アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、家族が泣いていたらその場からそっと離れます。慰めることはしません。

2、友達が相談してきたら適当なことを言って、早々にその話題を切る。

3、友達がいきなり泣き出したら、「あ、こいつめんどうなやつだ」と思い、泣いても無駄だよ。私は折れないからと言う。

4、風邪をひいてる人間を発見したら、そっとその場を離れる。
相手がマスクをはめててもです。
家族の場合は密閉されたところにいるのが嫌だからその場から立ち去るか窓を開けるか距離をとる。

5、近くで誰か友達でも知らない人でも倒れたり具合悪くなってしゃがみこんでても無視するか、友達だったら介抱してる振りをしながら「ああ最悪、うつったらどうしよう」と思う。

思い返してみると自分では最低なやつだ。
とは思うのですが、どうしても上記のことには嫌悪感があるんです。
正直言ってめんどくさい。
上記のことをやれる人は羨ましい。

質問者からの補足コメント

  • 補足というよりかはお礼です。

    別の質問にて明日すべきことが少しだけ見えてきましたのでこちらの質問も解決しました。
    グダグダ悩むのはもうやめます。
    悩む時間があるなら先人の言葉通りに行動してみようと思います。

    ベストアンサーに関しては別の質問の回答者様と似たような回答をしてくださった方にお送りしようと思います。
    もしいない場合は放置します。

    自分のような言い訳人間に付き合って下さりありがとうございました。

      補足日時:2016/09/05 00:22

A 回答 (7件)

人と関わるのが苦手なだけじゃないですか?人とコミュニティを作って社会が出来ますが、人と関わらなくても生活は出来ます。


人口の少ない田舎で生活すれば無理に他人と関わらなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも田舎は田舎でちょっと複雑な人間関係がありそうで面倒そうな都会より面倒そうな気がします。

外部の人間を受け付けないみたいな。
本の読みすぎでしょうか。

確かにニガテです。
でも上記のことに対してはニガテと感じる前に嫌悪感を感じるんです。

お礼日時:2016/09/03 17:44

ドライなひとなんだとおもう でも冷たいのとは違うかな





自分を振り返るゆとりがある。

なにに嫌悪するのかも知っている。

それなら自分のできることでなんらか人助けすればよいとおもうよ。

そのほうが人生たのしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>それなら自分のできることでなんらか人助けすればよいとおもうよ。

>そのほうが人生たのしい

人生は楽しくないとつまらないですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 08:50

最低ってほどでもないでしょう。


悪い奴は人の弱みに付け込んで相手を利用できるだけ利用しますから。
あなたは自分が嫌いなものを避けているだけ。
冷たい人間だとは思いますが。
あなたは誰にも頼らず一人で生きたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷たい人間ですよね…

>あなたは誰にも頼らず一人で生きたらいいです。
無理なのかなーーって思ってます。
私こんななのに寂しがりやなんです。。。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 23:49

はじめまして♪



質問と同じように思っている人はいっぱいいると思いますよ。

私の考え方なら、自分がその立場だったらどうして欲しいか?とか考えてみたり、

せめて、自分がされて嫌だなと思う行動はしなければいいかなと思います。

自分が出来る範囲の事したら十分じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>私の考え方なら、自分がその立場だったらどうして欲しいか?とか考えてみたり、 せめて、自分がされて嫌だなと思う行動はしなければいいかなと思います。

以前はそう考えて自分がされて嫌なことはしなかったです。
それが今のこの状況に繋がっています。

例えば、私は誰かに自分が泣いている(涙を流す)のを見られることを特に嫌ったので(感動ものを見て涙を流した時ですら慌てて隠していました)他人が泣いてるのを見てもスル―してました。ガン見もしません。

とりあえず今は常識的に考えて自分の考えは一先ず抑えることにしてます。時々はあっと出てしまいますが。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 23:47

世の中の大多数が天使のように優しいとは思っていません。

でも日本人は最悪の状態の人は助けると思います。
他人とは日常的に近いように見えて、距離感はそれぞれ保っていると思います。
こういう質問をするあなたこそ優しい方だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんでしょうか。
こんな私でも思いやりなんて持てるでしょうか。

でも自分も日々を重ねるごとに少しずつ何かが変わってきているように感じます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 21:36

自覚されている上での行動であれば何も問題ないと思います。


「こうした方がいい」と理解している事と、「こうしたい」と思う事は、必ずしも合致しません。
ただし、人間は現状、コミュニティを形成して生きていますので、自分がしないことを他人に求めるのは無理があります。

1.自分が泣いていたら距離を置いて欲しい。慰めてもらわなくて構わない。

2.自分は何かを相談しない。または、相談しても適当な答えで満足できる。

3.自分は泣かない。または、自分が泣いていても「面倒な奴だな、泣いても無駄だよ」と思われて構わない。

4.自分は風邪を引かない。または、自分が風邪をひいている時は、他人に距離を取られても何とも思わない。家族も近寄らず、看病もせず、単に窓を開ける。

5.自分は具合が悪くならない。または、急に具合が悪くなって蹲るような事があっても、無視されて構わない。友達からは「最悪、うつったらどうしよう」と思われながら介抱されて構わない。

上記の通りであれば、現状のままで何も困る事はないと思います。
しかし、自分はそうするが、相手にはそうしないで欲しい、と思うのでしたら、それは単なる我儘です。
最低かどうかはわかりませんが、ひとりの我儘が通るようには、世の中は作られていませんので、少々生きにくいだろう事は確かです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風に逆に聞かれた時、
以前までの私ならそう思われてもいいと思っていたんですが、この夏で両親との間の溝が少し狭まった今の私だったらわがままなのかなと思ってました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 21:34

私も少し当てはまります。


でも泣いている人は本当に泣いて許されると思ってんの?って思うし、てか普通に言ってしまうことはあります。。心で思っても口には出さない方がいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですね。
声に出してしまったら周りから自分が悪者扱いされてしまいますから。

私の周りには私に似た人が一人も居なかったので誰にも話してなかったのですが、同じような方もいらっしゃったんですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!