アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
急に旅行を思い立ち、飛行機残席の状況もあり、移動時間等をあまり検討しないまま飛行機、宿の予約をしました。

9月中旬、女満別空港着発でレンタカーを利用します。
下記のような日程、ルートを考えています。

ご経験のある方、地元の方にアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

2日目について、
1.運転時間が相当長くなることは想定していますが現実的でしょうか。
(運転は苦になりません)
2.2日目の9-15時の間に屈斜路湖/摩周湖/野付半島のいずれか(景色を見る程度)、
知床五湖(60分程度でしょうか)を入れることは現実的でしょうか
3.一番下のGoogle Mapの検索結果(地点間距離、想定移動時間)が妥当なものか 
 (実際の交通状況からするともう少し早く移動できるものかどうか)
4.ここをぜひ観た方がよい、ここをあきらめてこうしたほうがいいというアドバイスがあれば
 いただけませんでしょうか。
5.その他アドバイスをいただけませんでしょうか。

1日目 17:35    女満別空港着
    19時頃    阿寒湖のホテル着、泊

2日目 9時頃    阿寒湖のホテル発

(屈斜路湖)
   (摩周湖)
            (野付半島)

羅臼
   (知床五湖)

ウトロ  

15-18時頃  ウトロ発着クルーズ

20時頃? サロマ湖近くのホテル

3日目 9時頃    サロマ湖近くのホテル発

サロマ湖
           網走

14:45  女満別空港発

Google Mapによる主な地点間距離、想定移動時間
女満別空港-阿寒湖  72km 1時間10分
阿寒湖-ウトロ   183km 3時間8分 (羅臼経由)
ウトロ-サロマ湖  114km 2時間2分
サロマ湖-女満別空港 53km 1時間1分

以上

A 回答 (3件)

No.2です。

> 2日目
> 阿寒湖-屈斜路湖-摩周湖-野付半島-羅臼-知床五湖-サロマ湖のホテル

恐らくザックリ400kmはあります。
 ですので移動時間のみで6時間+αをみておくのが安全です。
 阿寒湖のお宿は朝食付きでしょうか?
 その場合出発は早くても8時半くらいでしょう。そうすると移動のみでサロマ湖着15時くらい。
 野付と知床での散策は手短にして18時着を目標にした行動という事になりますか。
 そんな感じですね。

気を付けて楽しんで来て下さい。
    • 0

> 1.運転時間が相当長くなることは想定していますが現実的でしょうか。

> 2.2日目の9-15時の間に屈斜路湖/摩周湖/野付半島のいずれか(景色を見る程度)、
> 知床五湖(60分程度でしょうか)を入れることは現実的でしょうか

行動時間が9時~15時の6時間の場合、2日目の希望を全て叶えるのはちょっと厳しいでしょう。以下のコースでたぶん5時間前後です。走行時間のみでです。これに車の出し入れや観光時間、食事時間などが加わります。

阿寒湖畔→弟子屈→屈斜路湖(砂湯)→川湯温泉→摩周第3展望台→摩周第1展望台→弟子屈→中標津→標津→野付半島→標津→羅臼-(知床峠)→宇登呂

ここに知床五湖を加えると、知床峠から降りて来たところの分岐から知床五湖の駐車場までの往復だけで30分+α加算されますので無理です。

なお、コースが 阿寒湖畔→弟子屈→中標津→標津→野付→標津→羅臼-(知床峠)→宇登呂 なら移動時間自体は4時間を切るくらいなので可能でしょう。

> 3.一番下のGoogle Mapの検索結果(地点間距離、想定移動時間)が妥当なものか 

Googleマップのルート検索機能で表示される所要時間はコース上の制限速度をもとに、検索実行時点の渋滞情報を加味して表示されています。
 北海道の場合、実際には制限速度より高い速度で走りかつ、信号が少ないためこれより短い時間で移動できます。
 が、過信は禁物。
 初めて行く場所での車の駐車場への出し入れや乗り降りにはテキパキ動いてもそこそこ時間を要するものですし、トイレに寄ったりちょっとお土産屋を覗いたりも意外と時間を要します。3時間と出たら2.5時間で行けるだろう、、、みたいな予測での計画はリスクです。

>> 女満別空港-阿寒湖  72km 1時間10分

国道240利用の距離だと思いますが、もうちょっと近いのでは?
 所要時間は実際のことろ1時間まで掛からないはずです。

>> 阿寒湖-ウトロ   183km 3時間8分 (羅臼経由)

屈斜路湖、摩周湖、野付半島、知床五湖に寄らない場合の距離はこんなものでしょう。

>>ウトロ-サロマ湖  114km 2時間2分
>> サロマ湖-女満別空港 53km 1時間1分

サロマ湖は大きいのでどの辺まで行くかですね。
 一番近い東端あたりなら距離的にはこんなものでしょう。

> 4.ここをぜひ観た方がよい、ここをあきらめてこうしたほうがいいというアドバイスがあれば
>  いただけませんでしょうか。

サロマ湖をカット。
 知床クルーズを3日目の午前中にするのが無難と思います。
 そうすると2日目に少し余裕が出て摩周湖を観光できます。時間に余裕があれば能取岬一周(または能取湖のみ)すると能取湖のサンゴ草を見ることも出来ます。時期的に丁度よいように思います。
 欲を言うなら往路の飛行機を1本早く出来れば女満別→美幌峠-(砂湯?)→弟子屈→阿寒湖と出来、晴れていれば美幌峠から眼下に広がる屈斜路湖と遠くに見える知床の山々、、、という眺めを楽しめたかと思います。
 現状では女満別着がちょうと日没時間くらいですから無理ですね。

あと、阿寒湖まで行ったらオンネトも寄りたいところですが、知床とは反対方向へ振らないといけないので時間的に難しいですね。

> 5.その他アドバイスをいただけませんでしょうか。

街や集落の入口で50km、40kmの速度制限となるあたりの取り締まりにご注意ください。
 対向車が教えてくれる場合もありますが、交通量が少ないとついついスピードを落とさず行ってしまいまんまと引っ掛かることも。。。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。懇切丁寧にありがとうございます。

サロマ湖東岸?のホテル泊を確定させてしまっており3日目の知床クルーズ後13時過ぎ女満別空港着のスケジュールが厳しそうです。

知床クルーズを外して以下のようにしてしまうかもう少し悩ませていただきます。

2日目
阿寒湖-屈斜路湖-摩周湖-野付半島-羅臼-知床五湖-サロマ湖のホテル

いただいた情報の美幌峠に置き換え最初のところを次のようにしてしまうか・・・
阿寒湖-弟子屈-美幌峠-弟子屈-野付半島-

お勧めいただいた能取湖も3日目に寄らせていただきます。教えていただかないと見過ごすところでした。

その他道路、交通状況、「生活情報」笑の貴重な情報、アドバイスをありがとうございます。だいぶんイメージできるようになりました。

教えてgooを初めて使い、返事のしかた等使い方を間違っているかもわかりませんがその際はご容赦ください。

ありがとうございました。

2日目のスケジュール、Google Map各情報に野付半島が入っていないということは

ご自身で野付半島はコース的に無理があるというご判断でしょうか。

阿寒湖から野付半島ネイチャーセンターまで123km、移動目安2時間13分だそうです。
野付半島ネイチャーセンターから羅臼まで66km、移動目安約1時間、
羅臼からウトロの温泉街まで33.4km、所要目安約43分だそうです。

天気が良く、道路状態がいいなら阿寒湖→野付半島→羅臼→ウトロと行けます。
ただ天気が悪いと特に野付半島、知床横断道路(海岸沿いと標高差がある知床峠)界隈が悲劇です。
雨量によっては特に知床峠が通行止めになります(そうなると迂回が相当長くなります)。

>2.2日目の9-15時の間に屈斜路湖/摩周湖/野付半島のいずれか(景色を見る程度)、
>知床五湖(60分程度でしょうか)を入れることは現実的でしょうか

知床五湖か野付半島のどちらかカット+知床五湖界隈か野付半島をきちんと散策するなら
屈斜路湖あたりを外さないと現実味が下がります。

知床五湖は1時間では回れません。単に高架になっている木道経由展望台に行くことだけを想定されていますか?
五湖全て地上を回れる状況だと、軽く1時間半はかかります(クマが出ると通行禁止になります)
詳細は知床五湖のサイトをどうぞ。当然明るいうちでないと回れなくなりますので。
http://www.goko.go.jp/index.html

消滅寸前の野付半島トドワラはとてもお勧めなのですが
(散策するなら現地で最低1時間は確保されることをお勧めします)、
(特に野付半島や知床横断道路の)天候を考慮してご判断を。
野付半島ネイチャーセンターのサイトは役立つと思います
http://notsuke.jp/

3日目のウトロからサロマのどこまでか分からないですが、国道334号線知床半島内は路肩が案外狭く、
大型車や観光バスが1台いたら法定速度運行になります。

天候次第ですが、途中に原生花園、網走湖、能取岬があるので、
時間があれば訪れてみてはいかがでしょう?そう移動ばかりでは飽きてしまうと思います。
知床半島の観光船のコースによっては結構時間がかかるので、純粋に移動しかできなくなりますね。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。早速詳細、丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。助かります。
仰るとおり、野付半島観光+往復が難しいかと考えていました。移動ばかりになる・・・も仰るとおりです。
特に野付半島の情報をありがとうございます。私はぜひ野付半島を散策してみたいのですが相方の興味との兼ね合いもありどうするか検討中です。

雨天時のリスク、知床五湖の所要時間・・・屈斜路湖はパス?・・・とご存じの方でないと分からない生の情報提供、アドバイスをいただきありがとうございました。もう少し検討します。

北海道は大きいですね。飛行機+宿泊予約を急いだ時に一応地図で位置関係はみていましたが、後で関東の地図を同じ縮尺で並べてみると・・・「え?」という感じでした。高速道路なしで東京-日光-前橋-+α-東京という感じですね。

ありがとうございました。