プロが教えるわが家の防犯対策術!

小池百合子知事が働く人の残業0を公約にして、実施しようとしています。

私は派遣社員として大手の会社で働いていますが、ここではNO残業デーが週により数日あります。

毎日残業したいわけではありません。

でも、残業賃金は定時の仕事の時給と違って多く支払われるのは皆さんの知ることと思います。

私のところで、社員の方でも時給計算すると通常時給計算よりかなり多くなり、派遣の私達でも通常の25%増しにもなります。

社員の人に聞くと、残業費分は住宅ローンや老後のための貯蓄に回しているとのことで、社員の人ですら、完全残業0には大反対しています。

私たち派遣の友人たちも、残業程ありがたいものがなく(通常の時給の25%増し)、これで、少しでも安心して暮らしていけています。(私は毎日2.5時間残業しています)


東京都は家賃や物価が他の都道府県とは違います。残業が無くなれば、家賃も支払えなくなります。

派遣社員を残業ゼロにするなら、今の時給を2500円くらいにしていただかないと、とても東京で精神的に安定して暮らすことはできないと思います。
でも、2500円もの時給を払うと企業が持ちません。


小池百合子知事は、東京都に住む庶民、いや庶民より貧困かもしれませんがそのような状況をわかっているのでしょうか。

官僚一部上場企業で働く人しか見ていない、小池百合子知事であってほしくないです。


皆さんはどうでしょう。残業0賛成が圧倒的でしょうか。

私も、派遣やアルバイトだけで生活しているのなら、残業なんてしたくはありません。
誰も好き好んで残業したい人などいないと思います。社員になりたいです。派遣で今10年務めてますが、社員にはしていただけません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    バブルという時期は私の時期と少しずれているようでわからないのですが、私の能力のためか公務員は一度市役所に努めましたが、若気の至りでやめました。それが悪いからでしょうね。いまさら何を言っても自分の責任ですね。

    今の会社に派遣で勤めてから10年になりますが、私より長い派遣の皆さんも誰も社員にはなれていません。
    正社員になれば少しは未来やボーナスや年金など安定もあると思い、正社員募集の安定した会社も今の会社に内緒で今までに受けましたが、年齢40や短大卒の学歴や私自身の問題などでだめでした。

    だから今は、残業して老後の貯金をしておくことだけが私に残されていますので、残業ゼロは困っているのです。

      補足日時:2016/08/28 20:27

A 回答 (8件)

都知事が都政を決めるのでなく、


議会で議論して決めます。

大臣や都知事は所詮「雇われママ」です。
国会や都議会で決まったことにハンコ押すのが主な仕事。

日本を動かしているのは
国政は官僚。
地方自治は役所の幹部クラス。

選挙で選ばれただけの大臣や知事と、
競争で上に上り詰めた官僚とは
レベルが違います。

大臣や知事は犬や猫でもできます。
ハンコ押すだけなので。

小池が何でリオに物見遊佐で行ったのか?
小池が東京五輪を指揮するわけでないのに。
指揮するのは都の職員だ。
ここでも小池はハンコ押すだけだ。
    • good
    • 0

表向きは残業ゼロで働きすぎの改善、腹の中は残業手当カットで経費削減。

    • good
    • 0

残業ゼロといいながら、残業代ゼロを目指しているんではないでしょうか。


民間会社がサービス残業と言う名の残業代金の削減をやっていますが、公務員は天井無しで残業付きますよね、その金を削減する、先ずは月の残業限度を設けてそれ以上残業しても金にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

現実にはできない事を「やります」と言ってるだけです。


ご質問者が言われるように「残業って、誰しもが否定してるものではない」んです。
無理のない範囲で時間外労働をして収入を増やしたい人も多いのです。
副業をする人がいることが、その証明です。

政治家って自分なりの考えがあって政策を発表するのでしょうが、実現性の薄い話は発表した方の見識を疑います。

「小池百合子知事は、東京都に住む庶民、いや庶民より貧困かもしれませんがそのような状況をわかっているのでしょうか。」
わかってないでしょうね。
ご質問者の意見をそのまま本人に読ませて、軽々しくできもしない事を口にするなと言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

#2です。

不勉強な私ですが。
小池知事の「残業0」の公約というのは、東京都で働く公務員の事ですよね?
一般の会社まで「残業0」を公約しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

そう思うなら公務員になればいい。

誰にでも機会はあったはず。
バブル時代は公務員をバカにしていた。「そんな低賃金で・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

質問者さんのいうように、


>社員の方でも時給計算すると通常時給計算よりかなり多くなり、派遣の私達でも通常の25%増しにもなります。
これが、東京都の公務員も同じように支払われているとするなら、
給料を支払う(東京都の財政)側にすれば、残業がゼロの方が、良いに決まっています。

東京都の税金を納入するのは都民、その税金を残業代をゼロにして、ほかの有意義な政策や事業に回せるのなら、(都民として)望ましい方向じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

すくなくとも天皇陛下は残業0にしていただきたいものです。


サービス残業が0というなら、なにも反対しませんけどね。
残業がつけられる仕事ってよい仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!