アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も大嫌いなアオマツムシのシーズンがやって来てしまいました。
3年前のこの時期から突然マンションの通路に大量発生するようになり、ピーク時は一晩に20匹近くもいたこともあります。
人の気配で飛び回ったりするので、害はないとわかってても、気持ち悪くて仕方がありません。

4年前迄はいなかった(飛んで来なかった)ということは、近場で繁殖環境ができてしまったんでしょうか?一度発生したらもう諦めるしかないですか?
夜間の出入りが避けられないので辛いです。
何か寄り付きにくい対策とかあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

アオマツムシは街路樹など、樹上で繁殖しています。

マンション通路にいるのは、おそらく灯火につられてきているのだと思います。
通路の近くに何か木が植えられていませんか?
その枝がのびてきて灯火へ行き来できるようになったのではないでしょうか?

勝手な推測で申し訳ないですが、緊急対策としては
マンション通路の灯火を消す。
近くに伸びてきている木の枝などを伐採してもらう。
といった対処療法でしょうか。

近くの樹木には殺虫剤の散布などの対策もやむをえないかもしれません。
周辺での食物連鎖が崩れてしまっているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

マンションの敷地内には木はないのですが、2010年に近隣に公共の建物が建ち、その周りに街路樹が植えられました。マンションからは20メートルほどの距離です。
時期的にもここが一番怪しいかもしれません。

管理会社には昨年相談したものの、うやむやにされて終わってしまいました。
通路の消灯が一番なんでしょうけど、自室の前だけとかなら可能かもしれませんが、防犯上にも難しそうです…

私個人の事情で動いてもらうのは厳しいかもしれませんが、一度ダメ元で街路樹の所有者に消毒等お願いしてみようかと思います。市の公共機関なわけですし。

ありがとうございました!