電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昔、医大の皮膚科で診察してもらった時の診断書が出てきました。
見た目じゃ判断が難しいということで、皮膚摂取の検査手術までやったんですが、その後病名を忘れてしまい。。
ふと家の整理をしていたらその時の診断書が出てきました。

が、読めず。。。
どなたか解読出来る方いましたらお願いしますm(_ _;)m

「診断書の解読をお願いします。。。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アップ画像じゃ分かりにくかったのでこちらにもアップしました。
    どうか宜しくお願いしますm(_ _;)m
    http://i.imgur.com/TacByqw.jpg

      補足日時:2016/09/04 17:40

A 回答 (2件)

読める範囲と病気の分かる範囲で。

読めない字は◯で。

病名:円板状ループス(皮膚に限局する)
      discoid lupus erythematodes

症状:皮膚
・萎縮性局面
・薄層性◯◯ (もしかしたら紅斑?)  →特に日光露光部に多い
・脱毛局面→不可逆

※全身性エリテマトーデスと異なり皮膚に限局している

治療
・副腎皮質ステロイド/免疫調節等 dL◯  (←discoid lupusに対する治療って意味かなあ?)
・遮光(日焼けしない  (←読めないけどこういう意味だと思う。)
・免疫抑制等


円板状ループス=円板状エリテマトーデスです。
http://medical.itp.ne.jp/byouki/290220C01/
    • good
    • 0

円板状エリテマトーデス



https://kotobank.jp/word/%E5%86%86%E6%9D%BF%E7%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!