プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC NEC VX-H VersaPro 
起動すると、「NEC」のロゴが出てその後

「No bootable device -- insert boot disk and press any key -- 」

と表示されてどのボタンを押しても、同じ表示が繰り返しでるだけで、最初の画面までいきません。

どうすれば、直りますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「NEC」のロゴが出ているとき、F2を押すとBIOSの画面には行けました。
    ここで、何かすれば直ったりするものでしょうか?

      補足日時:2016/09/02 21:43

A 回答 (4件)

ご自分で復旧作業を行う場合は自己責任となります。



それを前提としてアドバイス差し上げるとしたら
testdiskを試してみてください。

入手先は以下です。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

使い方は以下の通り
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この復旧方法で復旧できない場合は大量の不良クラスタ
などが発生している可能性があります。

その場合復旧は非常に困難となります。

ご自身で交換の場合、リカバリディスクがないとOSの
復旧はできません。お持ちで無い場合はメーカーから
購入するか、別途DSP版などを入手する必要があります。

以上ご参考まで。
    • good
    • 6

PCサポートの専門家です。



BIOSに入れたということですので、その中のデバイス一覧に
HDDの型式表示があるかどうかです。

もし、HDDがNoneとなっていたり表示が無い場合はHDDは
既にBIOSで認識されていません。

要するにHDDは死んでしまっている可能性が高くなります。

BIOSでHDDを
認識している場合は、復旧の可能性はわずかながら残されている
と思いますので、データが必要な場合はデータ復旧をすぐに
依頼すべきです。

自己流の対処で何度も起動にリトライするのは問題です。
修復可能なものも不可能にしてしまうことがあります。

パーティションの復旧で回復することもありますから
データが重要であれば最後まであきらめないほうが良いでしょう。

復旧などの経験が無い場合、修理代を浮かせようとネット情報などで
トラブルシューティングしたりするとデータを完全に喪失して
しまうことがありますので、復旧を強行するのは得策ではありません。

データは必要ない、あきらめられると言う場合はHDDの交換修理
で引続きパソコンとして使用できるようになります。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイオスで、HDDの型式表示はでてます。
データは消えても問題ありません。

HDDの交換は最後の手段と考えてますので、何とか自分で復旧できることを
やれるだけやってみたいので、可能性のある方法を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2016/09/03 08:33

簡単に言うと故障のようです。



ウィルスに感染したか物理的に内部の故障が疑われます。
メーカーサポートかパソコンショップに修理依頼するのが早い。
    • good
    • 4

ハードディスクのシステムが読み込めないという事ですから、ハードディスクが死んじゃったのでしょう



メーカー修理ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!