アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター歴1ケ月で超初心者の質問です!
ジャンガリアンを飼って間もないですが、繁殖させる際兄弟でもいいのでしょうか?購入してきた際同じ親だと思うのですが、メスとオスでとても仲が良いのです。生まれたときからいるのでだと思いますが・・・。まだ、妊娠はしていませんがこのまま行ったら妊娠も可能性大です。今のうちに離して繁殖はさせないほうがいいのでしょうか?わかる方がおりましたらご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

兄弟でできるかどうかと尋ねられればできます。


兄弟での繁殖をしてもいいのかと尋ねられれば
飼い主のモラルが問われることになります。

近親交配について詳しく紹介しているサイトです。
よく調べてご自身で判断してみて下さい。
http://breeders.fc2web.com/html/home.html
http://park8.wakwak.com/~saisai/

一般的に近親交配は病気に弱い固体、寿命の短い個体の生まれる確率が高くなると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ねずみ算と言われても奥は深いんですね~大変勉強になりました。ちなみに個人のお店で(地元では有名?で何十年ものお店です)買いましたが、こういう場合親は近親ではないのでしょうか?今はオスのほうが元気で(少々やかましいくらい)メスはやはり慎重です。これからといってもそう何十年も生きる動物ではないですが勉強します!!!

お礼日時:2005/11/28 20:42

こんにちは!ハムスター飼い歴かれこれ10年位になります。


(^o^)
個人的に…兄弟での繁殖は可能だと思いますが、ハムスターと言えども兄弟同士では…?と思っちゃいます。どうしても繁殖させたいのなら兄弟以外がいいんじゃないかと思いますょ。
以前ジャンガリアンの♂と♀を別々に飼っていました。
子供がハムスターに子供を産ませてあげたい!と言ったので一緒にした所、すぐに妊娠して子供を産みました。(5~6匹)
初めは何も分からなかったので子供を産んだ後も♂♀を一緒にしておいたところ、しばらくすると又妊娠してしまいました。
(^_^;)
兄弟でも繁殖するのは知っていたので♂♀を離すとなると、結局カゴがどんどん増えて大変でした。
(T_T)
(そのうちの何匹かは、貰ってもらえる所があったので助かりましたが…)
ちなみに…最初のうちは♂♀とても仲良かったのですが、♀は妊娠、出産後とても気が荒くなり、♂に噛みついたりしたので、ビックリして慌てて別々にしました。
(>_<)
後で知ったのですが、♀は子供を取られると思うらしく、そういう行動をとるらしいのです。
そんなこんなで、繁殖する際はどんどん増えて行くので気を付けて下さいね!
仲良しなら別々にするのはかわいそうに思いますが、繁殖させないなら今のうちに別々にしておいた方がいいかも??
(^ワ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!うちはだんなが子供にも小さいうちから飼育、でもその先には死があるということを教えたいと反対するにも関わらず購入してしまいました。しかも、オスとメス。さらに、私が買い物に行っている最中に。散々けんかになり誰が世話をするのかとなるとやっぱり私・・・。初めて家にハムが来たときに子供が握っちゃったらしく、2日くらいは巣から出てきませんでした。(食事以外)が、今はようやくオスがやかましいくらい元気になってほっとしています。やはり繁殖は考えますが、本当に仲が良く(時々けんかもしますが)オスがメスをいたわるときなど私もだんなに対する日ごろの態度を改めたり勉強になります。最初はモンクたらたらの世話もある日ハッと気づいたのは癒されていたのは私なんだと実感しています。長々となりすみません。が、兄弟で繁殖させてみたいという好奇心はまったくなく、ただ仲がいいので離すのもと勝手に思っているし、でも、ハムはそのままだと多分繁殖してしまうしで悩んでいたので今回相談させていただきました! 色々なご意見本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/29 09:06

もちろん近親交配を重ねていくとマイナスも出てきますが、延々と繰り返さなければ、大きな問題は出ないと思います。

動物実験ではわざわざ近交系を使うことがよくあるぐらいですし。ただ、動物の履歴など記録は残したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!履歴の件は専用ノートのようなものを作り日記形式(かんたんなものですが)作ろうと思います。

お礼日時:2005/11/28 20:08

うっかり性別を間違えて兄妹で繁殖させちゃったことがあります。


3代までしか産ませてないのですが、寿命が短くなっていったように思います。

できれば、別ルートから繁殖させた方が良いと思います。
ただし、5~6匹生まれることも多いですので、ちゃんと飼えるのか考えてくださいね。
兄弟みんな仲がいいとは限りませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
さすがにずーっと兄弟姉妹だけで繁殖と思っていませんでしたが、結果的に繁殖の相手を間違えるだけで寿命が短いとなると考えます・・参考にいたします!

お礼日時:2005/11/28 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています