プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUのヘキサコアとオクタコア
どっちが性能がいいですか?
教えてください。!

A 回答 (5件)

そーゆー聞き方をするってことは、たぶんスマートフォン用のCPUの話だと思いますが、それだけでは性能の良し悪しは決まりません。


「コア」とはCPUの計算処理を行うユニットの事を意味し、「ヘキサコア」はコアが6ケ、「オクタコア」はコアが8ケという事です。
CPUの総合処理能力は、大雑把に言って「1コアあたりの性能」×「コアの数」で決まるので、同一設計で同一処理能力のコアなら数が多い方が有利=ヘキサコアよりオクタコアの方が高性能と言うことになります。
コアの設計が違うなど、コアの性能が異なるのにコア数だけ比較しても、あまり意味はありません。一例として、Xperia X PerformanceやGalaxy S7 Edge等に搭載されているCPU「Snapdragon820」はクアッドコア(4コア)ですが、前モデルの「Snapdragon810(オクタコア、Xperia Z5等に搭載)」より高性能です。
    • good
    • 1

CHINEBENCH というわりと有名なベンチマークソフトのランキング上位を独占している常連のCPUは、通常一般のCore i7でも 最上級のExtreme Edition でもなく、XEONのシリーズです。



そのなかでも24コア48スレッド、キャッシュ60MBのE7-8890v4という型番のものが飛びぬけており、市販価格7174ドル(およそ80万)が伊達じゃないことを証明する結果となっていますよ。

コア単体だと2.2GHzとたいしたことないのですけどね。
高級CPUほどキャッシュ容量もでかいので、それが効いているようですね。
    • good
    • 0

コアが多いほど同時処理に強いってだけでしょ。


同時処理をしないようなら、あまり違いに気づかないんじゃないかな。
    • good
    • 0

PhenomⅡ X6 1100T でヘキサコアを使っています。

とはいっても、これはちょっと前の AMD の CPU なので、それ程性能は良くありません(笑)。

8コア(オクタコア)は使ったことがありませんが、比較はむつかしいです。8コアでもクロックが低い場合は、コアごとの性能はそれ程でもありませんので、シングルコアの性能で 6コアより劣ることがあるでしょう。並列処理では、6コアより 8コアのほうが性能が高くなりますが、どのベンチマークテストで比較するかで、結果は変わります。

また、ゲームなどでは、使用するコア数が限られている場合もあり、多コアが有利とも言えません。要は比較する対象により、優劣が変化すると言う訳です。

一般的な用途の場合、どちらでも変わらない結果となるでしょう。体感は全くできないと思って良いです。

今は、我々に入手できるコア数の最も多い CPU は、Core i7-6950X で 10コア 20スレッドです。
http://news.mynavi.jp/articles/2016/05/31/6950X/ … ← 6700K は 4コアです。

下記は、PassMark と言うサイトの独自のベンチマークテストで、多くのサンプルを収集・集計してひかくしています。新旧を問わず比較できるのが便利です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i7-6800K 3.4/3.8GHz 6コア/12スレッド TDP 140W スコア=13,547
Intel Core i7-6900K 3.2/4.0GHz 8コア/16スレッド TDP 140W スコア=17,527
Intel Core i7-6950X 3.0/4.0GHz 10コア/20スレッド TDP 140W スコア=20,035

上記で見ると、さすがに 6コアより 8コアが性能が高いようです。さらに、10コアは性能が高いですが、クロックは 6コア>8コア>10コアになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えてくれありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 00:03

コア数が、6から8へ。



8がいいです。

数年内には 16 32 でしょう。

個人的には。コア数フェチは、もう飽きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!