プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の挙式のみに3万円のご祝儀を持って行ったのですが、後日送られてきたカタログギフトは1番低い4千円相当のものでした。。。(自分の内祝いのときにそのカタログギフトを見たことあるので知っていました)
これは普通なのでしょうか?
挙式のみに3万円も持っていく方が間違っていたのでしょうか?m(__)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は挙式のみの場合は、半返しか、せめて3分の1が普通と思ってました。

      補足日時:2016/08/28 16:44

A 回答 (9件)

ご祝儀とは、何のためにするのでしょうか?


返戻を当たり前、するのが当然と思っておられるのでしょうか?
アナタの常識(普通)は、全世界の人類(最低限日本国内)共通の統一事項なのでしょうか?

それ(金額)を期待するという方が、私には理解できません。
私なら、これから色々と物入りなのに、カタログギフトを送ってきてくれてありがとう。
と思いますけれどね。
金額は関係ありません。気持ちの問題です。

私を含めて、9名の方々が貴重な時間を費やして、アナタの質問に答えています。
それに対して、アナタはどの様な返戻をするのですか?
どの様な形で、「半返しか、せめて3分の1」の返戻をするのでしょうか?
それが、「普通」なのでしょ?
    • good
    • 2

友人だから奮発したのにね。


他の友人たちとは相談をしていかれなかったのですか?
挙式のみの参列なら 相場は一万でよかったのに。。。
残念でしょうけど 相手は全員の引き出物を一括でそろえるので
まさか 3万もあるとは思っていなかったのでしょうね。
受け取った金額見て後からご挨拶でもあれば良いのですが・・・
なければ それなりの友人だったのかもしれません。
主様の時は 三万頂いて4千円お返しされれば良いと思いますよ。
で 思っていた額より多ければ 後から「ありがとう」のメッセージを添えて
追加しておけばよいですし。
さらっと受け流してしまいましょう。
お互い 幸せな時は周りが見えないものですものね。
    • good
    • 0

それは残念な気持ちになりますね…


質問者さまは結婚されてますか?
既婚だとして、そのご友人は披露宴にお呼びになったのでしょうか?
もしその時に3万円貰っていたなら、やはり挙式のみとはいえ私も同額持参します。
自分の時に呼んでいなかったら1万円…かな。
でも、挙式だけなら誰でも見れるしご祝儀無しでも良いから、別で祝いの場を設けるかも。(ちょっと質問者さまの参列されたお式の雰囲気が分からずすみません)

そして私がそのご友人だとして…
やはりおもてなしはしていないので、内祝いは少なくても1万円ですね。
たとえ決まっていたとしても追加でお渡しします。
私も自分の披露宴の時に5万も包んでくれた友人には、後日また別で内祝いしました。
    • good
    • 0

披露宴の食事が8000円、ギフトが4000円合計で12000円(半返しに近い金額)



これにならったのでしょう、そんなもんですよ(^_^;
    • good
    • 0

挙式(チャペル?)のみってのもあるんですね。


余計な御世話だけど、祝ってもらっておいて、おもてなしもなしでサヨウナラ〜という時点で、この友人の非常識っぷりが出てますよね。

そして、あなたもご祝儀渡し過ぎですね〜。
披露宴の飲食+引き出物を貰う前提で、友人は3万円が相場だと思います。
他の友達も同額包んだんでしょうか?
あなたが未婚だったら、こんなことをして顰蹙買わないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

挙式のみというのがさっぱりわかりません。


おばさんの感覚では、招待した友人には披露宴に出てもらい飲食してもらって、帰りに引き出物を渡すって流れです。
挙式だけって、挙式だけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
はい。挙式のみです^^;
挙式の後、親族のみ会食はあったようですが、私達友人は挙式が終わって、小さいお菓子貰って、終わりという感じでした(^_^;)

お礼日時:2016/08/28 17:39

>挙式のみに3万円のご祝儀を持って行ったのですが…



披露宴の酒食も引き出物もなかったわけですね。

それで、それらがないことは初めから分かっていたのですか。
それとも、普通の結婚式とばかり思っていざ行ってみたら、何もなかったのですか。

>挙式のみに3万円も持っていく方が間違っていたの…

初めから分かっていたのなら、やはりあなたも間違っていたでしょう。
実質のお祝いを 1万円だけでじゅうぶんでした。

とはいえ、もらったほうももらったほうで、4千円のお返しは異常と思いますよ。
多すぎる 2万円は商品券にしてそのまま返却、内祝いに 4千円の品物 (カタログギフト) で、差し引き 6千円が手元に残る、これが普通の人の考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
最初から挙式のみと分かっていました。ネットとかでも調べると挙式のみだと1万円か、無くてもいいくらいと書かれてました( °_° )。。。私もちょっとし過ぎたのかもしれません(^_^;)

お礼日時:2016/08/28 17:34

祝儀をいくら渡すかは、その人の気持ちです。

最初から、4,000円のカタログギフトを利用することが決まっていたのでしょう。お返しが少ないと、御立腹なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
もし、最初から決まっていたのなら、しょうがないですね。。

お礼日時:2016/08/28 17:01

非常識です。

少なすぎます。
せめて1万円弱のお返しでしょうね・・・。

食事に1万、お返しに1万、お祝いに1万(式場代)が普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりそれくらいはあっても良いですよね。
お返しが欲しかったわけではないのですが、常識のある友人だと思ってたのでちょっとガッカリでした(^_^;)

お礼日時:2016/08/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!