アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ初めての旅です。11月末に、
ライプツィッヒの友人宅を訪ねるのに、せっかくなのでドレスデン、ベルリン、プラハなど観光したいと思っています。日程は往復飛行機含め10日間を予定しています。
この間の移動は、電車で大丈夫なのでしょうか?今航空券をとるのに、どこから入って、どのルートが一番効率よく周れるか悩んでいます。
ヨーロッパの交通事情が全くわからないので、オススメの観光の仕方教えてもらえますか?尚、友人宅には2、3日滞在のつもりでいます(ずっといてくれても良いと言ってくれてますが、行ったり来たりも大変かとおもうし、遠慮もあるので…)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早速回答下さり、ありがとうございました。
    色々な情報あり、助かります
    皆さんから教えていただいたサイト、これから1つずつ見て調べ検討します。
    また、お聞きするかと思います。
    またその時は色々教えて下さい

    英語が通じないというのは、初めて聞きました。片言のドイツ語なら少々わかります。
    辞書さえあればなんとかなるかと…

    因みに、出発は東京、ライプツィッヒの友人は、ドイツの方と結婚した日本人です。
    鉄道の件を聞いたのですが、あまりよくわからないということでした。あと、車はないので(駅の近くらしく)送迎は期待してません…

      補足日時:2016/08/30 21:41

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃるように、ライプツィヒ、ドレスデン、ベルリン、プラハであれば、鉄道で十分です。

飛行機は、日本からライプツィヒ往復で、お友達の家を拠点に日帰りか周遊をプラスで。ちなみに、旧東ドイツ側は、フランクフルトやミュンヘンなどの旧西ドイツ側の空港から入ると、後の陸路移動が意外と大変です(距離が長い、乗り継ぎが多い)。
ベルリン、プラハは1泊するとして、ドレスデンはライプツィヒから日帰りで良いと思います。実質的な現地滞在は7日間程度ですから、そんなに欲張れません。

11月下旬と言えば、ちょうどクリスマスマーケットが始まる時期です。ライプツィヒのマーケットは今年は11月22日から、ドレスデンのは11月24日からのようです。昼間でももちろん楽しめますが、やはり灯りがともされる日没後のほうが美しいです(ものすごく冷え込みますが)。
そんな時期ですから、お友達と「一緒にクリスマスマーケットに行こう!」という話になるかもしれません。現地での行動は、遠慮せず、お友達にご相談なさってはいかがですか?
例えば鉄道のチケットひとつ取っても、外国人旅行者向けのレイルパス(長距離移動を繰り返す場合は便利です)の他に、州内割引、同乗者割引、週末割引、在住者向けの割引カードなど、いろいろお得なチケットの種類があって、普通に単独で周遊旅行する場合と事情が違ってきたりします。そういうのはお友達のほうが詳しいかもしれません。

11月末のドイツは、東京の真冬と同じような感じです。特にドレスデンなどは底冷えがしますので、暖かい格好でどうぞ。日照時間も短い時期ですから、精力的に観光をしたくても、寒いのと明るい時間が短いのと出、そんなにガッツリ行動できなかったりします。冬のドイツは、クリスマスマーケットの他は、屋内での楽しみ(美術館やコンサートなど)がメインですね。
ただし屋内はとても暖かいので、人前で脱ぎ着できない重ね着は避けましょう。コートの下は、暖房の効いた室内で汗をかかない程度の服装で、コートや帽子(耳が隠せるのがベター)、マフラー、手袋等でしっかり防寒できるように。もちろん暖冬の可能性もありますので、直前に天気予報をチェックして、現地でも調整できるようになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄道は沢山の割引があるのですね。これから勉強します。
寒いとは聞いていましたが、東京の住人なので、寒さ対策しっかりと!ですね。沢山の情報助かりました。^_−☆

お礼日時:2016/08/30 22:09

プラハとはチェコ共和国のプラハですよね。


シェンゲン協定でドイツからの出入国管理はないですが、
通貨がユーロではなくチェココルナです。ユーロが使える店もなくはないですがお気を付けを。
※ユーロは日本で、コルナは現地で両替してください。そうしないとかなり目減りします

なおドイツ語できますか?ベルリンはともかく、ドレスデンやプラハは
あまり英語通じないと思います。

ご質問への回答。
出発空港が分からないので何とも言えませんが、ライプチヒのご友人宅訪問がメインなら
日本からライプチヒまでの単純往復の航空券を購入して、あとは陸路移動でいいのでは?
お願いしたら空港まで迎えに来てくれるかもしれないし、少なくとも空港からご友人宅への
行き方位は懇切丁寧に教えてもらえそうです。

ライプチヒはちょうどベルリンとプラハの間位、ドレスデンはライプチヒとプラハの間位です。

11月末とあるので11月20日東京発、11月29日ライプチヒ発と某旅行会社で検索してみました。
※欧州便は復路日を跨いで日本に着くので復路出発は11月30日にしていません

中国の航空会社は安全性と定時性から、中東経由は所要時間からお勧めしないので外すと、
ANA、ルフトハンザやスイスインターナショナルあたりが最安値で最短コースですね。
もちろん経由便になり、フランクフルト、ミュンヘン、チューリヒあたりになりますが、
それぞれ分かりにくい空港ではありません。10万円ちょっと位ですね。その位が相場です。

※シェンゲン協定(域内出入国管理撤廃条約)の関係で、チューリヒ経由でも
入国審査はチューリヒです。荷物はライプチヒまで預かってもらえ、税関検査はライプチヒです

ベルリン行き単純往復だと多少料金が下がりますが、数千円差ですね。
その代わりフィンランドヘルシンキ経由のJALやフランクフルト経由のANAが出てきます。
日本→ベルリン、プラハ→日本と言った形態の航空券の方が利便性はありますが、値段が高いです。
お友達に甘えてしまっていいのでは?

陸路はドイツ鉄道DBのサイトで検索できるのは既出の通りです。
https://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.sh …

現地事情は観光局のサイトと外務省のサイトをご覧になっておいてください。
外務省のサイトは被害届を元に事故防止予防の観点から書かれているので
読むとおっかなくなるかもしれませんが、ドイツにもチェコにも老人も子供も住んでいますので。

ドイツ観光局
http://www.germany.travel/jp/index.html
外務省海外安全ホームページドイツ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
チェコ観光局
https://www.czechtourism.com/jp/home/
外務省海外安全ホームページチェコ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
初めての教えてgooでしたので、あまり詳しく書きませんでした(・_・
でも、充分参考になりました。

お礼日時:2016/08/30 21:53

鉄道の便はドイツ鉄道のサイトで簡単に調べることが出来ます。


 11月のご旅行でしたらこのサイトで早期割引の乗車券を購入されると安上がりです。ただし、変更・キャンセルに関する制限事項をよく確認してから購入するようにしてください。日程変更が考えられる場合は、それが可能な乗車券にしないと逆に割高になるリスクがあります。

http://www.bahn.de/

 また、周遊ルートの決め方は「北から南」とか「地図上で右回り」といった具合に一定のルールに従って決められると同じような所を行ったり来たりせずに済み効率的です。
 で。その前提に立つならドイツのある空港発着の航空券とするのが安いでしょう。
 以下のようなサイトでいろいろ探されてみられるとよいかと思います。

http://www.skyscanner.jp/

 ちなみに中国本土の航空会社はサービスに難が有りますし、トルコの航空会社は時節柄リスクがあると思います。また中東の航空会社は時間が掛かりますので体力的にしんどいことがあります。個人的にですが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2016/08/30 21:54

旧東ドイツのお友達でしょうか。

わたしにも旧東ドイツ人の親友が一人居るので他人事とは思えません。

さて、ずっと居て良いは恐らく本音。出来るだけ甘えたい。よって、行きも帰りもライプツィッヒ着 / 発として、同地に荷を置いてベルリン(100キロ程)、プラハ(150キロ程)、ドレスデン(80キロ程)を日帰りか1泊程度で往復しては如何でしょう。共に主要都市なので電車も有るはず。この辺りから友達に丸投げも有りでしょう。事情に詳しい人に頼む。相手も喜ぶ。し損じがない。

実質1週間程度なので、べったりだと流石に飽きられる可能性もありますが、惜しまれつつ帰るのが次回に繋がるコツ。という事で、拠点をライプツィッヒとして、ちょこちょこ帰ってまた出る案に一票。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東ドイツ出身の方と結婚した日本人の友人です。仕事もあるので、遠慮しましたが、もう少し図々しく利用させてもらいますね。

お礼日時:2016/08/30 21:58

自信がないのでしょうか。



 英語は大丈夫ですか?最悪、英単語100個くらいは使えないと厳しいですよ。そのあたりの事が何も書かれていないので、どうしようもないのですが。自分で自分の事はよく判っていらっしゃると思いますが、ココを訪問した人達って質問者様の事を何も知らないんですよね。ドイツが初めてという事はわかったのですが、その他今までの渡航歴や英語力など、もう少しちゃんと書いてくれると嬉しい。中学校の英語も無理ならかなりハードな旅行になるし、一人じゃ無理じゃないかな。
 一応、11月末って冬だからね。底冷えするよ。これ位しか今はアドバイスできないんです。


 航空券に関しては、南回りで何十時間掛かってもいいなら、それなりに安いチケットもありますが直行便で行きたいなら早く抑えた方が良いです。成田か関空かもわからないので、これ以上のアドバイスはちょっと無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!