといけないんですかね…?


それって難しくないですか?1歳の子と何がしたいかって。。もう少し大きくなれば「幼稚園、学校での出来事やお友達との話を聞きたい」「遊園地、動物園いきたい」「何かプレゼントしたい」など色々選択肢がありますけどね…。
1歳ならもしかしたら人見知りでだっこさえできないかもしれませんしね。
ちなみにうちは毎日顔合わせ、毎日お風呂に一緒に入ってるのにパパ見知りで、1歳の頃は「ママ、ママ」でした。

「どんなことができるようになったのか見たりするのを楽しみにしている」「一日たっぷり一緒に過ごしたい」とかになっちゃいますよね…。
お住まいの場所と、1歳何ヶ月なのかにもよりますが、うちは1歳になってすぐの時はよちよち歩いていたので、アンパンマンミュージアムなどの屋内施設や、広い芝生などがあるレジャー施設へよく出掛けました。
1歳の頃は遠出やお出かけの時は、子供のものだけでも荷物が半端なく多いので(ミルクや哺乳瓶、離乳食、おやつ、オムツとおしりふき、タオル、着替えなど+腰につけっぱなしの抱っこひもとベビーカー)パパがいてくれてだいぶ助かった時期でしたので、普段ママだけでは行くのが大変なところへ連れて行ってあげるのは良いと思います♪
    • good
    • 1

たかいたかい、とかお母さんが出来ない力業なこととかどうでしょうか?


お母さんは抱っこはしても肩車はしないだろうし、抱っこでも高さが違って喜ぶかもしれませんよ(о´∀`о)
お父さんに抱かれると安定するし、お母さんだと安心するみたいなそれぞれ良いところがあるので無理になにかをしよう!と、意気込むこともないように思います。

いっぱい笑ってほしい、とかじゃだめなんですかね…(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たーみんさん
ありがとうございます。
高い高いはしばらくしてないので喜ぶと喜ぶと思います。

僕が勉強不足で至らない部分があったのですが、過去に息子の前でモノに中ってしまった経緯があっ

お礼日時:2016/08/27 13:24

ずっと抱っこ。

若しかしたら嫌がられるかもしれませんけど。そして、話し掛ける。判らなくても良いから。遊ばなくてもいいので、この2つ、必須。1歳なら肩車も喜ぶはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete_bitteさん
ありがとうございます。
結局、息子が腸炎になり、会うことができませんでしたが、次にいかしたいと思います。

お礼日時:2016/08/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!