アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdで受信専用にする方法を教えてください。

複数のメールアカウントをThunderbirdで登録しています。
アドレスAのみ受信専用にしたいです。

メールを作成する際に、アドレスAのアドレスを差出人に表示したくないです。
(以前にアドレスBより送信するはずが、アドレスAから誤送信をしてしまいました。)

以前の送受信履歴等もあるので、メールアカウントからアドレスAを消したくないです。
良い方法がありましたら、ご教授ください。

A 回答 (5件)

自分も複数アカウントでの誤送信が心配なので、


受信は、
常時起動している1つのThunderbird内に、一括で総受信してフォルダに振り分けていますが、
送信時は、
各アカウント別のThunderbirdを作り、そのショートカットを立ち上げて送信するようにしています。
(各ショートカットのアイコンを変えたり、テーマのデザインを変えれば間違うことがありません)

一般的には、複数のソフトを同時に起動する事はできませんが、
Thunderbirdのプロファイルマネージャを使えば複数(個別アカウント)のThunderbirdが単独で利用できて、
ProfileSwither(Lunch another profile)で別途Thunderbirdを同時起動や切り替えが出来ます。

起動時に数秒要しますが、アカウント毎に送受信ファイルが表示できるし、何より誤送信する心配がまず無いでしょう。
(送信したら閉じます)

送受信ファイルは、Thunderbird同士だと、D&Dで簡単にコピペできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
naokita様のご回答が、一番自分の中で簡単で、間違えがないと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2016/09/08 16:01

アカウントAの送信設定のところをいじってみる:(1) ポート番号を変更 (2) SSL使用有無を変更  (3) 認証方法を変更


送信先をアドレスBにして試してみて受信は出来るが送信出来なかったら大成功。
    • good
    • 1

POP3/SMTP、IMAP/SMTP方式で送受信しているのであれば、


SMTPの設定を壊してしまえば間違えてメールを作成しても送信されることはありません。

Outlook.comなどのエクスチェンジサーバーは知りません。
    • good
    • 1

送信しなければ、受信専用



Thunderbirdでメール書かなきゃ受信専用です
    • good
    • 0

送信しなければよいだけ(ちなみに私もThunderbirdは受信専用にしていて、送信が必要な場合Gmailから送信しています)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!