アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年が経ち、夫の考えや譲れないものが分かった気がします。夫の言い分を聞いていると正直「それは専業主婦が居る家で成り立つことでしょ!」と思ったりしますが、冗談半分+本気半分で言ってもキレられるだけなので、面倒なので言いません。
1年目は夫から見て不足が沢山あったようで、こんな風なら生計を別にしたいと言ってきて、これは1度言うようになったら不満があると割と直ぐに言ってくるようになりました。今までで3~4回は言われています。段々ネタみたいになって来てないか?と疑問を抱きます…。

仕事の後の家事ですが、仕事している人なら土日に回すと聞くような内容を夫は平日もやって欲しいようで、間に合ってなければ夫が帰宅後に自発的にやりますが、機嫌が悪くなり面倒です。
機嫌が悪くなる位なら、少しくらい土日に回してもと思うのですが毎日出来てないと気が済まないようです。
平日きちんと出来てても休日手抜きするかといえば違い、休日もシッカリやります。
夫の考えや譲れないものが分かった気がするので、毎日やるようにしているのですが途中で「本当に限界、疲れた!」と思いました。
絶対的にここまで家事やりたいけど出来てないって部分もあります。
帰宅後はひたすら動きっぱなしという感じで、ご飯は作りながら食べたり、10分で食べて掃除機がけも洗濯も毎日します。洗濯物を干したりたたむのも意外と疲れ嫌いな作業です…。当たり前と夫に言われましたが、料理した道具も私が洗います。前は出来なくて夫が帰宅後にしていましたが、何度か不満を言われ今は私がやっています。

平日は手抜きで土日にまとめてするというのも聞くのですが、それが出来ず。何とか夫にバレないように手抜きする方法はないでしょうか?

あと、ご飯作りもいつも1時間半くらいかかるので30分くらいで出来る献立って、どういうのでしょうか?
これは結婚当初から大して進歩がなく1時間半かかってしまいます。この時間も疲れる原因だなって思います。
最近は、できあいのもずく酢等を導入して何か一品足りないときに足したりして誤魔化していますが、もっと大きな変化を求めています。
ただ、私が糖尿病予備軍の疑いがあるのでカレーや焼きそばなど血糖値を意識して食べれません。面倒くさいですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

この先、子供が出来たりしたら、この カップル はどうなるんだろうか・・・?なんて考えてしまいました。


結婚とは、相手の思い遣りや、いたわりの気持ちなのよ。貴方達、大丈夫ですか?
    • good
    • 3

わー大変すぎです。

 よく1年半も頑張ってますね。

私は同居も含め2年で、共働き(いやここ2ヶ月前からです)
それも私がずっと働いていて夫が働いていませんでした。
(主人は車もあり自由時間がたーくさん!)

タイに住んでいて私はタイ語があまり話せず車もなく
デパート1つ働いていたら行けません。(バンコクは渋滞がひどいので)

もちろんこの状況があるからですが、主人は家事には文句は言いません。
今迄、洗濯は私が仕事にきていく服がなくなるので週に2回(私が)
掃除は私の性格が綺麗にする時は大きな家具まで動かしてすごく綺麗にし、
汚いときは汚いまま(←このときは自由時間がたーくさんの主人が掃除機かけてました)
食事はタイなので、主人がタイ料理を買ってきたり、食べにいったりしてました。

主人も働き出した今は、たまたま出勤・帰宅時間が同じで
4時半に起き、5時半に主人の車で駅まで送ってもらいそのまま主人は仕事へ
帰宅は私は5時、主人は早くて5時、渋滞の時は6時とか

洗濯は以前のまま私が
掃除は土日の1日かけて私が(主人も少しは手伝います)
食事は朝は私は会社近くで買って食べ、主人は自分でなんかかんか自分で持っていってます。
ホットドッグとかサンドイッチとかです。
私がやっても文句いいませんが、自分でやったほうが思うようにできるので私は口出しません。
昼は別々。
夜は、米を週末にまとめて炊いて、小分けにしているのでレンジでチン
バンコクは新鮮な魚がないので肉ばかりですが、焼いたり煮込んだり+サラダ
ある程度、週末に何を作るか決めて下準備してます。
例えば、ソースにゆで卵つかうから茹でておくとか、前日に肉を切っておくとか
野菜を洗っておくとか・・・

あとうちの場合は日本食でもタイ料理でもどっちも嫌になるので
私が作るのは日本の味なので、週1.2はタイ料理を主人に買ってきてもらってます。
    • good
    • 0

このままだと壊れちゃうよ。


私も前の結婚では義父母と同居で(夫は勝手に顧問をしていた合宿所に寝泊まり)、朝6時から義実家のすべてを掃除して洗濯機を回しながら朝食作り。
15時まで事務のパートをして、帰宅したら洗濯物を取り込んでたたみ、合宿所へ行って夕飯と夜食を作って片づけて…30合のご飯を炊くので、そのお釜を洗うのも大変でした。
帰宅は12時過ぎ。
それから義父母を起こさないように入浴して風呂掃除。
半年も経たないうちに食事が喉を通らなくなり、自殺を考えるようになりました。
毎日毎日出勤する車で死に場所に突っ込もうと思ってね。
当時の夫は私の言葉は何一つ聞いてくれなかったから、死ぬことばっかり考えていました。
どうにか離婚しましたが、それからも過換気発作は頻発して、転職して正社員になったら今度は終電までの残業の連続で、パニック障害になりました。
今年で18年、通院しています。
いつからかは不明ですが無配卵で、再婚したのも30代後半だったし、パニック障害の薬も止められず、不妊治療にも挫折しました。

ストレスは糖尿病も促進させますよ。
本当にシャレにならないから、ご主人ととことん話し合って下さい。
あなたばかりが家事を負担するなんて絶対におかしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみて初めて気付いたのですが、ストレスが糖尿病を促進させるというの…。正直私もまだ予備軍ですが、何で私が…?と思ったんです。糖質が好きってこともありませんし…。
夫に限らず仕事でもストレスが結構あるんですよね…
1年目慣れるまでは義父母にもストレスがすごくて…。不思議と今は大丈夫になってきたんですが。
本当にシャレにならないですね…普段は食が細い方なのですが、仕事のストレスで食べる方に走ったり結婚当初は凄い量を食べていたなーと思います。体重もいつの間にか4キロも増えてました!ダイエット頑張っていて、もうすぐ4キロ落とせそうです!
仕事でもストレスを溜めるようになって3キロ増えたことに気付きました。歳もあると思いますが合計7キロ増なんですよ!

これからは本当に意識してストレス減らさないとと思いました!

同居大変でしたね~!
同居は絶対イヤって考えです。
合宿所で夕飯と夜食作り、お米30合とか本当に疲れると思います。
ストレスで食事が喉を通らなくなるの分かります。夫や仕事のせいじゃなく、昔の交際相手のせいで胃がおかしくなった事あります。食べれないのも怒られるという…本当別れて良かった!
回答者さんも離婚して良かったし、お仕事でストレスためすぎないようにお体をいたわってくださいね。

お礼日時:2016/09/02 21:13

私も結婚1年目で共働きです。

うちの夫は細かくないタイプで楽させてもらっています。質問者様には頭が下がります。本当によく頑張っていらっしゃるんですね!
仕事後の家事ってしんどいですよね。私も効率の良い方法を検討しています。
洗濯や掃除はできるだけ朝に済ませています。
料理は手抜きですが30分でしています。メインから作って煮込んだり焼いている間にサラダと汁物を作っています。最近は鳥手羽元のお酢のさっぱり煮がかなり楽なのに豪華に見えて好評でした。味付けしたお肉や野菜をトースターで焼いとけるものも楽みたいなのでやってみようと思っています。とにかくタイマーだけかけてほっといて他のことをやっている間にできるものがいいですよね!
同じような立場の方だったので、共感して回答させていただきました。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような立場の方からの回答で、私も頑張ろうと思いました。
鳥手羽元のお酢のさっぱり煮は、私も作りますよ!美味しいですよね。鍋に放り込めばいいので結構楽なメニューで良いですよね。

夫って交際当時から細かかったかも…当時特に気にしてなかったのですが、こういう時に大変になってくるんだなと分かりました…。

仕事の後に全部やっていたので、朝に回せるものは回そうと思いました。
30分で料理されてるんですね~すごいですね!
メインがあって、煮物もとか作っているからダメなのかもと思いました。
サラダにした方が良いかもと思いました。
味を付けた肉や野菜をトースターで焼いておけるのとかもあるんですね。
私も家電を上手に使わないとダメですね。
タイマーかけて、ほっといて他の事やってる間に出来る家電を探そうと思います。
回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/09/05 20:04

「生計を別にしたい」


これが妙に引っ掛かりました。
ご主人からするとあなたを養っているのだから、俺を満足させてみろと言う意味なのでしょうか。
私ならいっそのこと生計を別にしようと言うかも知れません。
あなたも働いているのだから、ご主人に扶養されている立場ではありません。
何から何まで折半となれば、あなたが負担できる環境に変われば良いのです。
そこまでしてご主人と一緒に居る意味はないかも知れませんが、もう一度見直すきっかけになれば良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入差の部分で養ってると思っていそうです。扶養ではありませんが、収入差を家事労働しろって意味のようです…。

私が払える環境に住まないと無理って前に伝えました。本当に別にしようって気はないのか?おどしのような…汗
私の払える環境に住もうとはしてくれません。色々理由を付けて無理だと言います。
住む環境は夫にかなり限定されました。

お礼日時:2016/09/07 15:40

はじめに、イヤイヤやるからツライのです。

当たり前のことと暗示をかけてやってみませんか?

まあ、旦那が要求する通りに、一ヶ月間だけ完璧にやってみましょう。
どんなに大変でも、意地悪な姑がいるよりは楽だと割り切って、歯を食いしばりやってみる。上辺だけでも、鼻歌まじりになる位に嬉々として、やってみる。

「それでもまだ足りない」というなら、別居したらよい。ある日、何の予告もなく、置き手紙一つで家出する。

そして、一旦、別居したら、旦那が頭を下げてお迎えに来るまで、頑として帰らないように。
旦那は、あなたが消えてしまった後、仕事と家事を両立しなければならない。そこで、あなたの大変さに気付く筈です。

洗濯、掃除、料理に皿洗いにアイロン掛け、またゴミ出しもある。男やもめに家事は楽ではない筈です。

結婚したら「妻はかくあるべし」と、彼なりの結婚感や女性感があるのでしょう。世間から見たら異常です。

旦那は、あなたを << 家政婦+肉体関係+経済協力>>という男にとって都合のよい関係を期待している?かも知れません。

私ごと、、、私は、アイロン掛けを覚えたら好きになり、皿洗いは妻より丁寧です。洗濯を取り入れるのと定期的な冷蔵庫のお掃除、ゴミ出しは私の仕事。妻が遅番の時には、妻の帰宅前に味噌汁やサラダを作っておきます。料理は得意ではないですが、たまには、パスタや野菜炒めぐらいのおかずも作ります。
結婚は、共同作業で、共同生活です。

愚痴や不満を封印して、一ヶ月間やってみましょう。それで、家出までして、旦那が何も気付かないなら、バイバイ‼︎

旦那が変わらなければ、違う男に乗り換えませんか?

旦那も、あなたの有り難みが分かれば、自然にお手伝いするようになるかも、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は何故でしょう?料理以外出来てしまうのです。私より家事能力が上ということに…
料理も凝ったもので無ければ独身時代からチャーハンや野菜炒め、味噌汁位なら作れてしまってました…。
味噌汁を教えたのは私…。今となっては余計な事をしてしまったのでしょうか…夫は面倒臭がらないんですよね、友人の夫とは大分違います。

今では多少レベルを上げて煮物とかも作れます。
料理だけは品数とか私より劣るのですが、私はおかず1品だけ?とか言いませんし。私は責めないので夫は楽かも。
責めると怒りだすとやっかいなので。


当たり前のことと暗示をかけてやってみます。
多分、私が居なくても夫は困らないと思います。経済協力以外に意味が無いような気がします。
それならば私も割りきった方がいいのかな…。

→どんなに大変でも、意地悪な姑がいるよりは楽だと割り切って
これは、本当にそうですよね。
姑が近くに居ないのだけが、最後に残った夫の良いところになります。

回答者さまは家事を好きになられたのですか?すごいですね!
結婚してから嫌いになる一方ですよ。

夫がこういう風なので私は、家事を楽にするしか方法が無いかなと最近思います。

お礼日時:2016/09/12 14:17

私の話なのですが、彼から同棲を誘われ暮らし始めたときは共働きでした。



私は早朝出勤、深夜帰宅なので帰ったら即、寝るような生活で同棲してもそれは変わりませんでした。
家事は私がきれい好きなので毎日自分の部屋の掃除とお風呂掃除、自分の洗濯だけしてました。これは一人暮らしのときからの癖で、やりたいからしてました。
休みも無かったのもあり時間的にそれしかできませんでした。
お給料も低すぎたので、お金の負担、家事は全て彼でした。
ごはんも外食か彼の手料理。

身体がボロボロになり入院をキッカケになんとか退職。
そして結婚。
今は入退院を繰り返してます。
退院後は専業主婦の予定です。
彼にはもう働かないでとお願いされました。
しばらくは家事をしてくれる人がくるみたいです。

私の場合は会社には恵まれなかったけど、相手には恵まれたのかな…。

これを読んでいて、クラクラしました。
質問者様がいつか倒れちゃうんじゃないかって。

仕事をやめて家事に専念するか、共働きなら家事を協力してもらわないと…。
押し付けられてるじゃありませんか。
これなら一人暮らしのほうがずーっと楽ですよ?
ごはんなんて外で食べればいいじゃないですか。
働いてるんだから。

私のようにぶっ倒れる前に自分の身体のSOSを聞いてあげてください。

過労死しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には恵まれましたね!
私は自分が家事が苦手だから、家事が出来る男性をいいなと思ってしまい結婚の決め手にもなっていましたが、今思うと全然出来ない人の方が楽だったかなと思います。
シッカリ者の友人の旦那さんが以外と家事しない面倒臭がりと判明しました。友人は専業主婦ですし、大変な面もあると思いますがまぁいいと思います。男性が家事を出来ない方が自分の役割を見付けられて良いのかもしれないと、最近は思います。

ご飯を外で食べるのも方法ですね。考えてみます。

お礼日時:2016/09/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!