プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート更新について教えてください。
実は、9月12日よりベトナムに旅行を行こうと半年前より準備しておりました。
パスポートの有効期限も確認したと思っていましたが見間違えており
記載 10/JAN/2017 勘違いして2017年の10月と思い込んでいました。
良く見たら、2017年1月10日までとわかり、パスポートの更新をしないといけないことが判明しました。
予定では、5日の月曜日午前中に更新手続きをして金曜日あるいは日曜日に受取に行きたいと思っています。
更新場所は滋賀県大津です。
ネット等で確認するとやはり一週間程度必要とありますが、月曜日申請で週末受取は可能でしょうか?
どなたかご存知の方がいましたらご回答ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

間に合います。

但し、パスポートに更新という制度(手続き)はありません。何を勘違いして、このようなおかしな書き込みをされたのでしょうか?新規発給のみなのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発給ですね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 22:03

無理。


緊急発給の要件には当たりませんから。
    • good
    • 0

えーっと


チケットを取った会社にも電話した方が良いですよ。アルファベット1文字間違えただけでも乗れないですから。念のためです。しかもパスポート番号変わるよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、旅行会社に問い合わせました。
回答として、名前が変わるのでなければ、有効期限やパスポート番号変更は旅行会社に電話連絡で対応して頂けるそうです。

また、旅行会社曰く、過去にも事情によっては一週間以内で更新できたことはあったと言っていました。
月曜日、頑張ってきます。

お礼日時:2016/09/03 12:51

急いでもらえますよ。

状況を伝えましょう!

その前にチケットは大丈夫?
チケット買う時に有効期限伝えたんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チケットは発券されてます。
先程確認したら、確認欄に有効期限を記載していなかったようです。
月曜日事情を説明してみます。

お礼日時:2016/09/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!