プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎなのですが

会社の人に私のケータイを勝手に見られまして
見られた内容は仕事内容及びプライベートの
内容を見られました。

その方に見た内容を外部に漏らさない?
情報を守る事を誓わせたいのですが
もし、誓いを破った場合は
法的に訴える事を誓わせたいので
上記の内容に適した文章を教えてください
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

携帯のメールは見られた方が悪い。

ロックをかけるなり恒に身につけるなりすれば起きない事案。
自分の管理不行き届きを棚に上げてそんな物書かせたら恐喝や強要罪であなたが訴えられるよ。
    • 0

『誓約書

私(見た人)は平成○年○月○日○時頃、○○(あなた)さんのスマートフォンを許可なく操作し内容を盗み見しました。大変申し訳なく心よりお詫びし、二度とこのようなことを繰り返さないことを誓います。
 なお私が盗み見した内容については、公私に関わらず一切他言しないことをお約束いたします。もし誓約に違えた場合はどのような制裁を受けても異議はありません。

日付  署名捺印  名宛』

あたりでどうですか。

ただしこんな誓約書があったとしても、実際に約束を破った時に即ペナルティを加えることが出来るか(相手がすんなりそれに従うか)疑問です。
もし民事訴訟するとしても、あなたがどんな損害を受けたか具体的に立証できないと、損害賠償は認められない可能性もあります。なので誓約書はあくまで「脅し」程度のものと考えておくべきでしょう。
    • 0