アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で副部長をしています。顧問のことで相談なのですが、1人の男の子の後輩が顧問のクラスなのです。顧問は、担任だからなのかわかりませんが、その子にだけあたりが強く、部活のユニホームを忘れただけで、「お前話聞いてたのか?聞いてて忘れてるなら馬鹿じゃないか?」や、この子は軽い発達障害を持っていて勉強が不得意なのに不得意なりにテスト勉強を頑張っているのにそれも見ないで「お前勉強もしてないんだろ。テスト赤点とったらわかんだろーな?こいつの名前そのうち部内から消えるからな!」と部員の前でいい、その子が先生と言おうとしてせんこうと言ってしまった時にはビンタ、そして、提出物が遅れたらほかの生徒には、明日までと言うのに、その子だけには、1週間部活禁止といい、その子は反省し2日で提出物を出して部活に復帰させてくださいと言ったら、ふざけんな、反省文書いて内容見てからじゃないと復帰なんてさせないとか、副部長の私には、こいつの指導しとけよ!?ユニホーム忘れてくるとかありえねからな?ちゃんと言っとけ!や、あいつ1週間部活禁止にしたから!提出物ださねとかありえねず、ぶっ叩こうとも思ったんだと言ってくるのです。
後輩から部活辞めようかと思ってる先生何考えてるかわかんない。辛い。やんない俺が悪いけど、忘れてきた俺が悪いけど、ほかの部員と態度違う。辛い。もーやだ。と相談を受け、後輩も辛いし、私も先生から後輩のことを言われ指導しとけと言われても何していいかもわかんなくただ後輩が可哀想なだけで何もできなくて辛いだけなんです

これって我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは辛いですね(T_T)

その先生は、その子がそんな発達障害をもっていることを知ってるのでしょうか?
意外と、ADHDなどの発達障害のことを知らない大人は多いものです。なので、それを教師が理解しないまま出来の悪さにイライラしてつらくあたってしまうというのはよくある話だと思います。
一度後輩のためにも勇気を出して先生に伝えてみたらどうでしょうか?
病名だけではなくて、どういう傾向があるのか、なども可能なら伝えてあげてくださいね(T_T)
    • 0