準・究極の選択

例えばある人に対して怒りの感情によって何か思うことがあっても、「これを言ったら相手は傷つくだろうから言わないでおくか」と留めるとします。
けどそれって、言わないのは社会に生きてる以上は当たり前だし、思ってる時点でNGですよね?

私は友人とか職場の人とかに「優しい人、温かい人」と認識されてるようですが、上記みたいなことを常に考えている自分勝手な人間で、「本当の私はそんなんじゃないのに」と葛藤していてストレスから多形滲出性紅斑にもなりました。

どうしたら自分と周りのギャップを埋められるでしょうか。

A 回答 (4件)

真面目ですね~


優しい 温かい と思われてるならそのままでいいじゃないですか。

実は腹黒く邪悪でも自分の中にとどめている限りは誰にもわからない事ですよ。
それがストレスで罪悪感なんですか??

だったら本当のダークな自分を見せればいいだけです。
それをしたら嫌われる…と思うからできないんでしょ???
少しずつ黒い部分を小出しにすればいいじゃないですか。
周りがエッ?と反応したら 実は黒いのよ~~って冗談めかして言ったらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
一番私の状況とか葛藤を見通しての回答でしたのでベストアンサーにさせていただきました。
節度を考えつつ、良い意味で本当の自分を出せていけたらと思います。

お礼日時:2016/09/06 10:41

怒りの感情を持ったことは伝えてもいいと思います。


ただし、喧嘩腰にならず、冷静に。
「こういう風に改善してほしい」と提案するとか。

そこから発展して「個人攻撃」になるとNGですね。
ハゲ・太っている・または相手の家族を貶すことは地雷です。

あまり我慢ばかりしていると(いい子になっていると)疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。伝え方ですよね。具体的に例とか出してくださりありがとうございました。
自分のことも大事にしつつ、いい感じに周りとコミュニケーションとっていきます。

お礼日時:2016/09/06 10:36

>思ってる時点でNGですよね?



心の中で思うのは別にNGじゃないと思うけど
周囲や相手に思っていることを悟られさえしなければ、心の中で何を言っても何をしても自由かと

>私は友人とか職場の人とかに「優しい人、温かい人」と認識されてるようですが、上記みたいなことを常に考えている自分勝手な人間で、「本当の私はそんなんじゃないのに」と葛藤していてストレスから多形滲出性紅斑にもなりました。

だから、心では相手を思いっきり罵倒してもOKよ
リアルで仲良しを「演じ」れば大丈夫

だが、これって全ての人が器用にこなせることじゃないね
でも社会ではある程度、役者になって立ち振舞うことも必要だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私は演じるのが苦手で、けっこうありのままの自分で良くも悪くも会社で過ごしてしまっています…。
だから感情的な仕事をしてしまうのですが。

少しずつ社会人らしい振る舞いに挑戦していきます。

お礼日時:2016/09/06 10:38

それをさらけ出せばいいんじゃないでしょうか?


そうすればギャップを埋められると同時に、友達もなくすでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなかシュールな回答で、多角的に物事を考える良い機会になりました。

お礼日時:2016/09/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報