アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の途中参加、途中退席について

明日友人が結婚式を挙げます。
挙式から招待してくれたのですが、ふと挙式の参列や披露宴の出席が不安になってきました。
というのも2カ月前に私が、私の父を亡くしたからです。。

私自身も結婚式を挙げたのですが、父が病にかかり、
まだ父が元気なうちに、父に喜んでもらおうと挙げる決意をした結婚式でした。
そのため父との思い出が深く、正直友人の結婚式を見て、明るい気持ちでいられるか分からないのです。
しかし友人は私の結婚式にも2次会にも来てくれました。
なんとか堪えて参列しようと思いたいのですが、きっと胸が苦しくなると思います。

友人がお父様とバージンロードを歩く姿・・・
お父様(ご両親)に宛てた手紙の朗読・・・
お見送りの時のご両親・・・

思い浮かべるだけで気持ちが不安定になってしまいます。。

本当に申し訳ないとは思うのですが、挙式の欠席や披露宴の途中退席(ご両親への手紙の前辺り)を考えています。
ただ理由が理由だし、なによりも結婚式は明日だし・・・

皆さまならどうしますか??
友人の結婚をお祝いしたい気持ちはもちろんあります。
が、こんな気持ちになるのだったら欠席を選んでおけばよかったと思っています。
もし挙式の欠席、披露宴の途中退席をしたとしたらやはり失礼ですよね。。

A 回答 (2件)

いいんじゃないんですか?

明日、朝一で体調を悪くしたとかで連絡して、お祝いをお友達とかに依頼すれば。若しくは、後日に持って行くとかで。
で、この後が大切です。挙式後、一ヶ月位にその時のあなたの正直な気持ちを伝え、式、披露宴に出れなかった事を詫びれば。もしくは、その時のあなたの気持ちは隠し、悪魔でも体調不良で式、披露宴に出られなかった事を詫びる。
嘘はいけませんが、中には、必要な嘘を付かなければ、いけない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘘も方便ですね。勉強になりました!

あなたの場合は友人の方の挙式や披露宴には出席が出来ません。

あなたは2ヶ月前に実父を亡くされていますので、現在は祝い事を避け
て喪に服さなくてはいけません。祝い事に参列する事はもちろん、神社
の鳥居も潜れません。喪がかかっている状態での参列は友人の方や友人
の親族の方に失礼になります。
喪がかかっているため参列は出来ない事を正直に告げるべきです。
あなたは良いかも知れませんが、相手には縁起の悪い事になり失礼にな
ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした・・・お恥ずかしい。。

ありがとうございました。