アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ5〜6年になるのか、もっとかもですが、必ずこの季節になると、毎年決まった場所にミニチュアのドローンのようなクマンバチ?が家の外に居て、ホバリングをしながら近づいてきます。^^;

可愛いような気もしますが正直怖いです。
羽音だけでもビクビクです。

以前にも、gooのお友達とその話題になったことがありましたが、クマンバチに詳しい方。
私は極力虫も殺したくもなければ刺されたくもなく、昔路線バスの中でミツバチか足長蜂に刺されたことがあるため、刺すなら近付けないし、視力障害もあり外にも出られません(^◇^;)

どう対処したらいいのでしょう。

写真とそっくりです。
生憎クマンバチに詳しいお友達はかなり前に退会してしまい情報を知りたいです。
クマンバチの生態詳しい方、どうすれば良いのか教えてください。

誤変換お許しを。

「毎年荒ワリクマンバチ。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先ほど慌てまして、今、落ち着き質問を見たらタイトルに誤変換が。(・・;)
    毎年現れるクマンバチ。でした(^^;;
    ごめんなさい。

      補足日時:2024/05/01 20:42
  • この写真よりもっと黒っぽく、この黄色の部分が赤茶色のような気もします。
    ただ目がまだ見えていた頃の記憶なのでうろおぼえで曖昧かもです。

      補足日時:2024/05/01 20:57
  • ニコちゃん小者さん、ありがとうございました。
    お陰様で怖さより友情が芽生えそうです(笑)

      補足日時:2024/05/03 12:24

A 回答 (2件)

羽音がクマバチのホバリングだと確認出来れば安全だと思う様にする事であります。

求愛のため派手にホバリングするのは全てオスで、刺すための針(産卵管が進化した物)すら持っておらず、優雅にホバリングするならそこはスズメバチなどの敵が居ないと思うと良いのであります。メスは針を持っておりますが毒は弱くスズメバチの様な危険にはなりづらいのであります。外見から想像し難い柔和な性質のクマバチ。間違って部屋に飛び込む事さえなければ、蝶々と同じ様な身近な昆虫としてそばにいても良いと思うのであります。(共存共栄)
羽音がした時、スズメバチの様な危険生物ではないことだけご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ。
詳しく分かりやすくありがとうございます。私はここ二、三年で視力障害者になり、あまり物が見えなくなりつつあり、急に羽音だけ聞こえると、固まってしまいます(爆笑)
でも、なんとなく怖いのですが、虫も殺すのはなるべく嫌で、刺さずにただ近くを飛んでるだけなら、抜き足差し足忍足でやり過ごせばイイですかね?(^◇^;)

夫はゴミ出しの際、結構尾行(尾行じゃなく尾飛ですかね)されるらしいです。
夫も虫にはチキンです(・・;)

まだまだ怖いですが、なにもしなければ危害は加えないですかね?^^;

お礼日時:2024/05/01 20:54

大丈夫であります。

クマバチの種は色々居ますが、大まかにハナバチの種でミツバチとも親戚の様な関係であります。違うのはミツバチの場合大きな社会を持ちコロニーを形成し外敵が現れた時、一斉に襲いかかる事が。その怒りはスズメバチの群を撃退するほどであります。
クマバチの種は、単独のつがいにしかならず、針を持ったメスを余程追い回して攻撃でもしない限りは、人に反撃もしません。手でそっと捕まえても大丈夫な場合があるのであります。
知らないのかどうかわかりませんが、いきなり手に持った物でクマバチをはたき、みまかったのを見てショックを受けた事があるのであります。内心でクマバチなんて音が派手なだけの大人しい蜂なのに可哀想と思った物であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか貴方様の回答を読んでいたらクマンバチに愛着が湧いてきました。( ◠‿◠ )
仲良しになれたらいいですね。
以前外国のYouTubeの動画で、羽のもげかかった瀕死のスズメバチ?と、それを救った外人女性との友情?心の交信?の感動動画を見たことが。( ◠‿◠ )
(ドキュメント動画です)

ちゃんとその女性に恩返しをしにくるんですよね。
まるで映画のような感動ストーリー。
虫(昆虫)にも魂があることを知りちょっと泣けました。

再来ありがとうございました。(*'▽'*)

お礼日時:2024/05/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A