アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半女性です。

タイトルの通りなのですが、一昨日wii fitのトレーニングでいつもより
多い回数でランジをしたところ、翌日の夕方から膝が痛み出しました。
膝を曲げる動きや、かがんだ時、自転車を漕いだ時など痛みます。

今まで特に運動らしい事をしたことがなく全く知識がないのですが、
これはほっといても治るものなのでしょうか?
早く治る良い対応があれば教えてください。

子供を抱いてしゃがんだり、立ち上がったりする事が日々多いので
痛みで困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

湿布で炎症を抑えるのが良いかと。

骨に異常がないかどうかを確認しつつ病院を受診して冷湿布を処方して
もらってはどうでしょうか?

たぶんフォームが間違っていると思いますよ
前に出した足は90℃
膝が足の甲より出ないように

後ろの足は前足と一直線で被らないように肩幅くらい開いた位置
後ろ足の踵を上げる
お腹に力を入れて上半身はまっすぐの状態で真下に体を降ろします

腹筋が弱っていたりお腹に力を入れないと上半身が揺れやすくなります

ゲームでやるのではなく真横が映る大きな鏡でフォームをチェックしながら
行いましょう

運動の前後には充分にストレッチしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末病院に行こうか迷っていたのですが、今は痛みもおさまったので
行かなくてもいいのかな・・・と迷っています。

おっしゃるように、フォームが間違っていたのだと思います。
いつもより回数も多く調子にのっていたので、膝が足の甲より出ていたのではないかとおもいます。
あと、ストレッチもしていませんでした。
今度から、まず初めにストレッチをするようにしたいと思います。

それはいけませんね。

とにかくお近くの整形外科へ。
できたら「スポーツ整形外科」などのような看板を掲げているところがいいでしょう。
痛みが引くまでwii fitはしばらくお休みですね。

また、運動を再開する時には、
まず運動前後のストレッチ、
そして脚の筋肉、特に太股の筋肉のトレーニング(スクワットなど)が大事になります。
「今まで特に運動らしい事をしたことがない」ということですので、
やはり今後は自分の「弱点」をケアしながら運動していくことが大事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科ですね。
痛み自体はひいてきて、もとに戻ってきているようなので週末受診するか迷っています。
整形外科は今までいったことがないので、近所にどうゆうところがあるか
今後のために調べておきます。
(産後から急に片膝が音を出すようになったり不安なところはあるので)

恥ずかしながらストレッチは今までしていませんでした・・・
今後、始める前には念入りにストレッチをするようにします。
今回のような事になって、仕事も家事も育児も支障だらけで猛反省でした。ありがとうございます。