アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。
私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。
案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場
で親族だけで行われるそうです。
参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。
上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり)
母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。
主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが…

今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。
堅苦しく考え過ぎでしょうか。
ご教授ください。

A 回答 (6件)

参列するかしないかは、上司との今後のお付き合いをふまえて考えればいいと思いますよ。

挙式のみならば、ご祝儀UPはしなくていいと思います。
というのは、だいたい挙式は人数が増えても、相手側にお金がかからないことが多いからです。
披露宴のように食事や席の数という感じではなく、人数に関係なく値段は同じなんです。
なので、お祝い金1万ずつで十分かと。

教会式は、チャペル式より荘厳というか
正式な感じがします。
服装も、露出が少ないものと言われています。
入学式に着ていくようなスーツみたいなものなら問題ありません。
(着替える場所がないので、着ていかれるのが無難です)
教会は開かれた場所なので、参列はあまり難しく考えなくても大丈夫です。言うとおりにしていればいいかと。

あと、ご祝儀を渡すタイミングがないです。
ホテルのように預かってくれる場所がないと思うので
事前にお渡ししておいたほうがいいと思いますよ。
(渡す雰囲気ではないというか)

子供が騒ぎすぎないように気をつけて、きれいな花嫁さんをみせてあげるという感じで、いいのではないでしょうか。
花嫁さんを教会で見る機会なんてめったにありませんし、上司も喜ばれると思います。
遠すぎなければ、足を運びましょう。
アクセスがあまりよくなかったら、少し考えてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教会式は私も初めてなので、為になるアドバイスありがとうございます。

金額も予定通り、ご祝儀は日の良い大安が式の2日前なので、その日に会社で渡します。

服装も私は今までに着た服を着ていこうと思っていますが、子供の服が普段着しかなく…買いに行こうと思ってます。
最近、結婚式に出席する場が無くなってましたので(^^;
自宅から教会まで、車で約10分程なので、子供達にも花嫁さんの姿をみせてあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。

私も挙式だけに出席した事がありますが、ご祝儀は1万円くらいだったと思います。

それだけでは寂しい気がしたので5000円くらいで花束を持って行きました。
もし挙式前に花嫁さんと会える時間があるなら子供さんから小さなお花を渡すのもいいかもしれませんね。
私の結婚式のとき挙式前はみんながバタバタしているけど、お嫁さんはそんな事ないですね。ただ緊張して、メイクとかをされるがままって感じ。そういうときに子供さんが来てくれると心が落ち着くのではないでしょうか?
(私が挙式に前に思ってた事ですみません。)
    • 0
この回答へのお礼

子供達から何か品物や花束でも…と私も思っていたのですが、挙式前に花嫁さんと会えるかどうかがわからなくて。上司の親戚が多いらしく、大勢の方が参列するそうなんです。控え室が親戚いっぱい状態だったら…(^^;考えすぎかしら。

でも、検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

挙式にご祝儀を持っていかなければならないということはないと思います。

前の日に渡すということで構わないはずですよ。
本来ご祝儀というのは結婚式の前に渡すものらしいですね。

金額も、挙式だけに質問者様とお子さまが参列するだけなのですから、計画通りの「自分と母の分(各一万円ずつ)」で構わないと思います。

もしもご祝儀を渡すタイミングを挙式日当日にずらすというのであっても上記の金額で良いと思いますが、どうしても気になるのならお子さま二人の名前も書いて5000円プラスすればいいのではないでしょうか。

もちろんいっそ参列しないという手もありますが、お祝い事ですしできれば参列してあげたいところですよね。
(お子さまもいてさぞかし大変だろうとは思います。)

挙式に受付って、普通ありませんよね? 受付は披露宴前にあるものだと思います。
今回、挙式前に受付が設けて有ればよいですが、もしも無ければ上司を見つけて渡せばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に出席する場合は受付でご祝儀を渡せるのですが、今回は挙式だけなので、予定通り式の前に渡そうと思っています。結婚式の2日前が大安なので。
あまり早く渡すとおため返しされそうで…

お祝い事には何かと出費が多くなりそうですが、お祝い事には断る理由も無いのでやはり式に参列しようと思ってます。

あくまでも個人的な意見になってしまいますが、私も同様の経験があります。

まず案内状をいただいてしまったのであれば、出席しないと失礼になりますよね。「お子様もぜひ」と言われてしまったら同席させた方が先方は喜ぶでしょう。(お子様に関しては「風邪をこじらせてしまって・・・」等の言い訳はあるかと思いますが)

通常は挙式だけとなると、特に受付けも設けませんし、そうなると当日はご祝儀を渡すタイミングが無いと思っていいでしょう。(親族控え室で渡すのも変ですしね)

挙式だけなら食事をいただくわけでもないのですから、お子様を連れていくとしてもご祝儀の額を増やす必要はないと思います。

挙式の数日前にタイミングよくご祝儀をお渡しして、「当日はぜひ出席させていただきます」と言えばOKじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まさか案内状が届くと思ってませんでしたので、困惑してしまいました。
上司から何かと結婚式の段取り、それまでの経緯もこと細かく聞いてきていたので(^^;社内(支店)で女子社員が私だけなもので…

でも、子連れで結婚式に参列することも、今後なかなか無いので、子供達には良い社会勉強にもなると思ってます。

挙式の2日前が大安なので、その日にご祝儀を渡す時に回答者様の仰るとおりに「当日はぜひ出席させていただきます」と言おうと思います。

参考になるかわかりませんが…

私が結婚した時は教会で式を挙げ、披露宴は親戚のみでした。
教会での式の費用はたいしてかからず、たくさん来たらその分割増というものでもありませんでした。
逆に大きい教会だったので人数が少ないのも寂しいしとたくさん人を呼びました。
「お祝いとかいらないからよかったら来て」みたいな感じで。
式を挙げた立場としては式に参列してもらえるだけでうれしいものでした。
実際にはほとんどの人がお祝いくれましたが1万円くらいの人も多かったと思いますよ。
それだけでも申し訳ないなーと思ったくらいで・・
もちろんこれが披露宴込みなら話は違いますが(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

挙式する教会は300人位人が入るそうです。
上司の娘さんも、同じように、お祝いとかはいらないから、沢山の人に祝ってもらいたいそうで、私にも案内状を出されたようです。
新郎がクリスチャンで、そこで結婚式を挙げたかったと聞きました。
ご祝儀も挙式だけ参列される方は一万円位なんですね。ちょっと安心しました。

>参考になるかわかりませんが…
いえいえとんでもない、経験者の方からのアドバイスが頂けて、ありがとうございました。

挙式だけ呼んでおいて、披露宴には呼ばないのって

嬉しいような面倒くさいような。

言葉通り、お嬢さんのウェディング姿か白無垢か
の姿を見て祝福してあげたいと思われるならば、
参列し、予定通りの御祝儀でいいと思います。

もし、参列したことで、「お車代」(これで皆さん
でお食事でもして帰ってくださいという意味の)
などを頂いたのならば、後日お祝いの品を考えても
いいでしょうし。
お子さんがお二人とも娘さんならば、花嫁さんの
姿を見てうれしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>挙式だけ呼んでおいて、披露宴には呼ばないのって
嬉しいような面倒くさいような。

仰るとおり実は内心チョット思ってました(^^;
子連れで行くとなると、着て行く服が…と思ってしまって。
でも、自宅から教会まで車で約10分程ですし、子供達にも花嫁さんの姿を見せてあげようと思います。

ご祝儀の件も予定通りの金額で渡そうと思います。

ご回答ありがとうございました。