プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠している外国産グッピーを飼っているのですが、たぶんもう2ヶ月くらい産んでいません。

一ヶ月前くらいから、お腹はパンパンで角ばっており、透けて妊娠の黄色っぽさと黒ずみが分かります。
それ以降、お腹の変化もありません。

産卵箱や別水槽も試しましたが、産みません。
産む兆候(大人しくなったり)も見られません。
元気はあって、エサ喰いも良いですし、体格も良く、病気なども無いと思います。

このまま産まないとしたら、体内の稚魚はどのようになるのでしょうか??

死産でも産みますか?体内で吸収されますか?

こういうことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

順調なら約一ヶ月おきに出産するよ。

抱卵はしてるけど未受精なのでは?
妊娠後期になれば、稚魚の目玉が透けて見えたりする。

順調な場合でも死産はある、1腹生まれて1,2匹は死産だったりする。

この状態が続くと、親魚が弱ってくる。お腹が大きい分動きもストレスあるだろうし、エサも多く取れないだろうし・・・
オスを増やしてみてはどう?

>こういうことってあるのでしょうか?
ある。死んだメスのお腹は卵でいっぱいだった。
    • 0
この回答へのお礼

稚魚の目玉が見えているので、未受精ではなさそうです。オス3対メス2です。今日、電気をつけてすぐ見てみると、稚魚の目玉が動きました。卵というより、稚魚がすでに腹の中で孵ってるのでしょうか?

私が以前飼ってた症状に似てます。

。。で調べてみました。

グッピーは妊娠以外でも体調が悪いと黒ずみます。
グッピーが妊娠したかは初心者は難しいとの事。
妊娠周期は25~30日くらい、1回で10~20匹くらいの稚魚を産むそうなので、期間的に妊娠ではないのでは?ただ体調を崩してる可能性もあるのかも・・・。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
    • 1
この回答へのお礼

お腹に稚魚の目が見えるので、明らかに妊娠だと思います。また、産卵ケースに入れてみました。エサ喰いも良く、元気に泳ぎ回っているので、体長が悪いようには見えません。