プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上下関係をしっかりしたいのですがしつけで効果があるのはどういう事ですか?

A 回答 (4件)

犬は本来上下関係に敏感で、かっちりしないとかえって混乱します。



叱る、命令には服従させる、などです。
    • good
    • 1

しつけですから、犬の自由には挿せない、という事です。



遊んでいい時は遊ぶ、遊んではいけない時は遊ばない、それをきっちりと区別する事です。

一番簡単なのがエサやりの時
 飼い主がエサの容器を持って来たら尻尾振って走り回って、容器に飛びついてきませんか?
その時に、待てと言って静かにするまでエサを与えません、ずっと騒いでいるようであれば、その日はエサを下げてください
    • good
    • 1

そういうことを考えないことが、一番効果あります。

自然に出来上がるものであって、しつけとか教育で上下関係の構築は無理が出ます。
そういうことすると、飼い主が病気などで弱るとそれを見定めて飼い主の上に立ちますよ。
「おまえはもう弱い奴だ、俺様のいうことをきけ!」って。

信頼関係をしっかりつくりましょう。上下でなく仲良し家族に。
    • good
    • 4

上下関係は、やはり「叱る」です。


愛情を注ぐべき時に、タップリと愛情を注げば、叱るべき時には厳しく叱っても、問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!