プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い物を持上げて腰を痛めました。痛みは持上げた時から始まり、1週間程度続いてます。仕事柄ずっと続ける必要があるので湿布を貼ろうと思い、温湿布と冷湿布の違いを調べました。直後の炎症には冷湿布あるいは直接冷やす方が良いとの事ですが、果たして今の自分の状態が「炎症」なのか判りません。腰なので見た目は特に変化ありません。
どちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 まず下記の回答は「冷湿布or温湿布のどちらを貼るか?」の為の、簡易民間診察を前提としてお話しさせて頂きます。




ひどく筋肉を痛めた場合(自覚症状とは別)、患部に「熱」と伴う事があります。

これが「熱」=「炎症」と思われます。

自身で診断する場合、見た目より「触診(触って調べる)」してみて下さい。

「熱」を診断する際、注意する事は
1・患部(痛めている部分)と、健部(痛めていない部分)を、手で軽く擦るように前後(上下)して違いを診(み)る。
※今回の場合ですと、腰部から脇腹(もしくは背中)を擦る。

2・手のひらより手の甲の方が、温度差が判り易い場合が多いです。

3.同じ背部(腰部)でも、場所によっては温度差がありますが、患部周辺は明らかに温度差の違いが判断(診断)できる事が多いです。
※一番判り易い期間は痛めて数時間以降~2日or3日

 しかし現在、発症から1週間経っているようですので、「熱」はほぼ沈静化に向かっているかも知れません。
※触診では判り難い状態の意。

したがって、簡易的に個人診断する場合は、
入浴中に痛みが増すようでしたら、まだ深部では炎症がある。
★冷湿布をお勧めします。

入浴中、痛みが緩和する(またはどちらでもない)ようでしたら、炎症は沈静化に向かっている。
★冷湿布&温湿布、どちらでもOKです。

※注意※
 熱(炎症)を伴っている場合、患部を故意に温め過ぎると悪影響(ひどくなる)事がありますので、ご注意くださいませ。


 気になるようでしたら、一度病院へ受信されてみると良いでしょう。

 
 長文、失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱はなさそうです。また入浴すると(どちらかというと)良くなるようなので炎症は無いと思います。今度受診してみます。

お礼日時:2007/01/21 18:18

いわゆるぎっくり腰であれば、関節の捻挫や筋肉の炎症などであり、炎症と考えてよいと思いますよ。

    • good
    • 2

椎間板ヘルニア持ちです。


私も#1の医師の方と同じで、医療機関の受診をおすすめします。単なる炎症だけでしたら市販薬での対処でも良いかも知れませんが、腰椎のズレや椎間板ヘルニアになっている場合は自分での治療は出来ません。またそのような場合は放っておいて自然治癒するものでもなく、返って酷くなる可能性があります。特に重いものを持つことをずっと続けるとのことですので、ちゃんと診てもらった方が良いでしょう。椎間板ヘルニア等の症状がある場合、酷くなると下肢のしびれ等で歩行困難になる場合もあります。薬も市販薬よりは処方薬の方が良く効きます(個人差はありますが…以前調剤薬局の人が言ってました)。良いお医者さんに出会うと良いですね。すぐに手術したがる医師は避けましょう…お大事になさって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルニアは病気との印象がありましたが、重い物を持上げてなるものなのですね。受診してみます。

お礼日時:2007/01/21 18:21

大阪府の医師です。


椎間板ヘルニアの疑いもあります。
整形外科受診をしていただいたほうがよいでしょう
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。受診してみます。

お礼日時:2007/01/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!