アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛は暖めるのと、湿布などで冷やすの、どちらが良いですか?

A 回答 (7件)

腰痛の原因によります


急性と慢性の区別の仕方は他回答者さんがおっしゃる通りで、椎間板ヘルニアの腰痛は湿布薬は意味を成しません。
腰痛に湿布薬対処するのは筋肉が痛む時です。

ちなみに、急性腰痛症(ぎっくり腰)などは初日と場合により2日目までは冷湿布、それ以降は温湿布が理想です。
    • good
    • 0

腰痛は整体院。

    • good
    • 0

慢性腰痛の場合は温めます。

急性で炎症がある場合は冷やします。

一般的には冷やす方法が主になります。ゴルフなど激しい運動で腰を痛めた場合は冷やします。

慢性腰痛は、殆んどの場合温めます。
    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_510.html

↑痛みの原因次第で、変わるので答えは無いかも・・・・・・・・・・

https://hc.kowa.co.jp/vantelin/harebare/first_st …

↑ストレッチが一番良いかも。

温めても、冷やしても、位置がズレている限り、治りませんから。

手術が必要な場合もあるでしょうし、治せない場合も。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

大まかに炎症が原因の腰痛なら冷やす。

血行不良が原因の腰痛なら温める。
    • good
    • 1

腰痛で病院に行ったら、機械で温めてくれました。


だから、温湿布が良いと思います。
    • good
    • 0

どちらも効果的です。


お風呂で温めて、血行を良くします。
湿布は冷やすのが目的ではなく、消炎剤で鎮痛効果に期待するものです。

なお、水や冷水で「冷やす」のは決して良くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!