アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。
二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず
土曜日だと
9時~挙式、11時半~14時半披露宴
15時~挙式、17時半~20時半披露宴
日曜日だと
12時~挙式、14時半~17時半披露宴
ということになります。

曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが
親戚がみんな遠方から来るため(飛行機)
9時からの挙式は早すぎるかなと思います。
また、15時挙式の17時半から披露宴をすると
終わるのが20時半頃になりますが
そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう??
夜景が見えるレストランではないんですが。
今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で
お昼頃から披露宴、というものでした。

日曜日だと終わるのが17時半頃ですが
それから着替えて、飛行機に乗って帰って
翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。
友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば
そんなに問題はないと思うのですが・・・

土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。
土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと
土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと
どちらが楽でしょうか?
月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので
迷っています。

個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。
また、どの時間にしても二次会はやりません。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!



朝の9時から挙式となると、女性としては前泊してても最低でも5~6時に起きてヘアメイクをしなきゃならないので結構大変です。
着物を着ようかな、なんて思ってたりしたらさらに時間もかかるし、業者に頼もうとしてもそんなに朝早くから頼めないかもしれないし。。。
そもそも女性は受付の前に、トイレに行ったり化粧直しをしようとするものなので、集合時間より多少なりとも早く行こうとする人が多いです。
なので、朝一の挙式は、花嫁だけでなくゲストにとってもプレッシャーがかかり結構大変なのではないでしょうか??

あと、日曜ですが、質問者様が「日曜日だと終わるのが17時半頃ですが
それから着替えて、飛行機に乗って帰って翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。」ってご自分でも心配されているように、ちょっとしんどいなぁって思う人は結構いると思います。
遠方の度合いにもよると思いますけどね・・・。
ご友人は皆さん近郊とのことなので、ご友人に関してはそれほど気にしなくてもいいかと。


なので、私が遠方からのゲスト(宿泊する必要のあるゲスト)だったら、土曜の15時~挙式、17時半~20時半披露宴がいいかな、と思います。
20時半って、見ると一瞬「随分遅い時間だなーーー」って気がしますけど、考えようによってはナイトウェディングってことですよね?!
演出とかも光を使った物が効果的に映える時間帯ですし、今までゲストが見たことの無いような披露宴の演出にすれば、「あぁ、こういうのをやりたかったからこの時間なのね~」と思わせることもできます(^^)
ただ、レストランでの披露宴とのことなので、お料理がメインだと皆さんわかって出席されるでしょうし、時間帯としてもお腹ペコペコなはずなので、料理は奮発した方がいいかもですね。

二次会はやらないとのことですが、土曜の20時半にお開きならば、時間帯的にも気の合った者同士で飲みに行ったり出来る雰囲気ですし。

良いお式になるといいですね(^^)
    • good
    • 0

わたしが招待客なら、3パターンとも敬遠したいです。


トピ主さんがおっしゃっているように、
9時からの挙式は早すぎますし、
17時半からの披露宴は遅すぎます。
日曜も挙式から披露宴までの間の時間が長く苦痛です。
他の会場を探されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

二次会がないのであれば、土曜日の15時~挙式、17時半~20時半披露宴


が一番いいのではないでしょうか。
9時からの挙式だと花嫁さんがかなり大変だと思いますよ。
私のまわりでは上記の時間帯の挙式&披露宴が一般的で、その方が友人としても有り難いです。
私自身も16時からの人前式&披露宴を行いましたが、自分自身が楽でした。
入りも12時からで良かったので朝もゆっくり起きれた分、目の腫れなどもなかったし。
ゆったりとした気持ちで会場入りできたので十分楽しめましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私も


土曜日15時~挙式、17時半~20時半披露宴
に一票!

遠方の方が一泊するのなら、初日に式を終えたほうが楽です。
日曜の夕方お開きだと、飛行機の最終便がすでに出ている可能性があります。
また、日曜の夕方お開きでそれから帰って次の日仕事。。。疲れますよね。

明るい時間にやりたいとのことですが、招待客の負担はできるだけ減らすべきです。
キャンドルを使った演出等を検討してみてはいかがでしょうか?
夜だからこそできる演出は沢山あると思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪



ご親戚の方々が、土曜日宿泊可能であれば、15時から挙式&17時半から披露宴が一番良いかなと思いました。
日曜にどうしても帰らなくてはならない方って結構いらっしゃると思いますし、
披露宴が長引く可能性はあります。
(実際に私も披露宴が長引いてしまい、親戚が途中で帰ってしまって残念に思った経験があります)
また、土曜の朝9時からは、ご親戚もお友達も主役のお二人も大変だと思います。

土曜日20時半に披露宴が終わるのでしたら、近くに宿泊ホテルをご用意出来るのであれば、いい時間帯だと思います。
また、その場の流れで新郎新婦友人同士で2次会に行くことも出来るでしょうしね。

いい挙式&披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!