プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の対応について


身内に対する病院の対応について、医師と看護師に納得のいく説明をしてもらいたい思っています。
緊急で病院に搬送され、翌日看護師が付き添っているにも関わらず梗塞を放置され、意識不明になりました。
運び込まれてから、昏睡状態になるまでの経緯•処置について、これまで医師と看護師に説明を求めてきましたが、納得のいく説明を頂けていません。また当事者である看護師の話していることが我々と違うという理由で、当事者を出してもらえずひたすら平謝りされました。

退院してから1週間たっていますが、運び込まれてから昏睡状態になるまでの時系列の具体的な経緯を整理して頂きたいのですが、そういった要望を病院にすることは出来るのでしょうか?そして、いつも質問すると電子カルテを見ながらグダグダした説明しかされないため、事前に質問内容を明確にして、投げかけたいと思っています。

本当は諦めなきゃいけないことは分かっています。でもあまりに無念です。納得がいかなく、悲しい気持ちになります。病院はこっそり個室代を請求から除外して、先月分の請求をしてきました。これの意味するところは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 真剣にご回答くださる方に失礼だと思い、以下の内容を追記させて頂きます。

    患者は私の父です。
    7/15に緊急搬送、病院から帰宅するか入院するか選択肢を出され、家族の希望で一般病棟に入院。7/16に脳波の検査をし、その際泡を吹いたとカルテに記録あり。しばらく様子を見て大丈夫そうだったので、病室に戻ってきたとのこと。その後急変し、一般病棟で挿管された後ICUへ。挿管された時から意識不明の昏睡状態、その後ずっと昇圧剤と人工呼吸器で生命を維持。7月末頃に一般病棟へ移り、処置方法は何も変わらないまま、8/23に亡くなりました。

    医者は謝罪ととられる発言をたくさんしています。会話ベースで、証拠はありません。
    私は治療方法についてよりも、脳波の検査の際の対応について疑問が多いので説明して欲しいです。どうやったら病院側に事実に基づいた説明をしてもらえるのでしょうか。

      補足日時:2016/08/30 02:51

A 回答 (6件)

No.3です。


軽率な回答して申し訳ありませんでした。
お父様のご冥福お祈りいたします。

私も一時は死ぬか生きるかという危機がありましたのでとても他人事には思えません。私も意識が戻らなければ同じようになっていたと思いますし。

私がやった方法ですが、その都度、ボイスレコーダーというか、スマホでこっそり先生や、看護師との会話を録音していました。そして、それを元に、総回診の際「先生の言われる事を録音して聞き返していたけどよく分からないので一度きっちり説明してもらえますか?」とお聞きした所、説明の場を設けてくれました。

有り余るお金があれば医療裁判とかになるんでしょうけど、病院側相手となると相当の証拠と知識と根気がないと太刀打ちできないという事も、私の母親の癌の誤処置の件で経験してましたので卑怯ですが、そのように対応しました。

スレ主様のケースは、死に至るケースですのでおっしゃる通り、とことん追求すべきです。お金の問題ではなく納得が必要なんです。

しかし、患者もなく病院と関わる機会がほとんどない状況かと思いますので一度下記に相談してみては如何でしょう?
http://www.iryo-bengo.com/

大変な道のりだとは思いますが、御納得できるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/02 22:32

#2です



それでは基本的には連携がうまくいくはずですよね
私の家族もそうですが基本的に脳卒中で見ていただいた病院に連れて行っていただけるように
救急車の社内でも伝えています

出は基本的に院内の連携がNGだということです
室もpんしゃさんのお父様は主治医がそのまま残っていると思いますが
大きな病院では移動してしまうことも多いので
その連携がまずダメになることが多い

そして今回は脳外科→脳外科なのでまだいいですが
他科だと連携が取れないことも多いようです

法テラスのようなところで相談してみるのはどうですか?
たとえそこで道筋が見えなくても
他に専門家を紹介していただけると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何のためのかかりつけ医なのかと思います。最初の処置も、3連休の初日でカルテが手元にないとかいう理由で判断が遅れたと言われました。
脳外科で判断が遅れるということが、何を意味するのか分かっててそんなことを言うのです。
どこか相談できるところがあればしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 22:31

>脳波から帰ってきて、患者と目があったんです。

その時梗塞状態で苦しんでいて、でも誰も気付いてあげられず処置が遅れてしまいこのようなことになったとしたら、私は悔やんでも悔やみきれません。

その時その看護師が気づくべきだったと、いうことですね? そこが悔しい、ということですね?


文面とその後のやりとり拝読しました。

今回の医療過誤の責任は、すべて医者にあります。そのことは医者も認めているようです。

それは追究し、賠償・慰謝料を要求して下さい。


看護師は、医師の判断・指示に従って行動したものと思われます。途中病状が急変した場合

緊急な対応ができなかった点は問題ですが、それをも予測し適切にベテラン看護師を配置するか

自らも付き添うか、あらゆる可能性に対応すべきでした。


現実的な話で誠に恐縮ですが、看護師は医者ほどの高度な医療知識もなく、時には現場経験も

多くない者も含まれます。しかし、それだからといって看護師を責めるのは酷です。

現場の事情がそれなりにあるのです。


お気持ちが晴れないのは、当然です。ですが、そんな看護師に気持ちを向けても、何も解決しません。

責任者は医者である、という原点に返り、今後の処し方を考えていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに、看護師には期待してはいけないと強く感じました。
全ては医者の責任ですね。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/02 22:29

私も同じようなモヤモヤは持ってました。


私の行った病院は、夜間救急は研修医しかおらず、私の症状もMRI,CTはしてくれて脳梗塞と分かったまではよかったんですが、死亡リスクが高く処置も、t-PAも、カテーテルも使えないという事で、点滴だけでした。
その処置をどうするかも、研修医が教授に指示を煽る形でかなり動揺されてた様子だったとの事で、方針決まるまで3時間待たされました。
私自身は3日間意識が無く、起きたら挿管された状態でicuに寝てました。1カ月くらい居ましたがこの部屋は無料でした。その後5カ月間入った個室はお金をきっちり取られました。スレ主様も集中治療室だったのでは?病院ごとで違うかもですが、私のケースではそうでした。

スレ主様の話聞いて、薄々思っていましたが私のケースも怪しいのかな?とか思いました。
病院相手に、納得いくまで説明を求めるのは必要なのでやるべきだと思います。私も、2カ月目くらいに、家族含め、研修医と、教授から話は聞き、ボイスレコーダーに録音させてもらいました。何度も何度も聞きましたし、質問もしました。
結局、死亡リスクあるから処置しませんでしたと言われると、素人なのでわからないというのが大きかったです。

ここからは、私個人の意見なので、旦那さんに当てはまるかは分かりませんが・・・

ご家族が悲しまれたり、悔やまれたりするのは分かります。
でも、その度、本人が一番切ないんです。
元の体に戻りたい思いと、なんで私がこんな事に・・・と何度も何度も死にたくなる位に切なくなります。
一番嫌なのは、慈悲の目で見られる事。

ご家族は前向きになり、御主人を支えてあげてください。
大切なのは、再発しないようにして生きて行く事だと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
また、ご自身も大変なご経験をされていたこと、お辛かったと思います。こんな陳腐な言葉しか出ませんが、あなたのことを思うと私まで悲しい気持ちになります。

私もまさにあなたがされたように、納得のいく説明を病院から受けたいのと、それに対する私たちからの質問に対しても納得のいく回答を頂きたいのです。治療方法については私も素人なので分かりません。医療従事者にそうなのだと言われれば、そうですかとしか言えません。しかし、私たちが今持っている疑問をはっきりさせたいという気持ちがなかなか消えず、素人なりに病室と話したいと思っているのです。
家族の中に少し法律関係が分かる者がいて相談しましたが、やはり私の考えは甘く、責任を追及する姿勢を示せば病院は自分たちに不利な回答はせず、知りません分かりませんの姿勢を取られることもあるだろう、ということでした。

それも承知の上で、悩んでいます。
病院と話し合いの場を持ったというあなたのお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 02:31

こんばんは



今までのかかりつけ医なんですか?
その病院は
6年前に運ばれた病院ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までのかかりつけ病院です。
6年前に運ばれてからずっとお世話になっていました。

今回倒れたのが3連休の初日で、カルテがすぐ手に入らないとかで、梗塞の疑いができず、処置が遅れたとも医師が言い訳のように言っていました。

お礼日時:2016/08/30 01:18

医療過誤をお疑いなのですね?




>身内に対する病院の対応

お身内について、補足願います。

年齢性別、既往病歴、緊急入院に至る経過、


>これの意味するところは何でしょうか?

「これで穏便に」でしょう。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65歳、男性
6年ほど前にくも膜下出血で倒れ、治療の末退院。2.3度てんかん発作がありましたが、それもここ4.5年は出ていません。
今回は、体調不良で病院へ行く→軽い熱中症と診断→1週間後身体の麻痺で緊急搬送、一過性虚血発作と診断→そのまま緊急入院→翌日脳波の検査に行き、病室に戻った際顔の表情がひきつっておりおかしい。でも看護師は何事もなかったようにベッドに寝かせようとする。寝てからも様子がおかしく呼吸の際に変な音がするから痰が絡まっているのかと家族が看護師に痰の吸引をした方がいいのではと相談。痰吸引後それでもおかしく、別の看護師が見た際慌ただしく医師を呼び、嚥下だったためいろいろな処置の末挿管。この際、看護師は医師に口頭で、脳波の検査後戻しています(嘔吐のこと)、と伝えていました。

説明不足かと思いますが、こういった流れです。実は、最初にMRIを取らなかったこと、梗塞ではなくてんかんを疑い処置を誤ったことを担当医は謝罪してきています。でもそこではなく、なぜ看護師がついていながら、脳波の検査後に戻したとき医師を呼び対応しなかったのか、明らかに顔が痙攣のような状態になっているのに放置したのか、そこについて納得のいく説明をして欲しいのです。

脳波から帰ってきて、患者と目があったんです。その時梗塞状態で苦しんでいて、でも誰も気付いてあげられず処置が遅れてしまいこのようなことになったとしたら、私は悔やんでも悔やみきれません。

失礼ですが、医療関係者の方でしょうか?

お礼日時:2016/08/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!