アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿布の意味を教えてください。
12月ごろから地べたでの座り仕事が多かったせいか、ここ1ヶ月ほど腰が痛いな〜と思っていたのがじわじわと悪化してきて、安静にしたり薬効の入浴剤を入れてお風呂に浸かったり、色々と対策したものの全く治らないどころか、慢性化してきたので整形外科に行ったのですが、椎間板がどうたら…と言われました。(今後の治療の経過によっては、椎間板ヘルニアも怪しいみたいです)
週2でリハビリに来てと言われ、医療用のコルセットとロキソニンの湿布をもらって帰宅しましたが、湿布の意味がわからず質問した次第です。
このロキソニンの湿布はなぜ貼るのですか?

コルセットだけでも痛みはだいぶマシになったし、もともと痛くて我慢できないわけではないのに、椎間板のなにかしかが治るわけでもない、ただの痛み止めの湿布を貼る意味はあるのでしょうか…?
正直日中に貼ると暖房で蒸れてかゆいし、夜は湿布の匂いが苦手なので寝れなくなるため、できれば使いたくないのですが、痛みがひどいわけではないのなら、使わなくても良いですか?

A 回答 (9件)

自分は病院で頂いたコルセットは使用していません。

それは固い、
重い、通気性が悪い、動きにくく仕事にならない事が理由です。
そのため自分はドラッグストアで購入しています。
病状に合わせてコルセットを選びましょう。腰椎椎間板ヘルニア用
と椎間板ヘルニア用は全く違いますよ。

そのリハビリをする所は下手なんです。自分が世話になっている所
は、治療中は歯を食いしばっても猛烈に痛いのですが、治療が終わ
ったら痛みは全く消えています。治療が終わっても痛みが続くよう
な治療院には行かない事です。またちゃんと病名を告げていますよ
ね。腰が痛いのと椎間板ヘルニアでは治療方法が違いますよ。
またその治療院は健康保険は適応するのではありませんか。

自分が世話になっている姿勢整体治療院では、一切の保険は効きま
せん。治療時間は90分で税込み4000円です。
ここでは院名は書けませんが、バレー、柔道、相撲などの選手など
を治療されている有名な先生です。
    • 0

再お礼について

ありがとうございます

なるほど……
では、牽引療法と経皮的電気刺激療法を受けていらっしゃるのですね

普通と言いますと、一括りに言えないので難しいですが、患者さんの状態や医師の主観にもよります。
理学療法士によるマッサージを受ける人もそこそこいますよ。

牽引後の痛みは脊柱(背骨)が偏った位置になってたり、椎間板という軟骨が脊柱の奥にある脊髄という神経を圧迫する手前の状態なのでしょうね。本来ある位置に伸ばそうとしているので痛みが伴っているのでしょう。
リハビリ直後の痛みが苦痛なら、頓服や定期薬の鎮痛剤をリハビリ前に服用してはいかがでしょうか?整形外科医から許可がまだでしたら、確認してみるとよいです。
その点が改善されて満足されれば、湿布問題も自然と解消されるかもしれませんね。

あとはコルセットですが、体型変化してサイズが変わったのであれば、申し出てみることや装着の仕方を病院で再指導してもらうなど、QOLを上げるための工夫をしてみて下さい。
念の為、確認をして頂きたいのです。
時々、装着の仕方を勘違いしていたり、サイズ変更を余儀なくされる方がいらっしゃいます。

更に長くなり、恐縮ですが、自宅の布団ですが可能でしたら腰の負担の軽い物に変更をご検討下さい。
あまり現実的ではないので、強くはおすすめしません。

今すぐ直結はしませんが、変な姿勢でスマホをみていたり、それ以外の姿勢でもスマホ首を作るのは腰に悪いです。
長時間みたり、就寝前も避けて下さいませ
マイカーを運転なさるなら、シートを正位置に設定するなど、腰の負担を軽くするよ、細かい点から改善をお願いします。

不明点ありましたら、またどうぞm(_ _)m
    • 0

お礼について

返信ありがとうございます

無臭湿布は有臭湿布とコストの大差はありません。同コストの物もあります
ドラッグストアに取扱店もあるでしょうが、そんなに多くないかもしれないので、病院で処方が1番簡単です。

リハビリ?
理学療法後(?)でしたら、揉み返しがきてませんか?私は理学療法士ではないので、正確に善し悪し判断はできませんが、揉み返しのこない技術を持つ事も可能なので、担当を変更してもらったり、施術法を少し変化させたメニューにしてもらうなどの工夫は不可能でしょうか?
思い切って病院を変わる事ができれば、よいですけどね。
もちろん、状態の進行具合で施術後の痛みはある程度仕方ない場合もあるので、ご了承下さいませ。

できる範囲で腰部への負担を軽減してお過ごし下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回のリハビリの際に聞いてみます。

リハビリは物理的に背骨を伸ばす機械(腰と肩を固定して機械で上下に引っ張られます)と、吸盤で痛いところに電気を流して痛みを和らげるものの二つです。
特に背骨を伸ばすやつが本当に痛くて…初回なんて、しばらくしゃがむ、立ち上がるなどがおぼつかず、歩く時もよぼよぼの老人のように歩いてました…

マッサージみたいなのはないのですが、普通はするのでしょうか…?

仕事が原因なら、傷病手当を請求できます。

治療やリハビリで欠勤した場合には、休業手当がでます。ただ、この制度を利用するには、雇用契約に準じます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事とは言っても、会社勤めではないので、傷病手当は特に必要ないです。
治療やリハビリも、行ける時に行きますし、別件で医療費が安く済んでいるので、今のままで特に不満があるわけでもないです。
でもアドバイスありがとうございます。

ロキソニン湿布は消炎鎮痛効果をもたらす為です。

仰る通りコルセット含め、根本的な治療ではありません。この先進行も改善もするでしょう。
不安定な姿勢は避け、座り仕事は椅子に座ったり、重い物を自力だけで持ったりしないよ、気をつける事です。
マッサージ機がありましたら、それを使用したり、入浴時は湯に浸かる時間も設ける事です。
失礼ですが、体重と身長のバランスは偏っていないでしょうか?これも絶対無関係とは言えません。

湿布の粘着感や臭気が苦手でしたら、ローションやクリームもありますし、湿布ですが無臭の薬剤もあり、臭気はありますが、湿布薬より粘着感が軽い膏薬もあります
変更できないか、交渉されてはいかがですか?
内服薬のロキソニンでもいいと思います。
理学療法の腰部牽引までの治療は恐らく必要ない状態だと思います。

椎間板ヘルニアではないのでしたら、椎間板という脊柱の間にある軟骨が、すり減ったか圧迫された状態かもしれません。筋力低下を来たしているのは濃厚ですので、バランスボールなどの運動をされたり、ウォーキングもしないより効果的ですし、外出は車を容易に使わず自転車にするのも効果ありますよ
腰に負担がかかり過ぎるハードな運動は避けて下さい。

私は整形外科勤務経験を元にお話しさせて頂きました。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は基本湯船に浸かって、座っているのも時間を決めて体を動かしたりするようにしましたが、あまり改善が見られません。

現在転職活動中で、座り仕事(内職)もそうなのですが、知見を広げるために現場仕事のバイトを始めたのもあり、それも原因かなとは思ったのですが、「見た感じ、ここ2.3ヶ月の急性ではなく、慢性化してるような気がする…」とお医者が言っていました。でも15歳から飲食でバイトをしていて、現在も昔も、納品や品出しなどで重たいものを運ぶのは頻繁にあり、日常だったので腰に負担がかかってると言われても今更感はあるんですよね…(現在26歳です)

湿布、無臭のものもあるんですね。
やっぱり高いのでしょうか…?
正直、リハビリに行くと、終わってから1.2時間ほど腰が悪化したように痛くなるので億劫なのですが、続けないよりはマシですよね…
最近痛いのが増してきているので、次回臭くない湿布のこと聞いてみようと思います。

詳しくありがとうございます。

自分は腰椎椎間板ヘルニアを長年患っています。

あなたよりも
悪い病気です。主治医からは手術しても完治しないだろうとも
言われています。コルセットを年中使用して外さず、痛みが酷
いときだけリハビリに来るように言われています。

ロキソニンは痛み止めです。湿布薬は熱を取るだけです。
痛みを和らげて熱も取り去るだけですから、外側から治療して
も全く意味がありません。薬を飲んだり湿布薬を貼っても意味
がありません。それよりリハビリに行った方が確実です。
長年患っている者が言うのですから、これは間違いありません
ね。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリに行くと無理やり伸ばされるせいか、終わった後がめちゃくちゃ痛くて…
週一で通ってますが、悪化してるような気がしてならないのですが、耐えるしかないのでしょうか?
また、病院で渡されたコルセットが細くて、骨盤に合わせて装着すると痛いところをギリギリ支えられず、友人からコルセットを借りてるのですが、おすすめのコルセットはありますか?
探し方がよくわからなくて…

ロキソニンは、痛み止めです。

意味は、痛みをより多くとり、普段の生活の質を上げる為です。
しかし、痒みとかあるなら、貼らなくても良いでしょうね。

椎間板ヘルニアを疑われているなら、痛みの出る姿勢は極力避けた方が良いですよ。
悪化しますので。

まぁコルセットをしばらくしてみて、治ったら、良いですね。
ずーっと、コルセットをしていると、他の所に負担がきたり、筋肉が弱くなるので、痛みが治れば、外すのが、良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コルセットをつけて1ヶ月ほど経ちましたが、痛みがすこしずつ鋭くなってきて困っています。まだ湿布は必要とは感じないのですが…
コルセットはとりあえず痛みがなくなるまではつけなさいとリハビリの時に看護師から言われてるので基本つけてますが、私も調べたら筋力の低下など、同じようなことが出てきて、どうしようか悩み中です…

湿布の意味って治療にしかほかなりませんが、あれ嫌い、これ嫌いではのう

たしかにわしも猫に嫌われてしもた一緒に寝てくれせんヨイヨイのプーラプラのなれの果てです
    • 0

体が傷つくと、その箇所を修復するために

血液が沢山おくられるようになります

そこで熱があがるのが炎症

血液が集まり血管がふくらみますね
そして膨らんだ血管が神経に作用するのが痛み
(脈にあわせてズグンズグンするのはこの為)

ロキソニンは抗炎症作用
痛み・炎症・発熱などを引き起こすプロスタグランジンの産生を抑える働き

いうなれば、強引に痛みを感じるプロセスをシャットアウトするものです
なのでケガの箇所を治療するといったものではありません

とうぜん、からだにはいった成分は肝臓や腎臓で処理することになり
負担をかけて体に疲労を与えていることになります
極力くすりは使わない方がいいです

くすりは薄めた毒の副作用を利用する、
治療ではなく対処療法といわれるその場しのぎのものとお考え下さい

もしよければ、ご年齢と運動習慣、普段のお食事について
できるだけくわしくお話して頂けませんか?
なにか伝えられる知識があるかもしれません
?si=cI1wjyF-A3JORI8z
https://youtu.be/ot8jWkGwgGE?si=cI1wjyF-A3JORI8z
    • 0