プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、警察曰く、「路肩」、保険会社曰く、「車両が走ってはいけない道路」を走ってはいけない道路を知らず、車線変更して、走っていたところ、車線変更する前に、私の前を走っていた車が(並走状態)車線変更して私の運転席のドアにぶつかってきました。
相手は、当たった瞬間、「なんでおまえがそこを走ってんねん。いつの間に車線変更してん」と罵倒されました。そこで、私はひるまず、「まず、当たってきたのは、あなたで、謝らないといけないのではないですか。私が走っていたことを確認しましたか?」ときいたら、「そんなもん、一瞬の間に車線変更してると思わへんわ」といって、最後は自分の悪い部分を認めました。
ところが、相手の生命保険会社との話し合いでは、私は「車線外側道の外側」=車両が走ってはいけない道路を走ったということで、相手側の見落とし、未確認での車線変更を無視して、50対
50だと言い張っています。こちらは、その「車線外側道の外側」の車線での事故であり、車線変更して、当たってきたのだから、車線での過失は相殺で、車線変更で70対30、合図なしで20の過失ということで、90対10を主張しています。弁護士にも相談しましたが、それでおかしくないと言われました。相手は、判例タイムズの153に基づくといっています。
とにかく、相手の保険会社は50対50を曲げるつもりはないようです。
この差をどうやって埋めたらいいのか、困っています。
修理もできず、エンジンも心配です。
どうか、皆さん、お知恵を拝借ください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

ココで聞いても 弁護士以上の答えは出ないよ。


その弁護士に頼んで 裁判をしてもらいなよ
    • good
    • 1

> この差をどうやって埋めたらいいのか、困っています。



話し合いが平行線なら、第三者、すなわち「調停」や「裁判」するしか無いと思いますが・・。

ただ、裁判などをしても、車線外走行だと、アナタが主張する「90:10」は、まず有り得ませんよ。
アナタも走行中であれば、90:10は、アナタに過失がほぼ皆無であった様な場合の割合なので。

従い「車線での過失は相殺」ではなく、「過失は過失」です。
少なくとも路肩走行の過失割合が10~20%ほどは、採択されます。

言い換えれば、「ぶつけられた」と言う被害者意識は判りますが、話し合いが平行線の主たる理由は、アナタの90:10と言う主張が、かなり過剰であるからと考えられます。

また、その他の状況は詳しくは判りませんが、「路肩とは知らず」なんて言うのは、認められるかどうかは微妙で、相手はアナタが「路肩走行で無理な追い越しをかけた」と主張してくる可能性もあり、そう言う状況にも見えます。

いずれにせよ、相手の保険会社が、判例タイムズを論拠に50:50を主張しているのであれば、頑張っても+20%を勝ち取れれば御の字かと思われます。
    • good
    • 0

>90対10を主張しています。



あなたの過失が9割という意味ですよ。

>弁護士にも相談しましたが、それでおかしくないと

弁護士は受任していないのでしょ?
ならば言うことは信用出来ません。

>相手の保険会社は50対50を曲げるつもりはないようです。

そうでしょうか?逆に相手は相手の過失を下げてくると思いますよ。

>この差をどうやって埋めたらいいのか、困っています

車両先行して、あとは保険会社に任せるのが常識的手法です。
    • good
    • 1

まず、走行中の対物事故で30;70で、あなたの仰る通り、相手が悪い事故です。



で、あなたの路肩走行であなたの過失が+20.
交差点前30m以内の追い越しで過失に+20.
左側追い越しで過失が+20.

で、合わせてあなたの過失が30に+60されて90:10であなたの過失が上回る事故になります。

これが分からないようなら、運転免許返納するべきですね。
運転資格なさそうです。

人殺す前にやめましょう。
50:50の方が良かったと、きっと後悔するでしょう。
    • good
    • 3

よくみかけますよね?


暗黒のルールー?
片側1車線の交差点付近で、前車に並走して、左折をしようとする車
赤信号で止まっている前車の横に、左折しようと左横につけて左折するくるま。

この暗黙ルールーどこで教えてもらったの?自動車学校?
それはないよね。だって道路交通法で規制しているから↓
(路肩通行の制限)
車両制限令第九条  歩道、自転車道又は自転車歩行者道のいずれをも有しない道路を通行する自動車は、その車輪が路肩(路肩が明らかでない道路にあつては、路端から車道寄りの0.5m(トンネル、橋又は高架の道路にあつては、0.25m)の幅の道路の部分)にはみ出してはならない。

裁判?やっても勝ち目(言い分の差は埋まらない)無いですよ?
あなた様の道路交通法違反は、間違いないのだから。
暗黙ルールーなんて裁判じゃ通用しない。

50対50で示談した方が御身の為なのではないですか
    • good
    • 0

弁護士に相談してるならここで聞く必要も無く、弁護士に一任して下さい。



>この差をどうやって埋めたらいいのか、困っています。

裁判しよ。
相手が譲歩しない以上はそれしかない。
    • good
    • 0

その弁護士さんにお願いすればいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!