プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で野生化しているグッピーがいるとききました。
本でも「最低10℃までは生きられる」とあったのでこの間15℃ぐらいの水でグッピーを飼ったら死んでしまいました・・・

寒さに強いグッピーにするにはどうすればいいんですか?
例えば稚魚の時から冷たい水で飼ったり、十日に1℃ずつ水温を下げていく、のような事です。

初心者で申し訳ありません。。。。

A 回答 (4件)

いきなりそんな温度に入れても無理です。



室内の温度が15度以下にならないのでしたら、春から夏場にかけて購入し、ヒーターを入れずに自然に秋から冬に向けて温度が下がっていくのにならすという方法なら可能性はあります。実際、うちも実家もその方法で1年中ヒーターなしでグッピーを飼っています。
ただし、最初に購入したものが冬を越すのではなく、涼しい時に産まれた子供や孫が秋や冬になれていく、という感じでしょう。

>綺麗になるように交配させる事や生き物を水槽で飼う事も実験のような事じゃないんですか?

そのこと自体は生き物の自由を奪っているとは言えないでしょう。ただし、綺麗でないもの、望む形や色でないものをはねてしまう行為は自分もしないようにしています。
もっとも、それを言ってしまうと食用の牛や豚や鶏も改良されたり食べられたりしているわけで困るわけですし、企業や大学での実験はよくて個人はだめか、と言われてもまた返答に困るわけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
納得です、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 21:29

NO.2です。


なるほど確かに、ビンに入ったベタを加温もせずに置いている人がいる事を知り、腹立たしく思った事が私にもあります。
理由はわかりましたが、はっきり言って、ムダな行為だと思います。
メダカなみに寒さと水質に強いグッピーが育ったとしてもです。
メダカでさえ、死なせてしまう事は、多々あります。
それに、その後輩さんが魚にはまったら、ペットショップで他のグッピーも欲しくなるし、その後はグッピー以外の魚を欲しがるでしょう。
熱帯魚すべてを寒さと水質に強くするなんて不可能なのですから。
pikushikyoさんにできる事は、その後輩さんに、最初はメダカの飼育をすすめるとか、魚の飼育方法についてアドバイスしてあげるぐらいしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑くなっちゃってすいませんでした。。。
そうですね、まずは丈夫な淡水魚を勧めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 21:26

NO.1さんのおっしゃるとおりです。


帰化グッピーが繁殖している所は、沖縄県や温泉地でお湯が流れ込んでいるために暖かくなった小川などだと聞いています。
つまりは、寒さに強くなったわけではなく、かろうじて生存できる水温だっただけの事です。
いったい何のためにグッピーを寒さに強くしたいのですか?
まさか、ヒーター代をケチるため?

この回答への補足

やっぱり非難受けちゃいましたね・・・・
理由は、よく前は温度や水質などで沢山の魚を僕は殺してしまいました。
後輩が魚を飼いたいと言っていて、それで後輩も魚にはまったらまた沢山の魚を殺してしまいます。
なので僕がグッピーを強くして犠牲を少なくできないかと思ったんです。
だから「冷たい水」だけじゃなくて「水質」にも強いグッピーにしたいんです。
それとケンカ売ってるわけじゃないんですけど、低温で飼う事だけではなく、綺麗になるように交配させる事や生き物を水槽で飼う事も実験のような事じゃないんですか?つまり、生き物の自由を奪ってるんじゃないんですか?

補足日時:2008/04/16 19:10
    • good
    • 0

pikushikyoさん、こんOOは。



ペットショップで販売されているグッピーは温水(25度位)の水で飼育されてきたものですし、野生のグッピーも熱帯に住んでいる魚です。低温の水で飼育できるかどうかは別にして、低温で飼育することは生き物を実験するようなもので許されることではないと考えますが。

日本で野生化しているグッピーも必死で生きているわけで、その場所に好んで住んでいるわけではありません。人間の非常識な行動によるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
魚の気持ち、もっと考えてみますね!

お礼日時:2008/04/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!