プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニを利用するのですが、店員の態度が悪い気がします。

・いらっしゃいませと言われないが、ありがとうございましたとは言われる
・商品を持ってレジに行っても無言でレジうち

そこの常連客なんですが 常連客ってウザいのかな?
何かしたかな?と考えても思い付かない……

コンビニのお問い合わせに一応書いておいたけどモヤモヤです。

田舎だからコンビニからコンビニの距離あって 出勤経路を考えたら そこのコンビニしか行けないし

利用したいが憂鬱

質問者からの補足コメント

  • 私も接客業だから余計気になりました

    いらっしゃいませ言うのは基本だろ?

      補足日時:2016/09/05 18:31
  • コンビニだろうとなんだろうと

    いち『接客業』としてどうなの?って思っている

      補足日時:2016/09/13 20:29

A 回答 (10件)

コンビニで四年ほどアルバイトをしています。



私は入ってすぐの頃は普通に接客していました。
ですが四年も経つと常連客の中に態度の悪い方が
目立ち、接客も嫌になったりします。
接客業なので態度が悪い客がいるというのは、仕方がない事だと思いますし、私だけかもしれませんが、そういう方には無意識に接客態度のが悪くなってしまう事があります。

他には、コンビニによって仕事量が違ったり
毎日長時間入っていたりする店員さんがいるので
疲れているのではないかと思います。
疲れているのはコンビニ店員だけではないのは分かっています。

おばさんが店員さんであればただ働きたくないだけかと思います。
私のバイト先にいるのですが、自分が働きたくないからと言って他の時間の人に文句言ってやらせたり、『私は主婦という仕事もしてるんだから、何もしてない学生はもっと働きなさい』と言ってくる人がいます。

私はこう思いましたが
人それぞれなのでその人になってみないとわからないですね。
    • good
    • 0

コンビニに限らず、酷い人は酷い、逆に素晴らしい人も居る。


そういうもんだと割り切るしかない。
私は、もし余りに酷ければ、その場で文句を言います。
時間が無ければ、日時を記憶して、後で本社にクレーム言う。
ほぼ、直ぐに折り返しの電話をしてくれる。
電話代が掛かる為。
    • good
    • 0

貴方の行かれているコンビニの店員「人間性」ですが、出来が悪いのでしょう、こればかりはね!貴方が感じる相性の問題ですよ。

其れ以外の不都合が無ければ、何時かの日、其の店員のチェンジ迄待ちましょう。
    • good
    • 0

コンビニにそこまでなにかを求めたりしない



いろんな所にあっていろんなもの売ってくれる

ただ、これだけでオッケー

店員の態度とかはどうでもいいなあ
    • good
    • 1

氏名確認後、


本社の苦情係りに、店舗名、時間、担当者氏名、
およびレシートNOを連絡。
「これが、本社で対応している接客業なの?どうなの?」
「SVもしくは、担当エリア長から説明を求めます。」など
文章で回答を求めます。
メール可。

同じお金使うにしても、
・ありえる嬉しさ
・あり得ない態度。
似て非なるもの。。

むちゃ、忙しくて、いらっしゃいませ~!を忘れてて、
でも、「いつもパスタは熱めでしたよね!いつもありがとうございます!」
って、たった一言添えてくれるのは嬉しい。

同じ店舗でも、スタッフの質は少なからずあります。


ーーーー
気になったら本社の苦情係りの一番上に電話がいいですよ^^
    • good
    • 0

そんなものです。

僕は箸入れ忘れられました。外仕事ですぐにいります。電話するとウソーと店長。誰が嘘つく、いいから持ってこいと言いました。全部がじゃないですが、店長がねえ。教育次第ですが、しなくてもわかりますよねえ。
    • good
    • 0

コンビニの理屈は「嫌ならよそで買え」ってことでしょう


接客が悪くても、客としては利用せざるを得ないからということで、完全に足元を見られているんです

まあ接客程度で本社に苦情を入れても、スルーで終了かと
某コンビニで、挨拶しないなどよりも酷いことがあってメールしたが完全スルーだったし
    • good
    • 0

コンビニの社長から酒造メーカーの社長に転身した人の


敬語の遣い方が酷かった印象があるのですが…まぁ
それはともかく、コンビニの接遇には
期待しない方が賢明なのかもしれませんよ。

私は、あるとき旅の途中で寄った枚方市内の商店街の
接遇がフランス式に近似していて好感を持ったのですが、
別の事例では、手術で声帯を除去してしまった人が
対応してくださった声が出ないことに因る
「沈黙の接遇」も、歓んで受け容れたことがありますし、
それと知らずに聾唖の理容師さんのお店に入ったことも
ありますが特に《いらっしゃいませ言うの基本だろ?》とは
思いませんでしたよ。

CiaoCiao.
    • good
    • 1

バイトにそこまで愛想を要求するのは如何なものか。

目当ての物が買えたら目的達成。それ以上でも以下でもない。
    • good
    • 6

コンビニ全体の話ではなく


そのお店の特定の個人へ、若しくは店の教育の問題だと思います
お問い合わせに書いたのなら後は本部へ連絡する位ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!