アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボードゲームで株式のことがわかるという内容の。ボードゲームってありますかね。
モノポリー以外で

A 回答 (4件)

ボードゲーム、カードゲームに関する情報誌(?)が僕の手元にありますが、「ビッグディール」というゲームがまさにビンゴです。

株を含む経済をテーマにしたゲームだそうです。ただし、このゲームが現在国内で手に入るかどうかは「?」です。

会社経営に関するゲームは他にもありますが、株そのものとなると、これくらいしか見当たりません。

参考までに、日本で最も由緒あるゲーム専門店をご紹介致します。インターネット上で紹介、通信販売もしているようなので、ここで探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この種のゲームがこんなにあるとは知りませんで
した。

実際。どれを買おうか目移りしてしまいますが
友達と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 15:38

株式をテーマにしたボードゲームはたくさんありますが、お薦めは


「アクワイヤ」
ホテルチェーンの合併や設立などを繰り返し、お金をもうけるというゲームです。

「マネージャー」
各自が工場(会社)を持ち、業績を上げると株価があがることにより、含み資産が増えるというゲーム。自社のみでなく、他社の株も買えるため、自社の業績が悪くても他社の株で儲けるという戦略もとれる。

このへんがおすすめです。下記リンクのショップで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前をおしえていただいて。大変参考になりました。

「アクワイヤ」と「マネージャー」自分は「マネージャー」の方をやってみたいと思います。
他社の株が買えるというてんが興味がわきました。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 15:42

ボードゲームというか微妙ですが、


プレイステーションに「いただきストリート」という
すごろくタイプのゲームがあります。
このゲームの中には、株の概念があって重要な要素になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堀井雄二さんが作ったゲームですよね。
一度やってみようと思っていたのですが。
プレーステーションを持っていなくて
プレーステーションを買う機会があったら
やってみようと思います

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 15:39

株式だけじゃないのでちょっと違うかもしれませんが、キャッシュフローゲームというのがあります。


ベストセラーになった『金持ち父さん、貧乏父さん』という本の作者が作ったゲームで、経済全体のことが学べるというものです。

http://kanemoti.cside.com/game/

参考URL:http://kanemoti.cside.com/game/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2004/07/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!