【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは~今日2回目なのですがどこに反映されたか見つからず
今日の質問にも載っていなかったので
再度投稿してみました。

会社で独自ドメインを取得して、ホスティングサービスを探したいのですが、
何処にしようか迷っています。(プロバイダはOCNです)

それと、取得手数料と、一年後に継続料が発生らしいです。
InterQなどは取得手数料を負担してくれるそうです。

でも疑問なのは継続料です、BIGNET(月7800円)に質問したところ、継続料は頂きませんと言われました。
なぜ他は継続のお金が発生するのでしょうか??

会社のHPは、見積書や、購入申込書、簡易検索機能をつけました。
そこで、CGI可能で、ADSLに対応、サポート体制の整った所を捜しています。

見積注文書や、購入申込書を使うとなると、やはりSSL?(セキュリティー保護)
を使わなければ危ないのでしょうか??

ウチは小さな会社ですが、色んなHPを見てるうちに大丈夫!と思って作ったんですけど。
最初は軽く考えて作っていたのですが、不安は募るばかりです。

伏魔殿のごとく、足を引っ張るライバル会社の事を考えるとイタズラされないかな?
とか、色々考えています。

でも経費の事を考えると、外注に出したりっていうのは考えられません。
SSLをつけるなど、お金を掛けるところはけちらないようにはしていきたいですけど。

A 回答 (1件)

会社レベルでドメインを取得したと言う割にはエラク契約とかに関していいかげんだなぁという気もしないのではないのですが....(^^ゞ

ドメイン取得を代行してくれる業者のどこでも「手数料」と「継続料」は必要ですよ。
正確に言うと「代行してもらう」手数料と、ドメインを使いつづけるための「継続料」です。
「継続料は頂きません」というのは「別途には」と言うことでしょう?
また、InterQなどでは10年分一括払いとかで、ドメインの継続料は、かなり安くなります。
JPドメイン、comドメインなど、どのドメインを取るかによっても料金も変わりますから、質問する際には
最低そのドメインを何年間使うか?仮に5年だったら5年後にどういう費用が発生するのか?をおたづねになる方が良いですよ。

セキュリティとかを本気で気にするのであれば、ホスティングサーバーでもマシンごと借りれるところがよろしいかと。
サービスによっては1台のサーバーを数個のドメインで共有する為、自分以外のドメインがクラックされて管理者権限を取られると、自分のところまで悪さをされる事がありますので。
#もっとも1台のサーバーを独自で管理するより、ホスティングサービスの共有サーバーの管理の方が強固なセキュリティを確保できる、と言うのであれば話は別ですが.....(^^ゞ

また、失礼ながらvivikooさんの周りにエキスパートの方がいらっしゃらないようですから(文面から推測してます、違いましたら失礼)、最初の立ち上げなどはコンサルティングしてくれるところを探した方がよろしいのではないかと思います。
経費的な問題はあると思いますが、管理や設計に問題があって会社全体の信用を失うなどの失態のリスクも考慮すべきじゃないかと思います。

安定稼動してきた段階で、徐々に自分たちで業務を行うようにした方が(トレーニングも含め)よろしいかと思いますよ。

この回答への補足

Yanchaboyさん早速のお返事有り難うゴザイマス。
ちょっと誤解されているようなので、補足させてくださいね。

独自ドメインはまだ取得してません。

今は、私の持っているHPの後ろにtest版としてアップロードしています。
またご指摘の通り、周りにはシステムの人間も、エキスパートも居ません。

HPの内容は、自社出版物の問い合わせがすごく多いので、
バックナンバーの目次をそのままHPに載せれば便利だし、
検索もできる。どちらかというと、読者向けに補足で作られたページなんです。

最初に質問したSSLの件ですが、
申込書なども個人の名前や住所やクレジットナンバー入れる訳じゃないし、
果たしてそこまで必要なモノなのかな?って思ったんですね。

>>自分以外のドメインがクラック
そういう事もあるんですね。はあ~怖いです。

>>マシンごと借りれるところがよろしいかと
これもまた課題が大きいですね。
UNIXかNTサーバの事ですか?
システムの人間が居ないと自社で管理できないのでは?

やはり会社でHPを作るというのは
私が考えていたよりもかなりな大ごとなんですね。

>>管理や設計に問題があって・・
そーですねー。その辺も考慮して、参考にさせていただきます。

• 0