プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法事ってわざわざ仕事を休んでまで行かないといけないんですか??

A 回答 (11件中1~10件)

あなたとの関係によりますし、地域性も有ると思いますよ。

    • good
    • 2

行きたくなければいかなければよろし

    • good
    • 4

そう思うならいかなければいいと思いますよ。


もちろん親戚からどうおもわれるかとかいろいろありますが
まあ普通の人であれば仕事で来れないと聞いたら、ああそうなのか程度でしょうけど
たとえば地方やそういうことを大切に考えている家系などでは少し親戚からの視線が痛くなるでしょうけど

結局はあなたが故人のことをどう思ってるかです。行くほどの間柄でもないとか思ってるならいかなくていいです。

貴女の仕事は、法事程度で休めないほど今とても忙しいのですか?と逆に考えてみてもいいかもしれませんね
    • good
    • 5

「行かなければならない」という強制的なものではありません。



その時のあなたの気持ちの優先順位の問題です。

故人などへの気持ちか仕事か。
    • good
    • 4

あんなもの、行く必要はありません。



法事なんてのは、坊主が金儲けの為に
考え出したものに過ぎません。

税金もろくに払わない坊主を儲けさせる
ことはありません。
    • good
    • 12

関係性によるのではないでしょうか?


親 兄弟など近しい関係 もしくは血縁的にさほど濃くなくても 恩があるとか親戚付き合いが密であるなど。
そういう場合は休んで出席することもあるでしょう。
    • good
    • 1

ふつうは皆が来やすいように土日にやりますが、土日休みの人ばかりではないですよね。


その人との関係性が深くなければ、欠席でいいと思います。
    • good
    • 4

「わざわざ仕事を休んでまで」


と思う間柄なら、
行く必要なし

仕事で行けないけど、
家からご冥福を祈っています
と墓の方向に合掌すれば十分
    • good
    • 5

おおかた意見が出ているみたいですが



仕事の都合で行けないのならば、事前の訪問可能な日に
先方とのアポイントをとり
仏前に手をあわせに訪問する(お供えぐらいは、持参して)。

そうするだけで、あなたを見る態度が全然違ってきますよ?
    • good
    • 1

「ケース バイ ケース」としか言い様がないですが・・。


義務感とかだけなら、行かなくて良いんじゃないですかね?

結局のところ、葬式や法事は「お互い様」とか「義理人情」の世界なんですよ。
だって、死なない人は居ませんから。

従い、たとえば香典みたいな風習も、「助け合い」みたいな考え方で、生まれた側面もあるそうですが。
受付や何やで人手も要るし、しきたりやらも指導してくれる人が必要でしょ?

正直、私も、特に若い頃は、葬儀や法事に呼ばれると、「面倒くさい」と思ってましたし、今でもちょっと。
ただ、自分は別にどうでも良いのですが、もし自分の大事な身内などが「盛大に見送って欲しい」と願って死んだら、ちょっと困ります。

カネも掛るし、人でも必要で、何より大勢の人に参列して貰わねばなりません。
でも、そう言う局面で、平素、私が葬儀などで不義理をしていると、困ったことになりそうで。
医者から「今夜がヤマです・・」と言われてから慌てても、どうにもなりません。

だから私は、自分が困りたくないから、都合が合う限り、葬儀などには行くし。
行くべきと思われる葬儀などは、都合を調整してでも行くし。
こと葬儀や法事に関しては、世間もそれを容認してくれます。

なお、会社を休む言い訳で、ウソの法事・・なんて言うのは論外で。
義理人情の世界の「悪用」であって、こんなのは、罰(バチ)が当たりそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A