プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠点をもったグッピーを産卵箱で単独飼育していますが、なかなか産仔しません。妊娠点をもっていても産仔しないことはありえますか?
妊娠点をもっていることと妊娠は同義ですか?

A 回答 (2件)

妊娠点と言われてる黒い点は、幼魚時期からあり、良くオスメスの見分けにも利用されます。

ですから、妊娠点=妊娠とは言い切れません。個体によって、元々妊娠点が大きく黒いものや逆もあります。お腹が、はち切れんばかりに大きくなり、水槽内でじっとして餌を食べなかったり、上下に泳いだりするようになれば産仔が近いサインです。中には、稚魚がお腹に透けて見える場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました!ずっと気になっていたので、それが解決してうれしいです。産仔のサインをみのがさないようにします!わかりやすい回答をありがとうございました!!

先の方もおっしゃっているように妊娠点が黒いのは、ノーマル体色のグッピーなら妊娠していなくても見られます。

私のグッピーの妊娠の見極め方ですが、夜中に急に電気を付けた場合グッピーは日中よりも色素が薄くなっており、数分で通常の色に戻っていきます。
妊娠マークも突然ライトを付けると、かなり薄くなっていたり、透明になっていたりします。
しかし、妊娠しているメスの妊娠マークは突然ライトを付けても黒いままになっています。
このときに見える黒い部分がグッピーのおなかの中の稚魚の黒い眼の色です。

夜中にライトを付けてとりあえず黒くなっていればおそらく妊娠していると思います。
この方法は目の部分しか黒く見えませんので、稚魚の目が見えやすいかと思います。

お試しください。
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づく回答で大変ためになりました!
うちでも急に電気をつけることがあるのですが、確かに色が薄くなっている気がします!今度見てみようとおもいます!!
ありがとうございました!