アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から腰の左の所が痛くて冷やしか温めるかどっちの方がいいですか?シップでもいいですか?いい直し方があったらお願いします

A 回答 (5件)

筋肉痛なら、湿布も良いでしょう。

湿布の作用に変わりは無く、気持ちの良い方をどうぞ。夏は暑いですから、冷湿布が良いのではないでしょうか。
 以前は、急性炎症は、冷やせ、慢性炎症は、温めろと言われましたが、湿布の効能は同じです。
    • 0

ヤブでは無い医者に行きましょう。

• 0

基本的な考え方は腫れが治まるまで冷し、慢性的なものに関しては2時間冷し、1時間暖めるを繰り返すと良いそうです。

• 0

痛みがあるのであれば、冷やすことがいちばんですね(*ᵕᴗᵕ)

シップもいいと思いますよ
ですが、冷やすことで、冷した部分の筋肉が硬くなるため怪我のしやすい筋肉になってしまいます
そのため、痛みがひいたあとはストレッチをするなど予防のためにやってみるといいと思いますよ
冷やしたり、時間をおいても治らなければ、医者にいくべきですね( 'ω' ;)
お大事に♪
    • 0

その痛みの理由によって冷やしたほうが良いのか暖めたほうが良いのか違うのですが、一般論としては

「患部が熱を持っている場合には冷やして、熱を持っていない場合には暖める」ことが良いようです。
ただし、腰の痛みの場合一概に筋肉や関節などの炎症以外にも内臓疾患による痛みもあるので、早めに病院で診察してもらうほうが良いでしょう。
    • 0