プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ宜しくお願いします。

老犬の3回のごはんのうちの1回を療法食フードをふやかして与えています。
大体のごはんの時間の1時間ほど前からふやかしているのですが、寝る時間、起きる時間がまちまちの為、ふやかし始めてから2時間、3時間と経過してしまうことも少なくありません。
今までは2時間経過したものは破棄し再度ふやかしていたのですが、時間もかかるし
もったいないので、質問させて頂きました。
ふやかしたフードは何時間くらい経ったものまで食べさせても大丈夫でしょうか?
もちろん、真夏の季節を省いた今の時期の時間で回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

細菌が繁殖する条件は水分と温度と栄養です。


ふやかしたフードは水分と栄養と言う2条件を満たしているので、後は温度さえ満たせば細菌は繁殖していきます。

一般的に細菌が繁殖する温度は5度~60度、特に20度~40度は繁殖が盛んになります。
水がきれいだろうと器がきれいだろうと空気中にも細菌がいます。
今の季節ならもちろん、これから冬に向かっても暖房の効いた部屋に置いておくことは細菌の繁殖を促す事になります。

また、細菌の中には嫌気性の細菌(酸素を嫌う細菌)もあるので密閉容器に入れているからと言って安心できません。
2時間、3時間と保管するなら冷蔵庫に保管する方が安全です。(5度以下でも細菌が死滅する訳ではありませんが繁殖のスピードがほぼ止まった状態です)
20度の部屋で半日も置いていたら、間違いなく危険です。

冷蔵庫で冷たくなったフードはちょっとお湯をかけたりして、常温に戻してから上げた方が食べやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに空気中にも菌はいますもんね・・。
やはり、何時間も経ったものを与えるのはあまりよろしくありませんね・・。
もったいなくても手間でも腐った物を与えて体調が崩れるようでは意味がありませんからね・・。
こまめに破棄し作り直して与えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 23:48

器と水が汚染されていないのなら、半日は大丈夫だし一日だって行ける



器が毎回使い回しだと、出だしの環境がアレなのでもっと短時間だろうけど

これからの時期なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉とか雑炊とかを混ぜてお団子にして、手から与えないと食べてくれないので、ふやかしたフードは柔らかくなった所で水を切り、密封容器で食べさせる時間まで置いてあります。
と言うことは、結構な時間置いてあっても大丈夫と言うことでしょうかね??。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 18:16

水が汚れていなければ、半日以上OK。


雑菌が危険ラインまで増えないという意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大丈夫なんですね~ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています