都道府県穴埋めゲーム

鬱病なんですが・・
現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間)
妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。
私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さんはなんで会社にいかないのー!」と大声で話するんです・・。本当に情けないやら、やるせない自分の頭がパンクしそうです。
鬱にかかる前は10年間営業職でバリバリと仕事をしてきて、私のやりたい仕事があったので今年の1月に円満退社しました。退職してすぐに新しい(自分が希望した)会社に入社し6月中旬までは、バリバリ仕事をしてきたのですが・・私が考えていたこと(現実)とは違うく、日々仕事のことで色んなことを考え・・その会社には私が一番信用できて、お互いがんばってやってきた人だったのですが、ただ私の思い込みだけだったのか、その人からは冷たい態度をとられ・・たぶんそれがショックで鬱になったのかなーと思ってるんですが・・。
すいませんタイトルと違う話になってしまいました・・。
仕事に行ってるときは、子供達に「仕事をすればお金がいっぱいもらえるし、おいしい物もたくさん食べれるんだぞ!」とか「仕事をしない人間は、立派な大人じゃないんだぞ!」など話した本人が現在このありさまなんです・・。
こんな時子供達にどう答えたらいいんでしょうか・・。

A 回答 (8件)

子どもに、見た目はあまり変わらないけど、一生懸命お仕事をしすぎて病気になったっておはなししてあげてはどうですか?

病気になってしばらくは働けないって・・・・

子どもも何も状況を知らず、今まで仕事にでていた父親が家にいるようになったら、素直にやはり疑問に思ってしまうと思います。

また、毎日そうやって悩むことでまた症状が悪くなることも考えられますから、病気でしばらくお仕事を休むんだよって話してあげて、じっくりと療養してください。
    • 0
この回答へのお礼

上の子には「今は病気で仕事できないんだよ」と話はしたんですが、「病気だったら、入院しなくちゃいけないんでしょ」って答えられました・・やはり自宅療養してる分子供にしては病気じゃないと思ってるんでしょう・・
確かにそのような事も原因で鬱症状を悪化させてるんでしょうけど・・
アドバイスありがとうございました。

今度はお子さんに「大きいことをするには準備期間が必要なのだ。

だからおとうさんは今蓄えたり準備してるんだよ」というのはいかがでしょう?

父親だから情けなくなっていけないなんてないですから。

また奥様からのお子さんに対する説明もきちんとお願いしたいところです。(御主人の病気に対することや在宅で休養してること)

私は仕事やプライベートでも鬱の方をなぜかたくさん見てきましたから鬱が特別とは思わないのです。
それにあなたのその会社でのショックも鬱の引き金になるのに十分なことです。
いたってあなたは普通。

お子さんは小さい。
それって救いです。
一緒に悩むことはないのですからいいと思いますよ。
子供って親には無関心なところあるじゃないですか・・?

がんばるなとよくいわれるでしょうが希望をもつことは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

妻も子供達にどう伝えたらいいか悩んでいると思います。
腰痛とか怪我ならともかく、家の中では普通に動きますし・・
妻にももう一度相談してみます。

「今は出社しなくて、家で仕事をするように言われているんだ。

」と言うのはどうでしょう?

嘘も方便です。

私も外でも仕事をしていますが、家でもモニターなどの仕事をしています。

だからうちの子は家でも仕事をするのは当たり前だと思っています。

こんなことを言っては何ですが・・・、
病気を治すのもあなたの仕事だと思います。
外で働くだけが仕事ではありません。

ちなみに・・・
主婦は子供を育てるなどが仕事ですからねっ。
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便・・なるほど・・そうゆう時は使っていいいのかもしれないですね・・。ただ私の性格上たぶんそれは無理だと思うんです・・。
確かに今は病気を治すのが仕事だと思ってはいるのですが・・。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

確かにお父さんの立場と言うか威厳を損なわないようにすることは、大変かもしれないですね。例え現実は違っても。

他の方も書かれていますが、やさしい嘘もあっても良いのではないでしょうか?決して悪いことでは無いと思います。

とりあえずは、家で仕事をしていると言うことにするのが良いでしょう。そして、お前たちとたくさん遊べるようにしたんだよって。

すぐにばれるかもしれませんが、びくびくしているよりよっぽど気が楽です。本当に鬱という事なら、変な負担は出来るだけ排除するようにするべき。

余談ですが…
忘れてはいけないのが、奥さんへの精神的な負担です。おそらく旦那さんより、つらい状況(特に金銭面)へ追い込まれていくと思います。失業手当とかがもらえているのならまだしも、それがなくなると一気に現実をたたきつけられます。
奥さんのことも忘れずに。

ゆっくり体調を戻してください、必ず光が差し込みます。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時と場合によっては嘘は必要なのかな・・。
鬱になった原因は会社のことでしたが、今は会社もそうですが今は妻の精神負担が悩みのほうが多く・・会社のこと・妻のこと・子供のこと・将来のこと・もうパニック状態・・。
最愛の妻から見捨てられたら・・たぶん私は復活できないでしょう・・。

こんにちは。

7歳の息子がいるものです.
わたしなら。

「ぼくはね、心が痛くなってしまったんだ.
体が痛いとお医者に行ったり、薬をつけてもらったりするんだね.

ぼくは、仕事を頑張りすぎてしまった.そのときの疲れがたまって、心が痛くて疲れてるから、
ママがやさしくしてくれたり、心は見えないんで いたいのが他の人には見えないんだけど、
本当に痛いんだ、ということを、分かってもらうのが、いい薬なんだよ.
ユックリと疲れを取るのが、いい薬なんだ.

(働かないと~について。)きみたちが、お父さんが まえに言ってたことを 覚えてくれてたんだね、それはうれしいな。
でも、「」こういう言葉は、いまの、お父さんの心にとっては、辛い言葉なんだ.

分からないことは、なんでもお父さんに聞いて欲しい、お父さんもわかる範囲で答えるよ.
お父さんも、間違っていたことだってあるし、考えが変わったりすることもある.
世の中には、体が痛い人、心が痛い人、助けて欲しい人、色々いるんだね.
仕事をしたくても、お休みしてる人だっているね.」

というふうにいうとおもいます。

ちなみにうちのこは、自閉性障害という障害があり、普通学級との交流のときに、
こどもたちから、いろいろなことを聞かれるようです.
(見た目の怪我もない、言葉も一応はしゃべる)普通に見えるのに、病気なの?とか…(病気ではなく、障害ですが、子供にわかるように、先生が説明してくださってるようです.)

私のスタンスは、聞かれたらなんでも答えて、自分も きかれたことについて、
分からなくなったら、いまはわからない、とそのまま言います.

自分の子供にも同じ様に、
「あなたは、人が多いところが 音が多すぎて、苦手だから 障害児学級にいるんだね.
時間と、練習が必要だから…でも、人と違うことや、できないことが多いことを、
恥ずかしいとか思わなくて大丈夫…

世の中には、しゃべるのが難しい人、体が自由に動かない人、色々いるんだよ.

もしまだ、できないことがいっぱいあっても、だんだん覚えていくからね.」

7歳ですが一応それで納得してるし、人と関わることが嫌ではないようです.
障害名は、本人は、しらないですが、いろいろきかれると、
「ぼくは、ひとが多いところにいると、気持ちが悪くなってしまうの.それで 小さい学級にいるんだよ。」といっています。

聞いてはいけない、とか、いったらダメです、というより、子供にも分かってもらって、心配は、しなくていいけど、助けて欲しいときは、言うから、手伝ってね、というふうに…

ご質問者さんが、どういうスタンスでいらっしゃるか不明ですが、
子供は子供なりに理解するので、少しづつ教えていってもいいのかなとおもいました。。

うつ病のことはあまり詳しくないので、的外れでしたらごめんなさい.

幼稚園でも浮きまくり、イジワルされたり 人が声をかけると
にげ回ったり、自信がなかったうちのこを、
最初に 「君は立派にやってる、そのままでいいんだよ。」と、認めてくれたのは、うつ病のおじでした.
こどもは、おじさんがぼくのおとうさんになって。。。ともいっていました。
お金をかせいでなかったとしても、働いてなかったとしても、わたし達にとっては、このおじがいてくれたおかげで どんなによかったか、わからないです.

いろんな人がいる、というのを知ることは、子供さんにとっても
大事な勉強だと思います
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便・・正直(素直)に話せば子供もわかってくれますかね・・。
貴重なお話・アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

休まれて3週間ということでしたが、カウンセリング等は行かれましたか?
 家にいることを不思議がる子どもに、言葉をかけられる事も負担で、また嘘もつけないのであれば
 入院しなくてもおうちで休みながら直してるんだよ。みんなといれた方が早く直るんだ。など軽くプラスきちんと話してあげるのがいいのではないでしょうか。
 私も奥さんの精神的負担が心配です。先が見えなくて不安だと思いますよ。カウンセリングなど専門機関にきちんと行くだけでもその不安が軽くなるものです。一緒に住んでいる彼がそうでした。お子さんがいるならなおのこと・・・。
 でも時期というのがあると思うので焦らずじっくりつきあうと決めてあまり考えすぎない方がいいのではないでしょうか。なにより一緒に闘ってくれる人がいるというのは心強いことです。一人にならない方がいいと思いますよ。

なんか質問とは趣旨が違ってしまったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。貴重なアドバイスありがとうございます。今通院してる所は一般のクリニックなのですが、その医師のかたは鬱患者にたいして治療もおこなってくれてるので、今のところはそこに通院しております。でもやはり心療内科とか精神科に行ってカウンセリングしたほうがいいんでしょうか・・今の医者では駄目なのかな・・。

奥様もみんなそろった場所で正直に話をしても良いのではないでしょうか?

見た目は分からないかも知れないけど、体の奥底で病気になってしまった。
だけど、病院には入りたくないからみんなと一緒に治して行きたいって・・・

今の自分をごまかそうとすればするほど、あなたは苦しむのでは?
父親=強いっていうイメージだけではないと思うのです。
人間だから強いと思われている人間でも弱くなることはあるし、みんな一緒なんだよって

100%強い人間ばかりではないって
少し休みたいって・・・

そして、いろいろ悩みすぎて鬱を悪化させず、すべてをさらけ出し、あとはすっきりと治す事だけを考え生活をする。
悩みが多いと直るものも治りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが大変遅れまして大変申し訳ございませんでした・・。
子供には正直と言うか、「頭の病気で会社をやすんでるんだよ」と話しました・・。納得したのかどうかはわかりませんが「おうちで治るの?」って・・「お医者さんはおうちにいても治る病気だから」って子供には話しました。

ご自身の理想と現実のギャップの苦しみは

鬱になられた方にしか理解できません。
ましてやお子様には説明するのにさぞかし苦労なさった事でしょう。
まあ将来的にはいずれ理解できるでしょうが。
現段階ではまだ難しいですね。
ただそれについてだけに一日中とらわれては
ご自身が窮地に益々追い込まれますので。
お子様が納得されればいいのですね。
でしたら嘘ではなく正直に話して下さい。
今お子様が解らなければそれでいいのです。
解ろうが解るまいが全く関係ありません。
今嘘を言って将来お子様が矛盾を感じる方が
最終的にはご本人様及びお子様の為になりません。
一個人のアドバイスに過ぎません。
意を害されたら陳謝致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございませんでした・・。
確かにまだ子供は小さい分、幸い深い内容までは聞いてはこないので・・子供達がわかる範囲で正直に話してみます・・。アドバイスありがとうございました。