プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文の勉強法について質問です。

自分は私立医学部志望の浪人生です。
現役の時は学科試験の勉強だけをやっていて、小論文の試験の際は、自分でも何を伝えたいのか分からないぐだぐだの文章しか書けませんでした。

浪人しているからには小論文の対策をしっかりやろうと決めましたが、自分は小論文の勉強をまだ始めていません。
そして、恥ずかしながら、具体的にどうやって小論文の対策をしたらいいのか分かりません。
冬頃までには合格点が取れるレベルの文章を書けるようになりたいです。

通っている予備校では小論文の講座がなかったので、自分の文章を添削してもらう人がいません。
志望校の小論文の過去問や医療用語のワード集は持っています。

小論文の勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小論文の独学は無理でしょう。

自分の悪さ加減を知ることが出来ません。やみくもに書いたところで駄文は駄文です。教わる人がいないならきちんと専用教材を一つ二つはこなしてZ会などの通信添削をやるべきです。

※私立医学部志望なら金に糸目をつけるべきではありません。「講座にないので」で済ませていいのでしょうか。家庭教師をつけるなり遠征するなり生身の人間に習う機会はなければ作るべきでしょう。学科で合格点が見込めるようになってからの話ではあるでしょうけど。
    • 0

小論文の入門教材を終えましたか?

Z会、進研ゼミ、等々はどうなっているのですか?
    • 0

具体的にはどこの私大志望ですか。

過去問は調べられましたか。
    • 0

もうあまり時間がありません。

週一で(毎月4回)、ここに投稿しなさい。

全国の有志が、よってたかって添削してくれるでしょう。

武者修行のつもりで、がんばりなさい。
    • 0