プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカのフィルターについて

メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消してしまいます。消しても構わないのでしょうか?機種はニッソー製マスターパル1です。エアポンプも付けてます。

A 回答 (2件)

原則、ろ過機を止める事は濾過槽内のバクテリアにとって「死」を意味します。

濾過槽内のバクテリアがダメージを受けると云う事はメダカさんにとっても「死」を
意味します。

ご質問のない様より察するに、ろ過機がうるさいのではなく「エアポンプ」がうるさいのではありませんか?
エアポンプは床等に直接置くと振動でうるさいものです。

最近はうるさくないエアポンプ・・・例えば日動のノンノイズ、水作の水心SSPPシリーズなどがありますが
紐をつけて空中にぶら下げるとどのエアポンプでも案外音は小さくなります。

とにもかくにも魚たちにはろ過機は生命維持装置ですので、
そのへんのところお母様と相談なさることをお勧め致します

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございました。エアポンプだけを付けていたときは母はすぐ寝てしまいます。エアポンプがうるさいと言う訳では無いようです。多分、フィルターと水槽の水面に高さがあって、水がポタポタ落ちるのが嫌だったかもしれません。ありがとうございました。

メダカを1000匹単位で繁殖させていますので回答をします。

室内で飼育する場合に100匹以上飼育する様な場合以外では爆気(エアー)は必要ありませんし、それこそ迷惑そのものです。金魚とは違い汚れる事は少なく、水草があればバクテリアは自然発生しますし、マツモと呼ばれるモを入れれば問題はありません。マツモはトイレの豆電球の明るさで育ちますし、増え過ぎたら鋏でカットすれば大丈夫です。

室外で飼育する場合はホテイアオイを入れると自然浄化(地学濾過)され、バクテリアが発生し、生物濾過ができる様になります。爆気は酸素の供給が主となりますが、臭いを取る化学濾過、塵を取る物理濾過は地学濾過が成立すると必要はありません。

爆気はストレスの要因になり、金魚、錦鯉以外では常時必要でなく、汽水に住む個体は塩分濃度の関係で必要です。
    • 0