プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、グッピーが20匹ほど産まれたのですが、専用のえさは売ってるのですか?それと、親と離しておいたほうがいいのですか?親が追い掛け回してるので心配です。 

A 回答 (3件)

 R-1さん、こんにちは。


 
現在、各社から利便性、栄養的にも優れた様々なベビーフードが売られています。もちろん、グッピー用のベビーフードも市販されていますので、それらを利用されるといいと思います
(⇒http://www.kinuta-intl.co.jp/AQUAWAVE/howto06.ht …
 
本来、グッピーに限らず稚魚の餌としてはブラインシュリンプが最適です。ブラインシュリンプの湧かし方については参考URLに挙げておきました。
 

また、グッピーの親が稚魚を追い回すとのことですが、稚魚の隠れ家になるような水草(ウィローモスやアメリカン・ウォータースプライトなど)をたくさん水槽に入れておけば、特に親と稚魚を隔離する必要はないと思います。グッピーやプラティーのような卵胎生魚は稚魚を捕食するといった悪癖をあまり耳にしませんので、植えなくても水槽内に浮かべておくだけでもいいので、水草の使用をお勧めします。
 
では、失礼いたします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/burainn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水草は入れてるのですが全体的に低いので見つかりやすいのかもしれませんね。とても丁寧なアドバイスだったので嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:51

親と隔離しましょう。


水槽内に入れる小さな雑魚用アクリルケースがいいでしょう。
吸い込み式のエアーは使用しないようにしてください。
エアーは弱めにしてください。
他種の魚とも別にしてください。
水草を多めにしましょう。
ブラインシュリンプか熱帯魚用の餌を指先で細かくして与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。エアーはいつも強で作動してたので、勉強になりました。餌のほう、早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/06/22 20:53

「ブラインシュリンプ」「PW-A」「 冷凍赤虫」などをおすすめします。


冷凍赤虫は凍っているうちにカッターなどでスライスしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍赤虫を食べるんですね!家にあるのでやってみます。でも気持ち悪いですよね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!