アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年です。
ガラケーから、ついにスマホに変えなければならなくなりました。

ショップは遠方で、すぐには行けないので、
少しでも情報収集をいたしたく、アドバイスをどうぞお願いいたします。

・ドコモで。
・主な用途(予定)~メール、通話、ライン、写メ
 =インターネットはあまり使わない予定。
  動画を取る予定もない。上記以外のスペックはなくて良い

ドコモのホームページなどを見ても、値段も書いておらず、どれが良さそうなのかさっぱりです。

低機能で高額ではない機種って、どのあたりでしょうか。
悪くないよ、くらいの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 1台は今のガラケーで、電話とメールをして、


> 2台目のスマホで、サイトの閲覧とかラインができる、
> という事なんでしょうか?
目的に応じて使い分けをするだけの話です

通話利用が多いなら「カケホーダイ」+「iモード」+「spモード」契約にして

月額コストを2,500円/月にするのが肝です

iモードとspモードの両契約は半額割引になるので料金負担増にはなりません

そして iモードとspモードの二重契約を行う事と適切な処置をする事で

MVNO契約で利用するスマホであっても

@docomo.ne.jpの送受信が可能になります

ガラ携では
「通話利用」と「メールのリアルタイム受信確認だけ」を行い

スマホでは
「メール」、「ライン」、「写メ」、他ネット利用全般を行う

という運用形態になるという考え方です


もし通話利用が少ないなら「プランSS」にすると

もっと低廉で済む計算になります

概算ですが

1,500円/月:ガラ携:docomo契約(プランSS+iモード+spモード)
3,000円/月:スマホ:MVNO契約(データ通信専用+SMS)+端末割賦代

という2台持ち運用なら

毎月25分程度の発信通話+3GBのパケット通信に端末代を含めて

5,000円/月お釣りコース という運用コストが算出できます

これをカケホーダイに変えても

6,000円/月お釣りコース に済むので常識あるビジネスマンは

大抵 こちらを選択してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。ご親切感謝申し上げます。
とても具体的で、とても参考になります。
印刷します。

お礼日時:2016/09/06 13:25

近所にドコモショップが無くても大丈夫ですよ。


オンラインショップ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.h …
登録すればログインして買い物ができます。
実店舗のように対面で相談できないことに不安がある場合は向きません。
ここに出ている価格は実店舗と少し違う場合があります。
(実店舗のほうが少し高い場合が多い)
初めてのスマホだと、実店舗のほうがいいかもしれませんね。

機種は、どれを選んでも大丈夫です。
格安スマホ会社と違って、ドコモなど大手の会社は、ある程度の性能以上のものしかありませんから、1番安いのを選んでも大丈夫ですよ。
(価格でいえば安いのは、富士通アローズ、あたりかな、でも、実質¥~というのもあるし、分割で買う場合などで、どれが安いのか、というのがわかりにくいんです)
ただし、機械の場合、価格=性能、なので、予算が許す限り高価なものを選択すれば能力に余裕があってよい、というだけです。
(アイホンは別、あれは高級品だから高いんです)
使用料金も動画を見ないなら月/3Gコースあたりで十分です。
足りない場合は変更や追加ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な事を沢山教えてくださいまして、感謝申し上げます。
とても分かりやすいです。

お礼日時:2016/09/05 18:24

> ・主な用途(予定)~メール、通話、ライン、写メ


> =インターネットはあまり使わない予定。
「メール」と「ライン」はインターネット網を利用するサービスですから

あまり使わない”つもり”であっても、現実問題として

予想以上に”使う”という結果に繫がると考えられます

現状、ガラ携から機種変するのでは無く

スマホを1台、増やす という「2台持ち運用」を推奨します

データ通信が主体のサービスを利用するのが「スマホ」になるので

MVNOで「データ通信専用+SMS」契約の「スマホ セット」販売を利用するのが良いと考えます

価格.comを使った情報抽出が(↓)ですので 参考にして下さい

http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/ran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台持ち、という方法もあるのですね。

もしよければ重ねて教えていただきたいのですが、
1台は今のガラケーで、電話とメールをして、
2台目のスマホで、サイトの閲覧とかラインができる、
という事なんでしょうか?

お礼日時:2016/09/05 18:23

近くにイオン ありませんか?


発信少ないなら、2000円程で、十分使えます。
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents1 …
 ドコモから?MNP で、格安Sim 利用される事 お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イオンなら、足を伸ばせばどこに住んでいても、何とか行けますね。
興味深い情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 18:21

ドコモのオンラインショップを覗けばだいたいの値段がわかりますよ。



https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.h …

いろんな条件で絞り込んで検索もできるので、
見てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段も調べられるのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 18:20

どうしても、Docomo出ないとだめなのですか?。



https://simseller.goo.ne.jp/item/00002ZB551KL_GO …
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002AS01M_SIMS …
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002G04SIMSET. …

私もスマホを使い始めて半年にもなりませんが、結構使いやすいです。
格安スマホで、ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KLを使っています。
OCNモバイルに電話をしてみてください。
0120-506-506
OCNのブロバイダーを使っていたら割引もあるかも!。
キャリアの時代は全盛期から外れてきました。
Docomo・au・ソフトバンクは「お客様は神様」の時代ではないです。
クレジットカードもDCMXからdカードをすすめられましたが、結局は没収されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山資料を貼ってくださいまして、感謝申し上げます。
家全部がどこもなので、その方がいいのかと思ったのですが、他も考えてみます。

お礼日時:2016/09/05 18:19

docomoでないとダメなのでしょうか?


 docomoの携帯電話回線を使用する格安SIM+スマートホンもありますが。。。
 以下のようなサイトでご自身の使い方にあった格安SIM会社を選び、そこで安いSIMとスマートホン本体をセットで買うという方法もあります。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 最初に携帯電話からスマートホンへ切り替えた際はこの方法をとりました。
 使用していた携帯電話の解約は携帯電話のお店へ行きましたが。。。
 格安SIM+スマートホン本体のセットは「ここにしよう」と決めた格安SIM会社のWebサイトで購入。サイト上の説明では「SIMは自分でセットしてください」となっていましたが、届いたスマートホンにはSIMがしっかりセットされていて、取り出してすぐ設定操作が出来ました。
 ちなみに午前中に購入したところ翌日夕方に届き、夕飯までにメールなど一通りの設定を終えることが出来ました。

 なお、docomoのスマホとされる場合、値段は「docomo スマホ 価格」といったキーワードで検索すると情報が得られるはずです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
大変参考になります!

お礼日時:2016/09/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!